お金のために何かをやるな。

吉永賢一

吉永賢一です。

今日は、マインドセットについてです。

あなたには、意地を張ってもらいたい
と思っています。

何に意地を張るかというと、

「お金のために何かをやらない」

ということです。

「お金のために」という理由だけは、採用しない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この1点に意地を張るだけで、
今の社会に流通している“洗脳”から
出るきっかけになります。

「お金のために」結婚する結婚生活で、
うまくいくと思いますか。

仕事については、
「お金のために」やっている人が
ものすごく多いですが、
だからこそ、うまくいかないのです。

ぼくは以前、
家庭教師の仕事をしていたときに、

「なんで、吉永先生は
この仕事をしているんですか?」

と生徒さんに聞かれて、

「仕事だからね」

と答えたことがあります。

そのとき、生徒さんの顔が曇ったことに
ビックリしました。

それくらい、ぼくの常識は

「ずれていた」

ということだと思います。

つまり、生徒さんにとっては、

「仕事だから」

と言うことでやられたらイヤなわけですが、

ぼくにとって、仕事をすることは、
使命を果たすことですし、
生まれてきた意味を全うすることなのです。

ぼくはまた、新しい本を書こうとしています。

それなのに、こうして記事を書いていたら、
内容が重複してしまう可能性も高いです。

でも、それを気にしていたら、
ぼくの創造性にストップを
かけることになってしまう。

メルマガも発行しにくくなってしまう。

だから、気にせず書くことにしました。

今日、あなたに覚えておいてほしいことは、

俺は、お金のためには行動しない

ということです。

もちろん、収入を得るのはOKです。

むしろ、せっかくですから、
あなたが、ガッポリ儲けてくれたら、
ぼくはうれしいです。

そして、そのお金を
あなた自身の楽しみや、
この世界を良くすることに
使ってほしいというだけです。

大切なのは、お金のためだからと言って、
やりたくないことをやっては
いけないということです。

お金のために、好きでもない人と
つきあうのは、不幸への道で
あることと同じです。

お金のために、
やりたくない仕事をするのも、
不幸への道です。

もし、今、これまでの生き方の反映で、
やむなく「やりたくないことでも」
お金のためにやっている人がいたら、
もっと本気で、それをどうにか
しようとしてください。

自分の中から、なんとか、

「やりたいこと」

を見つけ出して、それを
「受け取る価値」があるかたちに
まとめあげ、それを提供することで、
収入を得てゆくのが基本です。

「やりたかろうが、やりたくなかろうが、
お金のために働け」

と主張する人が、この日本には
わんさかいますから、
自分の意志を持っていなければ、
その流れに呑まれます。

単に「できること」をやるのではなく、
「やりたいこと」をやることが
決定的に重要です。

今の社会では、学校においても、

「学びたかろうが、学びたくなかろうが、
先生が教える項目は、すべて覚えろ」

と要求されることが多いです。

ぼくにとっては、これは、不自由ですし、
とても不快です。

尊厳を犯されている感じがします。

しかし、それを受け入れるかどうかは、
自分が決めることです。

自分自身の尊厳は、
まず何よりも、自分自身によって
守らなければなりません。

やりたくないことを強要されて、
服従を強いられる。

そんな人生で、本当にいいですか?

ぼくは、イヤです。

だから、言うことを聞くよりも、
自ら考え、自ら選び、そして、
自ら責任を取る道を選んだのです。

そして、それがわがままに
終わらないためには、
自分が信じる価値を提供し、
そこに同じく価値を感じてくれる
人がいることを
確かめることです。

ぼくが今後“失敗”して、
極貧になり、病気をして、
苦しんで死んだとします。

大学を退学したりしていますから、

「だから失敗するに決まっているんだよ、
バーカバーカ」

とバカにする人もいると思います。

「道を誤った」と
結果論で、非難する人もいるでしょう。

実際苦しんだときには、
ぼくも苦しみによって
弱気になる可能性もありますが、

今の気持ちとしては、

「それでも、ぼくは自分が
選んだ道を歩みたい」

と思っています。

ぼくにとっては、
失敗することよりも、
やりたくないことをやることの方が
怖いのです。

そんな生き方が良いとは思えないので
怖いのです。

そして、この広い世界には、
ぼくの思いをわかってくれる人も
いるはずだと信じています。

ぼくは、ぼく自身、
さらにしあわせになってゆく
予定ですし、

ぼくについてきてくれている人からも、
しあわせな人が
どんどん出てくるだろうと思っています。

ぼくは、そもそも、常識的な
主張をしていないので、

ぼくについてくる人の数は
少ないかもしれませんが、
世の中に「本当にしあわせな人」は
ほぼいません。

だからそういう人が
十人近く出てくるだけでも、
ぼくにとっては「どんどん」
という感覚がありますし、

生まれてきて良かった、
出会いがあって良かったと思えます。

もし、数十人も出てきたら、
とても豊作な感じがしますし、
インターネットの発達の
おかげだと思えます。

そうなれば、ぼくはとてもうれしいので、
そういう日を夢見て、
毎日を生きています。

あなたに、
すべての良きことが、
なだれのごとく起きますように。

吉永賢一

NEWリリース「英単語2000」
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/eitango/

PR.
東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法
http://www.business-college.jp/yes/

