自分を好きになれない時

ogawa02

From:小川忠洋
東京のスタバより

世の中には二つのタイプの人がいる。
一つは自分が好きな人。

そしてもう一つは自分のことが
好きじゃない人。

どちらが幸せになるかと言えば、
答えるまでもない。
自分が好きな人に決まっている。

これは恐らく誰もが
知っている事実だろう。

もちろん、このブログを読んでいる
あなただったら当然知っていることだ。

しかし、じゃあ、何故、こんなにも
自分の事を好きだと言える人が
少ないんだろうか?

先日、自分のことが好きになれない
と言っている人と話す機会があった。

『今まで、自分がどんな事をしても
どんなに褒められても、
どんなに仕事ができるようになっても、
自分を好きだと思えたことはあまりない…』

との事。

その人はとても明るい性格で
みんなから好かれている。
友達もたくさんいるし、仕事もできる…
だが、自分を好きになれないと…

そんな性格なので、その事を
聞いた時には ちょっとビックリした。
マジでぇ!???
って感じ。

友達とか周りの人はみんな、
あんたの事を 好きなのに自分は
好きじゃないって??

彼女いわく、このブログを読むように
なってからは、だいぶマシになったとの事。

でもとてもいい子なんだから
好きになればいいのに…と僕は思って
話を聞いていた。

すると、気がつくことがあった。

さっきの彼女の言葉を見てみてほしい。

どんな事をしても
どんなに褒められても
どんなに仕事ができても、、、
自分を好きになれない。

と彼女は言っている。

気がつくだろうか?

そう。
自分を好きになる時に『条件』は必要ない。

●●したから
##できたから

自分を好きになるのではない。

自分を好きになるのには条件も理由も
なんにも無しでOKなのだ。

単純に好きになればいい。
理由や条件を探してはだめだ。

理由や条件は環境が変われば
意味がなくなる。

たとえ何にも出来なくても、
無条件で自分を好きになることはできる。

親は子供を無条件で好きになる。
僕らは友達を無条件で好きでいる。

それと同じように自分自身へも
無条件の好意を持つことは可能だし、
それをすべきだ。

もし、あなたが自分を好きに
なりたいなら、条件や理由なんて
探してはいけない。

それは返って逆効果になる。

もし、あなたが自分を好きに
なりたいなら、今すぐ好きになればいい。

理由もなく、
条件もなく、、、

-小川忠洋

PS.
自分を許すことが豊かな人生を送る
ことの第一歩、自分を許し、他人を許し、
自分自身で作った呪縛を解放しよう!
http://www.0stresslife.com/zrl/

6 thoughts on “自分を好きになれない時

  1. 自分の最大の味方は自分自身ですもんね!
    自分の事を大好きになります。

    貴重な学びをありがとうございました!

  2. 無条件で自分を愛してくれる人がいるって思える事が自信に繋がるんだと思います。
    無条件で何もない自分を抱きしめてくれる人がいるだけでいかに救われる事か。
    そんな事を思いました♪

  3. 親からの無条件の愛を感じて育ったか、またはそうでないか・・・が、将来自分を好きか嫌いかを決定する大きな要因だと思います。

    それと、自分は「本来素晴らしい命」という、価値観の教育も大事ですよね。

    もう一つ、常に自分の言動が良いことであるよう選択している人は、潜在意識に自分への価値が溜まるので、自己肯定感が増して、自信が付き、自分が好きになるのでしょう。

  4. 理由も条件もなく、自分を好きになるって、素敵ですね。でも、むずかしい。
    自分のいいところを見つけて褒めることまではできても、、、

  5. 子供のころから、親に「頭の良い兄、努力家の姉がいて、お前は何をやっても出来が悪い!」と
    否定されて育ってきた環境のなかで刷り込まれた潜在意識が、ずっと自分を好きになれ無かった理由なのだわかりました。
    ドクターモルツのプログラムを聞いてから、自分の心に変化がありました。
    「自分を愛して大事にしよう!」
    それは、人が決めることではなく、
    「自分が自分を好きなならないといけない」と気づいてから、自分が変われるようになりました。
    「自分自身で作った呪縛を解放しよう!」 呪縛って怖いと思いました。

    小川さん、いつも素晴らしいメルマガ配信ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>