■人間の値打ち

aso_staff

「人間の値打ちは、
失敗するかしないかではなく、
失敗から起きあがるかどうかによって決まる。

一度してしまった失敗は、
もう返ってこないけれども
同じ失敗を繰り返さないよう努力し、
新たにやり直すことはできる。

自分はだめな人間だと思いこんだとき、
人間は本当にだめになる。」

- 宗道臣(「少林寺拳法」創始者)-

このメルマガを読んでいるあなたは、
人生のなんらかの側面を今よりも良くしたいと
願っていると思います。

それは、言葉を変えれば、
『自分の可能性を信じている』
ということになります。

なぜなら、自分の中の可能性を
全く信じていないのであれば、
自分の人生が今よりも良くなるという
期待も持てないからです。

そして、それは正しいのです。

ジェームスは
『あなたの中には無限の可能性がある』
といいます。

でも、そんな事を言われると
『私はもうそんなに若くないから』
とか
『もう年だから』
と、言う人もいます。

確かに、年齢と共に、
できる事の数は減るかもしれません。

20代ならできた事で、
80代では難しい事もあるでしょう。

それは、1万個ぐらいあるかもしれません。

ですが、それは、1億個あった選択肢が、
9999万個に減った程度にすぎないのです。

重要なのは、できなくなった
1万個にフォーカスするか、
できる9999万個にフォーカスするか。

あなたがあなた自身の事を
どう思おうとも自由です。

でも、あなたには無限の可能性がある。
私は、そう信じています。

できない事、できなくなってしまった事、
失ったものにフォーカスしながら、
『自分はもうダメだ』
という事も出来ます。

でも、できる事にフォーカスして
『確かに失ったものもあるが、
私には、まだこんなにできる事がある』
と言う事も出来るのではないでしょうか。

ー麻生秀男

P.S.
もしあなたが、まだ自分の可能性を信じられないなら
『成功の9ステップ』ライブセミナーへ参加する事を
おススメします。

まずは、無料体験セミナーに
参加してください。
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/

 

PR.
ジェームス・スキナー「成功研究会」
http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

ジェームス・スキナー「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

成功の9ステップ無料説明会(全国で開催中)
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/

5 thoughts on “■人間の値打ち

  1. 夜中に目が覚めて、恐ろしさで眠れなくなる夜を何年も過ごしました。そして、身に付けたことは、どん底の状態から立ちあがる術。助けてくれたのは、数々のコトバ。
    「自分はだめだ!と思った時でも、能力の30%しか使っていない」
    「困ったことは起こらない」
    「本当は、どうなればいい?」
    「今、できることは?」
    そして、今助けてもらっているコトバは「宇宙は自分に優しい」
    自分を信じる。それは、全世界を信頼し日々生きることにも通ずるんだと思うこの頃です。
    ピンチの時に、その人格の真価が表に現れる。
    究極の状態で、取り乱した姿を思わず露呈してしてしまうのか?
              周りを圧倒するような気高さを見せるのか?
    後者でありたいと願います。

  2. >失敗するかしないかではなく、
    >失敗から起きあがるかどうかによって決まる。

    失礼ですが、甘いと思います。失敗からのリカバーそれは確かに、注目を集めるでしょうし、
    感動もします。しかしそれ以前に失敗しないように、その兆候を察知して、未然に
    失敗を回避する。こちら方が重要ではないでしょうか? そうしても、他の人の目から評価
    されないでしょうが、自分自身内部で完結することなので問題ないと思います。

    例えば、福島の原発の事故でも、もし十分に準備しておいて、現在のような惨事を回避でき
    たらどうでしょう。賞賛は得られないと思いますが、一人の自分の生き方としては、損失を最小限に
    したといえないでしょうか? 起こっていしまったこと事後的に回復するよりは損失が少なくて
    すむと思います。

  3. 失敗したということは行動したということだから、その経験を生かせば何もしない人よりはるかに成功に近づいていることだと思います。失敗どころか何も行動しない人が多すぎる。ただ他人のことを見て他人のことを話すだけの人ばかり。何もしなければ失敗もしないけど、そういう人こそ負け犬です。

  4. 出来ない事にフォーカスするのでは無く、できる事にフォーカスする!!

    貴重な学びをありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>