あなたといるだけで・・・  

stockfoto_17085391_S

FROM 岡崎哲也

 

先日、夜の8時過ぎ、電車に乗って
いると怪しげな黒影を発見。

車両のつなぎ目の透明ドアの向こう側で、
小学生1~2年生ぐらいの男の子2人組が
こちらの気を引こうとしてたんですね。

白目をひんむいて変顔をしたり、ゾンビダンスを
したり、ボディビルのポーズをしたり・・・

どちらが先に、気付いてもらえるか
競い合っているようです。

ちょっと薄暗く、誰も気付かないので、どんどん
エスカレート、彼らも必至です。(笑)

そこで私は、思わずブッと吹き出してしまったんですね。

するとその子達はキャッキャッ大喜び、
彼らのボルテージが最高潮に達した時、
居眠りしていたお婆さんが起きて
チラッとそちらを見て目をパチクリ!!

その様子に、大笑いしてしまいました。(笑)

ところでこの子らはいったい何が楽しいのだろう・・・?

パワー全開、瞳がキラキラ輝いているんですね。

どうやら、この2人は一緒にいることが
楽しいようです。

「キミといるだけで幸せ」

以前、こんなお話を聞いたことがあります。

ある高校生の男の子の悩みは、お父さんが
反応してくれない事でした。

技術職のお父さんは、家ではいつも無口で
何を話しかけても「ああ、そうか」ぐらいしか
答えてくれない。

いつも考え事をして、忙しそうにしている。

学校のテストでいい点を取っても、部活の
サッカーで得点を入れても、褒めてくれないし、
興味も示してくれない。

その男の子は、今日こそはと思って、
「お父さんはいったい何が楽しくて生きてるんだ!」
とくってかかったそうです。

するとお父さんは、答えてくれました。

「俺は、お前と母さんがいるだけで

幸せだ」

その男の子は、表現してくれない無口な
お父さんに愛されている事に初めて知って
心が震えたそうです。

 

また先日、久しぶりに会った友人と一緒に
イタリアンを食べに行ったんですね。

帰り際、友人は、「ここは思ったほどでは
なかったですね」と言ったのです。

私は、「久しぶりに会えただけでも嬉しかった
です。食べるのなんて何でもいいですよ」
と伝えたんです。

「あなたといるだけで幸せ」

これは異性・同性に限らず、仲がいい人
だったら共通するのではないでしょうか。

そう感じている時、瞳もキラキラと輝き、
話しが弾んだりするんですよね。

あるいはたとえ会話がなくても安心感を
感じているかもしれません。

そんな気持ちで今日、会う人とも一緒に
過ごせたら、その気持ちは相手にも伝わって
心地よい人間関係ができるのではない
でしょうか。

ところであなたがそのように言われたら
どんな気持ちになりますか?

岡崎哲也

PS.
このプログラムも心地よい人間関係を作るのに
役立つかもしれません。
http://www.0stresslife.com/zrl/

8 thoughts on “あなたといるだけで・・・  

  1. この人といるだけで幸せ!なんて言われたらほんとに心が震えますね!
    あえて自分から言ってみるのも良いかも!

  2. あなたといるだけで幸せ。言われると心が震えるほどうれしいですよね。思っているだけでは伝わらないので積極的に伝えていきたいです。

  3. 大変素敵な話ですね。このように考えると,日々,特別なことが無くても,今の自分,今の環境にいることに感謝することができますね。こういった本心を述べる機会が少ないのが今の私ですが,やはり伝えるには,言葉にすることが大事なのでしょう。

  4. 初めて投稿します。
    いつも岡崎さんの配信は
    疲れた心を穏やかにしてくれます。
    今も穏やかになる自分を感じながら
    読ませて頂きました。
    いつもありがとうございます。
    今後も楽しみにしています。

  5. いいですねえ^^)b 岡崎さんらしい、とても人が大好きと言う大きな価値感からのエピソード、素晴らしいです。特に、子どもたちの活気のある話し声や遊んでいる姿は心を和ませてくれます。あ、もちろん、私の年齢から観ての子どもたちですから、20過ぎてても、同じように感じます。また、聞かせてください。

  6. どんなに高級なお料理でも、誰と食べるか?によって、美味しくもまずくもなりますね。

    私のブログでも、ご紹介させていただきます♪

  7. 私は、この言葉を言われている側です(^-^)
    言われるととても幸せな気持ちですね。
    だから、他の人にも言ってあげることができる。
    正の連鎖だなぁなんて、実感しました(^-^)
    岡崎さん、いつもありがとうございます(^-^)ブログにも、そして、Facebookにもご紹介させてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>