コミュニケーションスキル

ogawa02

From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、

先週、東京のオフィスに行った時の話。
「コミュニケーションが上手くなるには
どうしたらいいんですか?」

と言うような事を社員の一人に聞かれた。
彼はスキル的にはとても優秀なのだが、
自分の中でコミュニケーションが
一つの課題になっているようだった。

「何かおすすめの本があれば教えて下さい」


と言う事だったので、コミュニケーションに関する
いい本ってあったっけなーとしばらく考えた。

僕自身は元々、スペシャリスト志向なので
コミュニケーションに関する本なんて
あんまり読んだ事がない・・・

と思って考えているうちに
あった。あった。一つ、とても良い本があった。

それは、デールカーネギーの”人を動かす”だ。

そういや、僕自身も、
20歳くらいの頃にこの本を読んで感動して、
手帳にこの本のノートを取ったのを挟んで
ずっと持ち歩いてたっけ。。。

それくらいいい本だ。

コミュニケーションの本かどうかは忘れたけど、
人間関係において必ず役に立つ本
デイリーインスピレーションの読者のあなたなら、
もう何度も読んでるかもしれないね。

でも、繰り返し読む価値のある数少ない本だ。

ところで、その帰りの新幹線で、
「コミュニケーションが上手くなるにはどうしたらいい?」
という、、なかなか漠然とした究極の質問を考えていた。

そして、一つ感じたのは、
「思いやり」
じゃないかなーと。

つまり、相手に対する、思いやりだとか気遣い。
こういったものがコミュニケーションの基本

じゃないかなーと思った。

例えば、、、

相手がこの情報を知っていたら、
何かの判断を下す時に便利だろうなー と思ったら、
言われなくても自分から情報を提供に行くとか。。。
その時のやり方が上手い下手なんてのは
ほとんど関係ないはず。

逆に、面倒だから言わないとかになると、
相手に対する思いやりや気遣いが
足りないという事になる。

例えば、、、

相手はこういう言い方をされたら、
自分の言ってる事の本質は分からないんじゃないかなー。
だったら、こういう言い方も付け加えておこう。

例えば、、、

相手はこういう言い方をされたら、
怒られてると思うかもしれないなー。
だったら、そうじゃない事を伝えないとなー

例えば、、、

あの人はよくやってくれてるよなー。
だったらそう思われている事を教えて上げよう。
そしたら喜ぶだろう・・・

とかね。

よくNLPとかで
コミュニケーション講座みたいなのがあるけど、
それを学んだ人が必ずしも
コミュニケーションが上手いと感じないのは、
恐らく、気遣いだろう。

それはテクニックうんぬんの話ではない。
相手に対する気遣いこそが
コミュニケーションの基礎になるものだろう。

僕はこの分野では専門家でも何でもないんだが、
僕なりにはこう感じた・・・

相手の立場から、
相手の目線で、
相手の理解に共感して、
何かを伝えるのが、一番重要じゃないか

と、新幹線の中で思った。

あなたはどう思う?

-小川忠洋

PS:
コミュニケーションスキルを上げるには
こちらのプログラムもオススメだ。
http://www.milteer.jp/msc/

One thought on “コミュニケーションスキル

  1. Written on a white put above the background noise; Nice; The “style,” too, is easy to follow.

    Thanks; It’s been a long and rainy day; My eyes were soar. Was quite comforting to read ya article on this page; Appreciated.

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