目標を紙に書くと実現するか実験してみた

あなたはこんな話しを聞いたことが
ないでしょうか?

・自分の目標を文章にしよう
・自分の夢を書き出そう
・目標を紙に書いて壁に張ろう

そして、、、

「夢や目標を紙に書くとそれが実現する」

・・・

成功法則の本を読んでいると、
表現は異なるものの5冊に1冊は
これに関することが書いてあります。

実際に最近読んだある成功法則に
関する本にもこれに関することが
書かれていました。

本当に目標を紙に書くと実現するのか?

科学的には解明できなくても、
多くの成功者が言っているのだから
きっと何かあるのでは?・・・

そんな謎を10年の月日をかけて
僕が実験しましたので、今日は
その結果をあなたにシェアしたいと思います。

それは今から10年以上前・・・

僕は大学の友人に紹介され
一人の青年実業家に出会いました。

その青年実業家に一目惚れをした僕は
大学に通いながら彼のもとでビジネスの
勉強をさせてもらうことになりました。

・・・

そんなある日のこと彼の主催する
研修に参加する機会がありました。

そしてそこで巷で言われているように
生まれて始めて「目標を紙に書き出した」のです。

そのときに書いた紙(実物)がこれ。

汚い字なので読めないと思いますが、
22才の僕が「30才の私」というタイトルで
8年後の自分についてこう書いています。

そこに書かれている目標は、、、

・年収1億円以上稼ぎたい
・マンションを買いそこに愛人を住ませている
・愛人は10人以上いる
・結婚はしていないが7才年下の彼女がいる
・服は高いスーツでビシっとキメている
・500万円ぐらいの車に乗っている

そしてその研修のときにこんな
ヘタクソな絵も書きました。

そこに書かれているのは、、、

・可愛い女の子10人以上(25才まで)

「なんちゅうアホな夢だ!」

もしかしたらあなたはそう
思うかもしれません。

ですがこれが22才の僕の目標でした。

「なんて素直な奴だったんだ」と
我ながら思いますが。。。

まぁ、それはさておき、
それから10年以上経って
僕は30才を超えました。

成功法則本に書いてある
「夢や目標を紙に書くとそれが実現する」
という格言。

10年以上前に書いた僕の夢は
格言通りに現実になったのでしょうか?

・年収1億円以上稼ぎたい
→ 残念!年収1億円はまだまだ遠い。

・マンションを買いそこに愛人を住ませている
→ 残念!賃貸に住んでいる。

・愛人は10人以上いる

→ 残念!いない。

・結婚はしていないが7才年下の彼女がいる

→ 残念?1才年上の奥さんと結婚。

・高級スーツでビシっとキメている

→ 残念!安い私服で会社に行っている。

・500万円ぐらいの車に乗っている
→ 残念!軽自動車を買ったが大阪では
必要ないので母親にあげた。

・可愛い女の子10人以上(25才まで)

→ 残念!交流すらほぼない。

そうなんです。

ご覧のように僕が紙に書いた目標は
どれも達成していなかったのです。
(しかも絵まで書いていたのに!)

完全なデタラメ・・・

このように僕の「実験」からすると
目標を紙に書くと実現するというのは
デタラメだったのです。

では僕が目標を書いたことは
無駄だったのでしょうか?

いいえ。
そういうわけでもありません。

僕は確実に目標を引き寄せていました。

今、僕の周りには年収1億円を
超えている人がごろごろしています。

目標を書いた当時は年収
1,000万円を超えている人も
そんなに周りにいませんでした。

また僕は起業をしました。

大きな企業に勤めていればそれが
安定だと教えらてきた当時の僕からしたら
それは考えられないことです。

そして普通のサラリーマンを
していたら稼げないような額のお金を
20代で稼ぐこともできました。

愛人のことは置いておきますが、
ちょっとだけいい思いもできるように
なった気がします。

僕は紙に書いた目標の方向に
確実に進んでいたのです。

大学時代、人生に絶望していた僕が
方向性を少しだけ変えていたのです。

方向性・・・

「紙に目標を書くとそれが実現する」

というのはこの実験の結果からして
大げさなウソです。

ですが・・・

「紙に目標を書くと人生の方向性が
ほんのちょっと変わる」

これは真実なのではないでしょうか?

