幸せになるクセ

孫と水辺で2

from 杉本

幸せになるクセって、
あるのですよ。

●夜は早く寝る、朝は早く起きる

朝の光を、最低でも10分ほど浴びると、
脳の中でセロトニンという物質が分泌されやすくなります。

セロトニンは規則正しい生活を促し、
心のバランスを整える作用があります。

●人に優しくする

他人に優しい人の方が、
幸福感が高いのです。

人間は、他人を幸せにする事で、
自分も幸せになれる、素敵な生き物。

1日1善を心がけていると、
駅の階段とかで自然に、
妊婦さんやお年寄りが、
目に飛び込んで来るようになります。

彼らを助けさせていただくことで、
自分が幸せな気持ちになれますよ。

●運動

朝の光を、浴びるついでに、
公園を歩いたりすると、
快楽物質のドーパミンが分泌され、
1日中すっきりした気分で、
やる気も出て、頑張れます。

●暇を持て余さない

暇な人の方が、自分を不幸だと感じているようです。

毎日を充実させるには、
やるべき事や、
やってみたいことを、
何でもリストアップすると良いでしょう。

そんなことをやり慣れていない時は、
リストアップしたことの中で、
まず簡単なことから始めましょう。

やり遂げるクセをつけるために。

●祈る/瞑想する

祈りや瞑想する習慣がある人の方が、
ストレスが軽減されるせいか、
長生きする傾向があるそうです。

複雑に考えないで、
ただ深呼吸をしながらリラックスし、
目を閉じて瞑想すると、
脳の幸福感を感じる部分が強化され、
幸せを感じやすくなります。

●笑顔を心掛ける

笑う角には福来る。
朝、鏡の前で笑顔の練習をしましょう。

2〜3分、笑顔を作っていると、
1日の中で、イライラする回数が少なくなってきます。

作り笑いでも大丈夫なんです。

●いい気持ちでいるから、いいことが起きる

ノートを用意して、
日々の中で、よかったことや、
感謝したいことを見つけて、記入していきましょう。

どんな小さなことや、ささいなことでもいいので、
それを記入していきます。

例えば、天気が良かったこと、朝電車で座れたこと、
美味しいお店を見つけたこと、
家族が元気なことなど、なんでもいいのです。

あたりまえなことでも、嬉しいことを見つけて、
どんどん書いていきます。

そうすると、よかったことを見つけることに、
意識が向きます。

日々の中では、嫌なこともありますが、
どこに意識の焦点を向けるかで、
感じる感情が変わってきます。

ですから、幸せな時間が長くなります。  

夢の実現を加速するのは、
いい気分でいる時間を、長くすることです。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS.
夢の実現を加速するには、
このプログラムがおススメです。
http://www.0stresslife.com/zrl/

7 thoughts on “幸せになるクセ

  1. 「夢の実現を加速するのは、
    いい気分でいる時間を、長くすることです。」
    おっしゃる通りと思います!
    毎日今日あった良かったことを振り返って書いています。それ以来いいことが置きているように感じます。いつもありがとうございます。

  2. 人間は、他人を幸せにする事で、
    自分も幸せになれる、素敵な生き物。

    性善説 性悪説とありますが シンプルに この表現好きです。

  3. いつもすばらしいお話ありがとうございます。人に優しくすることで自分も幸せになれる。とても素晴らしいことですよね♪今日も幸せ分を染み込ませていきます(^-^)

  4. 本当にいいお話です。他人を笑顔にさせることがどんなに良いことか!今日も身近な人から実践していきます。

  5. 些細な習慣やちょっとしたかんがえかたの転換
    が、日々を幸せに過ごすのには、とても大切だと感じさせてくれるお話です。文字にしていただくと、何度もよめるし、さっそくノートに、かいてみよう!,と、なりました。

  6. いつも愛読してます。今日のは、とても分かり易くて、ポイントをついているように思います。いつもありがとうございます。益々のご活躍と社会貢献を祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>