お金はコツコツ貯めないでください。

お金はコツコツ貯めないでください。

「毎月少しずつお金を貯めていきなさい。
そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。

・・・・ あまりの少なさに。」
アーネスト・ハスキンズ

僕は、このハスキンズという人を知りませんが、
この言葉にはとても衝撃をうけました。

ところで、僕は個人的に貯蓄には賛成ですし、
それを続ける事によって、「お金は増えていくもの」
と言う意識もつくので、実際にお金を
引き寄せ始めるんじゃないかと思います。

しかし、実際に毎月ただただ銀行口座に、
少しずつ貯め続けたとしても、
微々たる額にしかならないというのは、
事実でしょう。
特に、最近の低金利であれば・・・

お金持ちはやっている・・・

給料もらって、毎月少しずつ自分の銀行口座に
貯金する。

これだけやって、お金持ちになっている人を
僕は知りません。

もし例外が考えられるとしたら、
高給をもらっている人でしょうか。

しかし、周りにいるお金持ちの人を見ていると、
例外なく、

・ビジネス
・投資

このどちらかをしているのです。
なので、もしあなたがお金持ちになりたいのであれば、
もう、覚悟を決めて、どちらかをしなければ
ならないわけですよ。
(※もしくは、高給をもらえるように、
 自分の仕事をがんばるか?)

お金のルール

サッカー、野球、バスケなどのスポーツ
ピアノ、バイオリン、コーラスなど
書道、華道、茶道などの芸術

どんなものでも、
まずはルールを学び、
上達するために練習します。
しかも、ず~っと継続して。。

しかし、ことお金に関しては、
ほとんどの人が無学であり、
感覚的に使い続けます。

もし、あなたがバスケットボールの
ルールを知らずに試合に出たとしたら、
すぐに、「ダブルドリブル」や「トラベリング」などの
反則をもらってしまうでしょうし、
ましてや、ボールに触る事もできないでしょう。

スポーツでは、誰もが分かっている事も、
なぜかお金のことは、ほとんどの人が、
何も勉強しなくても自分はわかっていると思い込んでいるのです。

実際には、お金にもルールがありますし、
扱い方に技術も必要でしょう。
であれば、誰もがお金について学ぶ必要があると
思いませんか?

お金について学ぶか?
それとも、感覚的に使い続けるか?

あなたは、どちらを選びますか?

ー飯村 匡博

PS.
僕の最大のメンターの一人である、
ジェームス・スキナーのお金の講義が
今なら無料
で聴くことができます。
2月5日までですので、ぜひココからチェックしてみて下さい。

https://www.jamesskinner.jp/valentine2011/

PPS.
あ、それと何かの本に書いてありましたが、
もう一つ、お金持ちになる方法を忘れていました。
その方法とは、、

お金持ちと結婚すること 

だそうです。

 

13 thoughts on “お金はコツコツ貯めないでください。

  1. おはようございます。
    オープン前のよい緊張感からか、ストレートな性格がさらにストレートになっている状態です。
    なので、単刀直入に!
    飯村さんのプロフィールに興味津々です。
    ぜひ、もっと詳しく知りたいです。
    なぜ、今、ダイレクト出版におられるのか?
    その経緯、今のポジションなど。

    〜今日の記事は、最もです。
    お金については、正しい知識を早い段階から知った方が、幸せな人生を送ることができると思います。
    特に、これからの時代、必須教科にしていいくらいです。
    実際、お母さん達は、子供の金銭感覚の教育に戸惑っている人が多いです。
    私は、大人の世界のお金についてある程度学んでみて、気づいたことがあります。
    お金の流れ方は、時代と共に変化するから、その時代(時期)のスペシャリストから、常に学ばなければならない、ということ。

    何事にも変化の激しいこの時代。
    新鮮で良質な情報を手に入れることは、重要!
    さらに、自分の生きている世界で使えるようにアレンジしてあれば、さらに重要!
    でも、これらは、「基礎」を学んだ上に積み上げられるべきもの。
    そんなふうに、思います。

    1. 酒林さん、ご興味をお持ちいただきありがとうございます。
      なんか照れくさいですね・・・^^;

      長くなるので、1点だけ。
      「なぜ、ダイレクト出版にいるのか?」

      それは、ダイレクト出版のメイン事業が
      「教育」
      だからです。

      メルマガを読んでくれている方や、
      教材を買ってくれた方などの顧客の方々、
      そして、僕たちスタッフの
      「成長」を目的として存在している会社だからです。

      これからも、価値ある知識・アイディア・コンセプトを、
      できる限り楽しい企画とともに僕たち自身も楽しみながら
      提供していきたいと思っています。

