背の高い女の子、低い女の子

Fotolia_50729320_Subscription_L

ズイブンと前の話です。

当時読んだ本の影響か、
僕は出会う人すべての
“良いところ”を見るようにしてみました。

そして、、、

なんでもよいから、
その人のことをできるだけ褒めてみる
ということを実践してみたのです。

背の高い女の子

まずは、
背の高い女の子に、

「~さんは、背が高くてスタイルがいいですね」

と言ってみました。

すると、意外なことに、
彼女はその身長の高さが気に入ってないらしく、

「背が低いほうがかわいらしいから、(身長が)高いのはイヤ」

という答えが返ってきました。

また、
男性とデートするときにも、
自分のほうが背が高かったりするので、
それもイヤだったそうです。

背の低い女の子

次に、背の低い女の子に、

「~さんは、小さくてかわいらしいですね」

と言ってみました。

すると、今度は、

「もっと背が高くなって、スタイルがよくなりたい」

という答えが返ってきました。

そこで、私は、
「女の人は、高すぎず、低すぎず、
 普通くらいの身長を望んでいるものなのかな~」
と考えました。

身長が普通くらいの女の子

そして、次にごくごく普通の身長の女の子に、

「~さんは、背が高すぎず、低すぎず、まさに女性としての
  ベストの身長ですね」

といったところ、
なんと!

「背が高くてスタイルが良いわけでもないし、
  小さくてかわいらしいわけでもないし、
 中途半端で、イヤ」

という答えが返ってきたわけです。

僕はその答えを聞いた時に、
自分にとって外側の要因が
どのような状態にあったとしても、
その人の”幸福度””満足度”には、
関係ないんだな、ということに気がついたのです。

誰かが自分を幸福にしてくれるわけでもないし、
自分以外の何らかのモノや現象が
幸福にしてくれるわけでもありません。

幸福感というものは、自分が作り出すものだということに
気がついたのです。

もう一つの気付き

それは、
自分に対して、肯定感を持っている人が
少ないということにも驚いてしまったのです。

これは、とってももったいないことだな、
と思いました。

先ほども書きましたように、
いくら物質的に、環境的に恵まれていても、
心が豊かになるいうことはありません。

そしてさらに、「自分が嫌い」という状態では、
心が満たされることはありませんよね。

どれだけ結果や成果を出しても、
どんな状況にいたとしても、
それだけで、心が豊かになることは、
できないのではないかと思いました。

もしあなたが今、
自分に対して低い評価しかできていないのなら、
どれだけ頑張って、何かを達成したとしても、
満足感や幸福感を得ることはできないのかもしれません。

なので、まずはちょっと、
立ち止まって考えてみてください。

「あなたは、今の自分が好きですか?」

ー飯村 匡博

今、あなたが自分に対して
低い評価しかできていないのなら、
このプログラムが新しい世界を見せてくれるでしょう。
http://www.0stresslife.com/zrl/

8 thoughts on “背の高い女の子、低い女の子

  1. 幸福”感”は、自分で感じるもの。自分で作りだすもの。ようやく、それがわかり始めました。自分を肯定する。こちらは、まだまだ。(笑)小さく小さく、自分を肯定してみます。

  2. 本当に同じように背の高い女性、低い女性に聞いたことがありますが、同じ答えでした。自分自身は背の低いか中くらいまでの女性が好きですが、自分を好きになってくれるのは背の高い女性が多くうまくいかないものです。背が高いと
    運動部から入学式には凄く誘いが激しいので体育会系になる確率が高くなり
    運動部だと勉強する時間が減るし、疲れで帰宅後がぐったりしてしまうので学歴社会では不利になると思ったこともあります。人間はたいていないものねだりをするもので現状に満足しないようにできているようですね。

  3. 大切な事は、物質的な満足では無く、いかに自分自身を肯定出来ているかという事ですね!

    貴重な学びをありがとうございました!

  4. 確かに隣の芝生は青い…あると思います。

    日本人なので謙遜もあるでしょうけどね、
    私は、自分のことスレンダーで背も高くスタイル良い、バストはないけど、だからこそいろんな服を着こなせて格好良いって正直思っていますw
    でもスタイル褒められたら、
    「私なんてただひょろ長いだけですよ^^;胸が小さいので貧相に見えちゃうし…
    ××さんくらいのほうが、女性としてのセクシーさも出せるし、男性から見ると魅力的だろうから羨ましいです。」
    って褒め返しますしね。

    すんなり認めるとナルシストみたいに言われて、何かと叩かれやすいですから…

  5. あっと驚くような結果ですね。特に3番目の「身長が普通くらいの女の子」の答えにビックリしました。男性はどうなんでしょうか。何事もリサーチしなければわからないと言うことを再確認させていただき、ありがとうございました。

  6. 日本人女性としては、ほめられても、謙遜して返す事が多いのではと思います。
    異性からほめられて、『ありがとうございます、うふふっ』なんて笑顔で返事してたら、
    確実に周囲から浮くとか、ありもしない噂を立てられるとかいう事態になりそうです。
    自分だったら、『ありがとう、そんな事言ってくれるのは、飯村さんくらいです!がっはっは!』とガハハ笑いとともに返答すると思いますが、それはそれで、女らしさを捨ててるとか言われるんですよね〜(笑)。

  7. 人間とは自分にないものを欲しがる傾向がありますよね。たとえば髪型も一緒だと思います。スレートの人は「くせげの人はいいなぁー。パーマみたいじゃん」とか逆に癖毛の人はそのストレートいいよね!と自分の事は肯定せず相手の方が良いと感じてしまいます。私も実はその一人でしたが今は気にならなくなりました。変えられないものを受け入れる強さが必要ですね。

  8. 私は、背が高くていやでしたね。
    「背が高くていいわね。」と、言われても、小さい人をうらやましく思いました。

    でも、最近は、高くても良いかな・・・と、思えるようになりました。

    早速、私のブログにご紹介させていただきます。

    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>