世界No.1シェフの秘密

スクリーンショット_121313_063447_PM

2010年冬
世界一予約が取れないレストランとして
有名な「エルブジ」が
閉店することになりました。

ちょうどその頃、
ラジオで「エルブジ」に関する
面白い話があったので、
紹介してみたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イギリスの権威ある『レストラン・マガジン』が
毎年発表している「世界のベスト・レストラン50」

それまで4年連続1位であった、
「エルブジ」が2位に順位を落としたということが
話題になっていたのです。

日本でも有名な店だったので、
ご存知の方も多いかと思いますが、
(もちろん、行った事はありませんが・・・)
この「エルブジ」のシェフである、フェラン・アドリアさんは、
今回順位を落としはしましたが、
「過去10年間での最優秀シェフ」賞を受賞したのです。

競争の激しい料理界、しかも世界規模のランキングで、
4年も連続してトップに君臨し、かつ過去10年間において、
世界最高というものすごい実績を残した名シェフは
どのようにして、生まれたのでしょうか?

実は、この「エルブジ」という店は、
バルセロナから2時間半というものすごい田舎に
あるお店です。

そんな辺鄙な場所にあるレストランがどのようにして、
世界一のレストランになったのでしょうか?

そこのオーナーに招かれたフェランさんは、
それから料理の研究のため、
ヨーローパ中の3つ星レストランを、
レストランオーナーとともに周ったのです。

そして、その料理を真似して、
自分たちのお店でだしていたということなのです。

そうです、全部コピーです、

3つ星レストランの料理を全てコピーして出していたのです。
オリジナルは一切ありません。

そして、1990年台初頭に、
そこからオリジナルの料理を出し始め、
1996年ミシュランで3つ星を獲得し、
「エルブジ」の躍進が始まったのです。

ここに一つの成功の原則を観る事ができます。

「モデリングは、成功のマスターキーである。」

ジェームスは、ことあるごとに、モデリングの強烈な
パワーについて語っています。

あなたが、何かを始めようとするのなら、
まず最初にすべき事は、その分野で既に成功している人、
上手く行っている人を見つけることなのです。

モデリングとは、レシピのようなもの。
成功するために必要な材料は?
順番はどのようにするべきか?
それぞれのステップにおいて、どのような処理を
かけていくのか?

成功している人と全く同じ事をすれば、
あなたもその分野で成功する事ができるのです。

成功している人が、どのように考え、どのような焦点を持ち、
どのような言葉を使い、どのような行動をしているのか。

あなたも、成功者と全く同じことをすれば、
全く同じ結果が出す事ができるのです。

そして、さらに素晴らしいことに、
このレシピの力は、それが一旦明確になれば、
それを何度でも繰り返せるし、
また、他の人にも教える事ができるのです、

もし、あなたが人生において成功したいと、
思っているのなら、最初にすべきことは簡単です。

あなたの成功したい分野で既に成功している人、
既に上手く行っている人を見つけ出す事です。

今、夢に向かって走り出す前に一度、
考えてみてください。

あなたは誰をモデリングしますか?

ー飯村 匡博

成功研究会は、ジェームスが10年以上かけて、
完成させた「モデリング」の集大成です。
あなたが人生において、成功したいのであれば、
これは、必聴です。
http://www.jamesskinner.jp/JMS8/

僕も、これは、
何十回と聞きました(実話)

3 thoughts on “世界No.1シェフの秘密

  1. 飯村様

     写真が、良くなりましたね。以前のものは、怖い印象がありました。
     すばらしい内容のページなのに、最後まで読んで、著者は?
     あの写真です。
    「なんだ、この人??」
     それが、正直な印象でした。
     
     
     発展をお祈りいたします。

  2. まず、大切な事は、成功している方のつるみを獲得するという事ですね!

    貴重な学びをありがとうございました!

  3. 優れた人の ビヘイビアー等はまねても 実際著作権等あるものは問題ではないか
    料理のレシピに著作権は無いのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>