「がんばる」と「聖書」について

吉永賢一

吉永賢一です。

以前、聖書についてのエントリーを書きました。

今日は、シリーズ第2弾として、

「がんばる」と「聖書」

について書きたいと思います。

聖書の中で、「がんばる」に関する箇所と言えば、
ここです。(とても有名な文言です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
主の祝福そのものが人を富ませ、
人の苦労は何もそれに加えない。(箴言10・22)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

It is the LORD’s blessing that makes you wealthy.
Hard work can make you no richer.

ということで、聖書は(文字通りに読むならば)
明らかに「がんばる」ということを否定しています。

「何も」ということで言い切っているので、
かなり明らかです。

以前、無料相談に来てくださったある方には、
ぼくはこう言いました。

「もし、『がんばって』結果が出たとしても、
『俺の力だ』って思うでしょ。
だって、自分が『がんばった』んだから」

つまり、「がんばる」という態度には、
自己中心的な態度が含まれているということです。

しかも、目の前のものを忌避する
気持ちも入っていますから、
反感謝的でもあります。

たぶん、「感謝」という概念が、
一般の人に伝えるものとしてはギリギリに近い概念で、

「主の祝福」

とまで言ってしまうと、
キリスト教や聖書に関心のない人には、
ついてゆけなくなってくるかもしれません。

そもそも、「主って誰?」ってなると思います。

(聖書には、聖書的な定義が書いてあります。)

ここでは、「主」についてはおいておいて、
「祝福」について述べたいと思います。

「主」が人を富ませるのではなくて、
「主の祝福」が人を富ませると書いてあるわけです。

ですから、そこには、「祝福」が必要です。

では、どのような人が「祝福」されるのでしょうか?

聖書を読むときは、このように考えて、
今度は「祝福」が載っている語句を探してゆくわけです。

ここで、

「なんかそれって、数学に似ているな」

と思った人はいませんか?

ぼくは昔、思いました。

そして、ひょっとすると、
このような文化が、科学や数学の発達を
助けた可能性もあると思いました。

今は便利な時代ですから、
こんなサイトもあります(新改訳)。

一般社団法人 新日本聖書刊行会のウェブサイト
http://www.seisho.or.jp/biblesearch

さっそく「祝福」で検索してみましょう。

検索結果をつぎつぎと見てゆくと、
「祝福」を含む言葉を浴びてゆくことができます。

祝福を浴びるのも、良いことだと思います。

ー吉永賢一

P.S. 仏教にも、いろいろな宗派がありますが、
たとえば、無碍光という概念があって、
これによって、人との関係が出てきます。

こういう世界観は、
物理学の「場」という考え方にも
つながるものがあると思います。

PR.
東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法
http://www.business-college.jp/yes/

伝説のセミナーを自宅で!やる気セミナーDVD講座
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/yarukiseminar/

大量記憶術講座(初月100円でお試し可能)
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/kioku/


吉永賢一の書籍

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法
http://amzn.to/vCgAPi

東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶術
http://amzn.to/urCXdt

東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法
http://amzn.to/vkqj1G

東大家庭教師が教える頭がよくなる読書法
http://amzn.to/uw2BwH

東大家庭教師の結果が出るノート術
http://amzn.to/v92Fv5

東大家庭教師の必ず結果が出る英語トレーニング
http://amzn.to/rrvbOy

3 thoughts on “「がんばる」と「聖書」について

  1. 吉永先生のお話は、いつも、すごいな〜と感嘆のため息が出ます。
    うっすら感じている事を、きちんと文章にして教えてくださり、ありがとうございます。
    これからも楽しみにしています。

  2. カタログハウスの読者投稿欄に

    「諸人こぞりて」というクリスマスソングを楽しげに歌っていたが
    「シューワッキーマッセエリー シュウワッキーマッセーリー」(主は来ませり 主は来ませり)の部分、
    ロシア語かなにかだと思っていた。

    というのがあって爆笑しました。

  3. 神の存在、力を信じない
    苦労、成功、は

    一時的か、永続的でなく

    祝福は不幸によって消えるかもしれない。

    神が認めた祝福は、永続します
    永遠の命に導かれます。

    うまく言えないですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>