良く教材を購入したりセミナーに参加する
人の中には「魔法の薬」を求めてくる人がいます。

しかし一粒飲めばお金持ちになれるような
そんな魔法の薬はこの世に存在しません。

教材やセミナーの役割はあなたの進む
方向性をほんのちょっと変えることです。

もちろんこの【ネクストリーダー】の
役割もそう。

誰もあなたの人生をいきなり
変えることはできない。でも・・・

でも、あなたの進む方向性を
ほんのちょっと変えることは可能だと思うのです。

今、北に進んでいる船がほんのちょっと
北東に方向を変えれば10年後、
到着地点は大きな差になるでしょう。

それと同じようにこのブログのコンテンツや
ネクストリーダーで提供する教材が
あなたの方向性を変えるきっかけになれば・・・。

僕の人生の変化は紙に目標を書くという
ほんのしたきっかけから始まりました。

まずはあなたも人生の方向性をほんのちょっと
変える行動から始めてみたらどうでしょうか?

磯貝優

追伸:
ここでローラルがあなたの人生の方向性を
変えるキッカケを教えてくれています。

→ https://www.nextleader.jp/loral/cmbook/

15 thoughts on “目標を紙に書くと実現するか実験してみた

  1. 壮大な実験の披露ありがとうござます。

    その通りですね。

    「こうすれば~こうなる」的なものは、そうなった人が書くから断言されているのであって、その陰にはそうならなかった人達が大勢いるという当たり前の事実を忘れそうになります。

    しかし、上手くいかなかったとしても、そこで「やっぱりダメだ」で終わるのか、そこからの学びや気付きを得るのかは大きな違いを生むのだと思います。

    それが方向性を変えるってことですかね。

  2. 私は方向性を変えたことが何度かあります
    1度目は研究室選びで、この時は生体高分子など思いも寄らない選択が出来るので、迷わずこれを選択
    2度目は、研究の道を断念して企業に入り世捨て人に
    3度目は、移住計画から、新規就農を目指す
    ここで、再び、世捨て人から脱却を目指しましたが、島根県安来市、鹿児島県、そして沖縄県那覇市付近という移住計画で、最終的に沖縄に落ち着きました
    ここから、その後に繋がる道が開けてきます
    4度目、新規就農を断念
    ここからが、本当は佳境に入ってきます
    5度目は、1979年から続く念願成就へ向けて
    1997年頃までは思い続けていたものの、1998年からは移住計画に専念して置き去りになっていたのを再び思い起こして開始
    2008年6月にそれは達成されます
    そして、私がdie neue Frauたる所以でもあります
    6度目は、リーマンショック
    ここで、自分で資産を守る必要に迫られ、結果的にはFXに参入します
    そこから派生して、2009年末から、このサイトにたどり着いたというわけです
    資産を増やすという念願はまだ成就していませんが、これも成就させたい
    7度目、タイ
    2010年1月にタイのバンコクとパタヤに行き、1月22日、パタヤにコンドミニアムの物件を見て、これがいいなと感じました
    沖縄に見限ってきているので、海外を目指すようになるきっかけです
    移住計画再び…
    沖縄を引き上げて、親元に舞い戻ってきました
    ここで、資産力を回復して、念願成就したいですね
    大きな転機はこの位でしょうか?
    身になったものは、1979年以来の念願成就ですが
    他にも小さなものは多いです
    飛行機の体験操縦、2001年にやってみたいと考え、2006年12月に実現
    かな
    あとは、夢の中に出てくる内容が実現するのです
    先述の1979年以来の念願成就は何度も夢に出てきています
    1990年10月21日、2007年12月24日の夢が如実に表していました
    見た夢では、紀伊半島、四国と九州の南半分が消えているのを南西方向から北東方向へ向かう飛行機から見て、誰かにあれは何かと尋ねている場面が登場していますが、昨日の宮崎県の噴火なんかは不穏な動きを隠し得ません
    私は、見た夢を覚えている限り、記録しています
    ひょっとしたらなるかもしれないから