      今後とも、どうぞよろしくお願いします。

  2. お金のルールを知ることで
    お金の流れを知り、
    自分の手元にある資産を
    増やすことも可能になる
    のかもしれませんね

    私も貯金だけでは、
    自分の資産は増やせないと
    考えておりますので、
    今年は投資をしようと
    考えています

    新たなチャレンジに
    今からドキドキです

    ありがとうございます

  3. ピアノが弾けたらいいなぁ。
    お金持ちになったらいいなぁ。
    字が上手になったらいいなぁ。
    このように夢みてるだけじゃ夢で終わるよ。ということですね。
    でも、だれもがピアノについて学ぶ必要があるとは思いません。
    同じようにお金についても、みんながお金の勉強をする必要はないような気がします。
    ピアノが好きな人が、お金が好きな人が、勉強し、練習するでしょう。
    好きじゃないと、練習する価値がわからないと思います。
    でもこのメルマガを読んでる人は、みんなお金が好きなんじゃないかな。
    きっと練習してますよ。
    ピアノはどうかわかりませんが・・・

  4. その通りですね
    それを教育してこなかった日本の教育では滅んでしまいますね

    1. Köszönöm ezt a &qtei;kttekintésu,bomutatást" Soha nem jártam "arra" és jó,h. valaki akinek volt szerencséje járni ott legalább leírja az ilyesmit. Különböző népek konyhája pedig nagggyon jó ötlet. Egyébként láttalak a TV-ben nagyon jól néztél ki

  5. 財産を作るには・・・ ウフフ ^^
    1) ビジネス 2)投資 ・・・ 此の選択権??
    此の選択は、先ず!!私の場合(1)になるのでしょうか・・・?

    しかし、冒頭の言葉ーー>アーネスト・ハスキンズ
    『毎月少しずつお金を貯めていきなさい。そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。
    ・・・・ あまりの少なさに。」

    そうです~ネ!少しずつ貯め続けたとしても・・・確かに・・・
    ビジネス・・・生産性を上げるには?此の事を、集中して考えつつ・・・
    やはり『金は天下の廻り物・・・^^』 最終的には、次なるアクション!!
    ーー>投資・・・!!かしら~ん^^
    しかし、それには・・・『ルールが・・・』納得ですが・・・?

    こちらに、知識がなければ、次なる手立てが・・・一歩踏み出せな~い><
    根本の『金』に関しての・・・考え方(価値観も含め)
    知識をマスターしていきたいと思います・・・。ひたすら・・・。^^

    本日の2月3日 節分の日にちなみまして・・・『かぶり・・・ズシ^^』

    ありがとうございます・・・。 『飯村さん』へ    (・・・SAKURRA)

  6. 私も今の給料では貯金だけでは到底目標の金額には届きません・・・

    投資には興味もとい既に挑戦しております。 元手が少ないのでやれる事は限られますが^^;

    この元手を確保するための方策として、「いつ、どこで、どれくらいの額のお金を使ったか」を目に見える形にしておくようにしています。
    これくらいなら大丈夫だろ~ と感覚のみで汗水垂らしてやっと得たお金を使ってしまい今の寂しい預金残高に反映されてしまったので・・・ 人の感覚ってとても曖昧であることを自覚する今日この頃です。

  7. お金持ちになるには・・・・・・・・・・・・

    競馬の大穴に全財産を・・・・・・・・・・・・・・

    嘘です・・・・・・(― ―;)

    博打はダメですねぇ~ ^_^;

    やっぱ、投資 オフショア投資ですよねぇ~ (-^〇^-)

    1. OMG! My husband just came racing into the study to find out what my excited noises(think Harry Met Sally…the scene in the restaurant!) were all about. That first pic is juere…vstything I could ever want. Beautiful, and thank you for sharing!

  8. お金が好きでも1000円札 5000円札 10000円札のそれぞれの表裏の柄や人物が言えますか?と斎藤一人さん?が言われていたことがあります。
    本当にお金が好きなら答えれるはずですが、知らない人は お金を使うのが好きなんです。
    お金が好きなら お金を大切にしましょう。といった内容だったと思います。。。^^

    私は それ以来 お金をよく観察していますが。。

  9. ビジネスや投資をするにも、ある程度の種銭は必要です。そのある程度は、人により
    異なりますが、そこまではコツコツ貯めることが必要です。

    コツコツ貯めることを否定することは間違いです。

    正確には、「ビジネスや投資が出来るレベルになるまでは、コツコツ貯めましょう」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>