人間らしさとは?

0529

FROM 岡崎哲也

先日、友人のセミナーに参加した時、ある気付きが
あったのでシェアさせて頂きますね。

4人1組のチームでワークをしたのですが、
とても運良く、感じのいい人達に恵まれて
セミナーが終わっても、なかなかお話しが
尽きませんでした。

その中の1人は、
50代ほどのかなりお太りになられた女性の
知的障がい施設のマネージャーでした。

最初は、ちょっと複雑な気持ちになったのです。

理由は、障がい者は、サポートは必要だけど、
自分達も忙しく、どのように関わっていいのか
とまどいがあったからでした。

ですがその方が言うには、障がいというのは、

人が風邪をひいた時に、咳をしたり、鼻水が出たり、
くしゃみをしたり、熱が出たりするのと
同じなんだそうです。

障がいの人は、たまたまそういったカタチで
出ているだけだとか。

例えば、ある子供が書いた白菜の漢字をよく見ると、
”菜”の中心の上にある点々の数がたくさんあった
そうなんですね。

それを見て、そのマネージャーは、
どうされたと思いますか?

「あ、ほんと、白菜って葉っぱがたくさんあるよね!!」
そう言ってその子を思わず抱きしめたそうなんです。

その話しを聞いた時、
「この人は、なんて愛が深いんだ!」
と思いました。

なぜならば、ありのままのその子供の存在を
受け入れたように感じたからです。

そして私自身まで受け入れられた感じがしました。

さらにそのマネージャーは、続けます。

施設の子供たちを連れて、ディズニーランドに行った時、
ある子供は、ミッキーやミニーのフェスティバルを
見たい、でもあの映像と音楽が怖い。でも見たい。

そんな感じで、両手で耳を塞ぎながら、チラっと見て、
そして目をつぶってさっと後ろを振り返って、
でもまたチラッと見て、この動作を繰り返していたそうです。

普通に見れば、ちょっと変な人ですよね。

ですが、そのマネージャーは、
「このしぐさを見ていると、もう可愛くて可愛くて
抱きしめたくなるんですよね。」
と屈託のない笑顔で話してくれたのです。

「おっかー!!」

私は思わず胸に飛び込んでいこうかと思いましたよ。

横綱級のその女性が、まるで日本の母のように
感じ、後光が指して見えたんですね。

ところであなたにとって人間らしさって、何でしょうか?

そして人間の愛おしさって、どこからくるのでしょうか?

私は、いくつになっても天真爛漫な姿に心惹かれ、
自分もそうありたいと思っています。

あなたの想いを教えてくださいね。

岡崎哲也

PS:なりたい自分になるには、
セルフイメージが重要です。
http://www.0stresslife.com/zrl/

4 thoughts on “人間らしさとは?

  1. 見返りを全く期待しない純粋な愛!すばらしいですね。まさに「おっかー!」ですよね。僕もそのような人を緊張させない愛情深い人になりたいですね。すばらしいブログありがとうございました!

  2. おっかー。。。とても素晴らしい方との出会いでしたね!
    他人をあるがままに受け入れる。私はこれを「無条件の愛」とある人から教えていただきました。
    私も意識を高め、是非、習慣化できるよう頑張ろうと思います!!

    岡崎さん!
    おっかーの胸に飛び込むときは私も一緒に飛び込みますよ!(笑)

    ステキなシェアをありがとうございます!!

  3. 岡崎さん素敵なお話しありがとうございます。
    私もおっかぁって抱きつきたいです。

    ありのままを受け入れる。
    私はずっとそうして欲しいと思ってました。
    ずっと拗ねて、いじけてました。
    また、出来ない自分にイライラをつのらせてました。

    今、娘が障がい者さんの介護施設で働いてます。
    孫が発達障がいがあります。
    目の前に起きてる事は、自分がどうありたいのかを知る為だったのかなと思いました。

  4. すてきな出会いのおすそわけありがとうございました。
    わたしにとって人間らしさって、思うようにならない現実と自分にもがきながらそれでも笑おうと努力すること、でしょうか?なかなかおっかあのようになれないです。でも、そうなれたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>