  3. 私が4年前に5枚の紙に書いたことは、家族の要望ばかり。
    唯一、最後に数行書いた自分だけの夢…書かないことが後悔につながるから、諦めることを決めるために書いた夢…。
    それが、今では、こんな大きな夢として出現しました。
    ボツになった夢は数知らず!
    でも、この夢達も未来の私には叶えることができるかもしれません。
    ただ、どうしても叶えられない夢もあります。
    でも、違った角度から、最初の頃とは形を変えてなら叶えられることもあるでしょう。
    「上を向いて歩こう!それなら涙も早く乾く♪」
    早く乾いてほしい涙、いつまでも乾いてほしくない涙…いろんな涙がある。
    人間の感情表現の一つ。

    恥ずかしくなんてない!

    そう言い切れる自分になりたいものです。

  4. 目的地にたどり着くためには、地図を見て、道順を考えて、その道を通る。
    そもそも目的地がなかったらどこにもいきません。
    目的地だけあっても、何も考えないで何もしないでただ進むだけではいつになることやら。
    ということは、地図を見て、道順を考えて、その道を通る。このだれもが普通にやっていることをやっていたら・・・

    今頃愛人25人いましたね。
    でも・・・
    25人はめんどくさそうです。

  5. こんにちは。

    「15分以内で、自分が心から欲しいものを
     ひとつだけ書いてください。」

    そんな問いに
    年収~~円、とか
    いくらの~~を手にする、とか

    「誰かがキレイにまとめた言葉」でなく
    ほんっとーに、地の自分の言葉で
    自分の目標(?)を表現したときに

    今の自分が望んでることってこれなんだ・・・。

    とビックリしたと同時にものすごくすっきりした
    ことがあります。
    (そのときは、意外とささやかなことを目標に
     書きました・・・)

    今日はもう一度目標を書き出すつもりだったので、
    かなりタイムリーでした^^。

    ありがとうございます。

  6. 書いたことを拝見すると、すごいですねぇ。
    でも、周りの方にも恵まれているようですし、
    ちょっとでも変わって良かったですね。

    さて、私が今、何かを書くとしたら、
    今、体調を崩して、春に手術の予定なので
    1日も早く退院する。
    お中元のアルバイトをしてみたい(短気で無理なくできることと
    接客や電話応対がありそうで、苦手克服にもなる)
    です。

  7. 貴重な体験談、ありがとうございます!!

    私はネットワークビジネスで成功している方から『紙に書いた目標、夢しか達成できない』ときいたことがあります。
    実際紙に書いたからといって、全部達成できるかどうかはわかりませんし、物理的に不可能なこともあるかもしれません。
    でも紙にかかないと始まらないっていうのは思い、今はすべて紙に書いて、毎日はできなくてもこまめに見るようにしています。

    私自身ネットワークビジネスはしませんでしたが、そこから少し方向性が変わったのは事実です。
    磯貝様の文章を読んで『なるほど!!』と思いました。
    方向性が変わる・・・しかも良いほうにかわっていることのほうが多いと感じます!!

    今までは何かしたい!!これをやりたい!と思っても、考える前に無理だ!!とあきらめてましたが、今はそれを書いて、できる方法を探すようになりました。
    だからといって全部はできないかもしれないし、達成できるとは限らない・・・でも少なくとも達成するように意識・行動が行くようになりました。
    最初からあきらめるのではなく、挑戦してみる!!っていうことですかね!

