成功と幸せ

ogawa02

From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、

成功と幸せは違う。

はっきり言って成功の方が
わかりやすい。成功って一言でいえば、
大抵の人は仕事上での成功をイメージする。

仕事上での成功、経済的な成功。
これが、最も一般的な成功の意味合い。

成功のいいところは、
分かりやすいところ。

「あの人は成功している」
って客観的に見ても一発で分かる。

一方、幸福、幸せはというと、
分かりにくい。そして定義があいまい。
そして、なんか宗教っぽくなる。

だから、僕らの社会では、
成功を求める人の方が、
幸せを求める人よりも多い。

正確に言えば、
成功を意識して、成功するために
行動する人はたくさんいる。

しかし、幸せを意識して、
幸せになるために行動する人は少ない。

あらゆる研究結果で
幸せに感じている人の方が、
仕事で成功する割合も高く、
健康で長生きする事が分かっている。

一方、成功をお金に換算すれば、
お金はある一定以上になると、
その人の幸福感、満足感に対して、
ほとんど影響を及ぼさなくなる。

年収3000万円の人が4000万円に
なっても、4000が5000になっても
生活も満足感もほとんど変わらない。

充実感、満足感、幸福感に
大きな影響を及ぼすのは他の要因である

成功したから幸せになったのか?
幸せだから成功したのか?

これは、どっちかを選んで、
どっちかを捨てろという話ではない。

どっちも選んでいい。
どっちも手に入れる事ができる。

大切なのは、僕らは社会的にも
成功に偏る傾向があるという事を知る事。
しかし成功だけを追いかけても、
決して幸せは手に入らない。

だから、バランスをとる事。

特に男はこの傾向が強いので要注意だ

死ぬ間際になって、
『オレはビジネスで最高に成功して
 大金を手に入れたけど、結局、
 オレの人生なんだったんだろう?』
なんて思う事がないようにしたい。

死ぬ間際になったら、
こんな風に言って死にたい。
『ありがとう。会えて良かった。
 最高の人生だったよ。楽しかった。』

バランスを取り続けたい。

-小川忠洋

PS:
成功と幸せのバランスをとるために
このプログラムをお勧めしたい。
http://www.0stresslife.com/zrl/

6 thoughts on “成功と幸せ

  1. お金は大切ですが、確かに幸せとは直接繋がってるわけではないでしょうね。
    私の周りに、お金はあるのに、お金をどう使ったら良いのかと悩んでる不幸せなひとがいます。笑
    特に欲しいものがなく、やりたいこともないためにお金を使うことがないと。(私に少し分けて欲しいですが。。笑)

    本当の幸せとは、人にとってみんな違うものですね。
    心からの幸せとは何かと考える日々です。

  2. まだまだお金をたくさん稼ぐということはありませんが、OLを辞めて独立してからは、会社からの人事評価や通勤地獄から解放されて、自分で自由に行動できるのが何より嬉しいです。ちょっとしたことにありがたみや感謝を感じられて、空の青さや自然の空気の中で、呼吸できるだけでも幸せだな~と感じます。
    高級車に乗るとかブランド品を身につけるとかには、今の自分には興味が全く持てなくなりました。
    「足るを知る」という意味が分かったような気がします。

  3. 幸せと成功のバランス!!
    たしかに見落としやすいですね!
    意識していきます!

    貴重な学びをありがとうございました!

  4. 苦労した挙句、文無しになり
    寒い河原で落ちこぼれの不良クソガキの無意味ななぐさみで殺されて人生を終わる80歳ホームレスがいる。
    カネがないけど幸せ、とは日本人の大好きな話だが本当にそうなのか。
    ある程度両者がリンクしているのが一般的だと思う。
    いや、幸せになる考え方の者が金を持てるようになると言った方が良いか。

  5. 小川さん

    本当にいつも小川さんの言葉には感謝しています。
    ありがとうございます。

    自分は色々な情報に流されやすい人間です。
    しかし最近小川さんのメルマガを読み始めるようになって、あぁこの方が言っていることは本物だなぁと今までにない実感が湧いてきます。

    これからも小川さんの魂のこもったメッセージを自分の中に取り入れ日々自分を高めていく糧にさせていただきます。

    今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>