まいちゃん

今日は、
最初に用意していた記事を外して、
これをお伝えしたいと思いました。

==

21日の土曜日。
僕は、子どもたちと、
西宮駅付近をブラブラしていました。

その時、
駅の構内で、
募金活動が行われていたのです。

ちなみに、
僕は、募金が嫌いです。

なぜなら、
その募金がどのように使われているのか
わからないのと、
本当にその募金が必要と
思えないものも多いのと、

大きな団体に募金した場合、
その多くが活動経費として使われている、
ということを、
聞いたことがあって、

「効率が悪いな~」なんて思っていたからです。

なので、
僕は、実際に必要としている人に会って、
確実にその人の元に届く募金のみをするので、

今回のような街頭で行われている募金活動や、
テレビ番組やCMなどでやっていたりする、
あまりにも大規模な募金活動には、
ほとんど無視するのです。

しかし、、、

その日は、
その募金活動をされている方々から、
何か感じるものがあったのです。

そこで、チラシをもらい、
歩きながら読んでいたのです。

内容は、

・まいちゃんという女の子が、
生後まもなく「拡張型心筋症」という難病を
発症し、現在入院中であること。

・これまでは、薬による対処療法で、
症状を抑えられていたが、
昨年の9月から病状が悪化してしまったこと。

そして、
・アメリカのコロンビア大学で、
心臓移植を受けるためにお金が必要ということ、、

いつものメルマガと
主旨が違うのですが、

僕は、この
“まいちゃんを救う会”
たくさんの方に知って頂いて、
何名かが、募金してくれたらな~、
と思ったのです。

今日の話を読んでいただき、
少しでも気になった方は、
ぜひ、こちらのサイトを見てみて下さい。

http://mai-chan.jp/

もちろん、世の中には、
他にもたくさんの寄附や募金を必要と
されている方はいらっしゃると思いますし、

本当にお金が必要な方に、
みんなが協力しあうことで、
行き渡ることを願っています。

6 thoughts on “まいちゃん

  1. お金はみんなの生活を幸せにする為にある!
    サイトを確認してみます!!

  2. 私も募金活動には、今まで良いイメージが無かったのですが、この度の「まいちゃん」の件では何か感じるものがあり、数日前、募金に協力しました。

  3. 募金には無条件で入れるほうなので、ああそうなのかな・・・という感じですね。

  4. 自分も赤ちゃんだった娘を亡くしているだけに他人事とは思えず寄付させていただきました。またこのような機会をいただき感謝しています。自分も寄付についてはほとんどは活動経費に消えていると考えていますが一部でもわずかでも届けばいいなと思い寄付しています。

  5. 貴重な情報ありがとうございました。微力ながら募金に協力させて頂きました。皆さんの願いがかなうことを祈りつつ。

  6. 情報の共有を頂きありがとうございました。私はこの記事を3/31朝に拝見
    したのですが、3/31夜には目標額に到達していました。

    私の娘も生後1年間NICUにお世話になりました。現在も加療中ではあります
    が先々の展望も見えてきていることの幸福を改めて認識するとともに、
    まいちゃんのご両親のお気持ちを思うと身の置き場がありません。
    まいちゃんにはお姉さん、弟さんの分も生き続けて欲しいと切に願います。

    国の制度として何らかの支援ができないものか、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>