    この積み重ねで、いつか本当にできる日がくるかもしれない・・・何より自分の価値観を把握して、そんな自分の価値観に正直に生きれる人生が、些細かもしれませんが今は幸せに感じてます。

    もう一度しっかり見直して、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

  8. なるほどな~と感じました!!!
    改めて1年前自分がノートに書いたこと読むと…
    実現した夢もあるし、そうじゃないものも当然ある。
    実現した夢は、「日本語が全く話せない外国人と友達になること」。
    まだ叶えられてない夢はダイエット!笑
    実現できると自信が湧いてきます!
    私の人生の第一歩って感じですね★
    確かに必ず実現するとは言い切れない。
    でもその夢に向かって少しずつ、ほんのすこ~しずつ、
    進んでいると感じました!!!!
    なんだか嬉しいですね、実現しつつある夢があるなんて♪

  9. ここで公開された目標は目標ではなく、妄想です。妄想をいくら紙に書いたところで実現することってあるのかなって気がします。愛人を囲うなんて、合法じゃないし・・・目標の立て方ってところから勉強しなおした方がいいんじゃないですか?ハーバード大学の実験で、卒業生を20年後に追ったところ、卒業生の5%だけが成功していて、他の95%と彼らの違いは何だったかというと、5%には明確な目標があったというところだと言います。この明確な目標を立てるというところが凡人にはなかなかできないところです。新年にあたって目標を立てても実現しないのが多いのは、立てっぱなしで、その目標に向かって月ごと、週ごと、毎日何ができるかまでを決めてそれを着実に行えるかどうか・・・そこまで目標を立てるには含まれているのです。漠然とこうなりたい、こうなればいいな(妄想)段階では紙に書いても実現することはまずないと言って良いでしょう・・・

  10. 愛人10人 私はきっといつか叶うと思います。

    ただし、孔子の言葉にもあるように「70にして自分の思うままに行動しても、はめをはずさなくなった」っていう境地に達した時にそれが与えられると思います。

    妄想であろうが目標は目標ですので、叶うと思います!

    ただ、与えられる時期がその人が本当にそれをコントロールできる時期にならないと与えられないのだと思います。

    ようするに、心理的には顕在意識が求めてても、潜在意識が実現んすることでえらいことになるって察してるから実現させないだけでしょうな!

    愛人10人なんて痛快な夢です! そんなことをブログに書いてしまうなんて尊敬の極みです!

  11. 目標・夢を紙に書くことで
    絶対に叶うわけではないけれども
    目標・夢を叶えた人は
    すべからく目標・夢を
    紙に書いているのですね

    ありがとうございます

  12. 大変迅速な対応ありがとうございました。また機会がありましたら利用させていただきます^^
    ★chloe クロエ★パディントン★2つ折りファスナー長財布★8AP052 7E422★
    きれいな状態でした。箱もついていて納得。
    カードで使える日本語完全対応の安心なブランドコピーショップルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、プラダ等のコピー商品を販売致しておりますロレックス、ガガミラノ、パネライ、フランクミューラーなどのハイブランド腕時計のコピー品も取り扱っております。2023年新作も随時入荷致しております。当店の製品は、業界でブランドコピーと呼ばれるレベルの商品を最低ラインに、自社工場にて手作業の製造を行っております。日本人ブランド鑑定士をアドバイザーに品質管理を行っておりますので、一般消費者はもちろんのこと、質店や鑑定士にも真贋鑑定が困難である、最高峰の製品をご提供致しております。商品の発送は日本郵便EMSにて格安の料金で承っており、EMS日本郵便のサイトにて随時発送状況を確認頂けます。他業者では行っていないクレジットカード決済、コンビニ決済もご利用可能です。安心、安全にお買い物をお楽しみ頂けます。ご希望の商品が掲載されていない場合にも、お問い合わせ頂けましたら商品を確保できる場合がございますので https://www.tentenok.com/product-10193.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>