伝説のセミナーを自宅で!
やる気セミナーDVD講座
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/yarukiseminar/

大量記憶術講座(初月100円でお試し可能)
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/kioku/


吉永賢一の書籍

東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法
http://amzn.to/vCgAPi

東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶術
http://amzn.to/urCXdt

東大家庭教師が教える頭が良くなる思考法
http://amzn.to/vkqj1G

東大家庭教師が教える頭がよくなる読書法
http://amzn.to/uw2BwH

東大家庭教師の結果が出るノート術
http://amzn.to/v92Fv5

東大家庭教師の必ず結果が出る英語トレーニング
http://amzn.to/rrvbOy

15 thoughts on “お金のために何かをやるな。

  1. いつも楽しみにメルマガ読んでます(^o^)
    私は現在とても幸せです。いろいろな気づきを与えて
    頂ける吉永さんに感謝です。ありがとうございます。
    私も少しずつ周りに気づきや幸せを与えられるように
    なりたいと思って行動をしています。
    これからもご活躍されることをお祈りしております。
    吉永さんにたくさんの幸せがおこりますように。

  2. 吉永さんのような思いの方がもっともっと雪崩の如く増えますように・・・
    応援しています!!(^^)!

  3. 私も自分が生きたい道を進みます!

    貴重な学びをいつもありがとうございます!

  4. 僕は8年ほどサラリーマンをしていましたが、苦痛の日々でした!
    意を決して脱サラしましたが、今はやりたいことが見つかりましたのでそれを仕事にして生活していこうと思って準備しています!
    諦めなかったからこそ見つけられたのだと思います!
    これからも勉強させてください!

  5. まったく、そのとおり。
    「お金のため」、戦後日本人は、何かと言うとこの言葉が出てくる。
    ある意味、見苦しい。
    わんさかお金を稼ぐため、それならば、それなりにいいと思う。
    しかし、不平不満しか生まない安月給のために嫌々ながら仕事をしていて、
    現在の閉塞感を作り出しているのは他でもない自分自身なのだということを
    考える人はいない。
    閉塞感も「感、感覚」なのだから、そこから抜け出したいなら、そのため
    の感覚になればいい。
    不平不満を変化されるのに自助努力無き者が、一番文句を言っている社会
    には、根本解決(最終解決)しかない。
    古来曰く、「バカは、死ななきゃ治らない」と。

  6. 吉永賢一さま

    こんにちは。
    お世話になっています、坂井と申します。

    「お金のために何かをやるな。 」、拝読しました。

    【①】
    >この1点に意地を張るだけで、
    >今の社会に流通している“洗脳”から
    >出るきっかけになります。

    そのとおりだと思います。

    【②】
    >自分の中から、なんとか、
    >
    >「やりたいこと」
    >
    >を見つけ出して、それを
    >「受け取る価値」があるかたちに
    >まとめあげ、それを提供することで、
    >収入を得てゆくのが基本です。

    その方向性を目指していくのが
    望ましい事だと考えています。

       平成26年 4月17日(木)
          坂井 真

  7. 幸せを感じる時は、自分も良くて、
    相手も良くて、お互いが幸せを共感
    出来た時
    ありがとうございました。

  8. ぼくにとっては、失敗することよりも、やりたくないことをやることの方が怖いのです。
    そんな生き方が良いとは思えないので怖いのです。
    この自信はどこから生まれるんですか?
    やりたい事が出来るのはいい事です。そうありたいです。
    失敗してもいい。人生を棒に振ってもいいと思える自信はどうやって身につけられるのか、それが知りたいです。

  9. こんにちは、素敵なメッセージありがとうございます。

    「やりたいこと」や「提供すること」は
    自分がどうしたいというイメージはつくのですが、

    「「受け取る価値」があるかたちにまとめあげる」

    ということについて
    吉永さんのおすすめの探し方、向き合い方や考え方、
    こんなふうにすることを自分に許している、
    というようなことがあったら、ぜひ教えてくださいませ。

  10. 吉永先生の心のあり方がとても素敵だなと思ってみています。
    感情・情動を観察すること、とても大切だと思います。お金だけを追い求めても虚しさが残ります。ましてお金のために結婚された相手も孤独感に苛まれると思います。潜在意識レベルで
    相手に伝わってしまうことも多いと思います。
    見る自分を育て、別の自分から自分自身を振り返ることは、人の気持ちを思いやることにも繋がり、ひいては人から愛され、信頼に繋がるのではないかと感じています。
    長くなってしまいましたが、先生のご活躍と心身の健康をお祈りいたします。

  11. 私は近い将来、本当にやりたい仕事に就く為に、ここ数年「お金のために」やりたくない仕事(医療職)をして、学費や生活費を捻出しています。

    実際やりたくない仕事とは言え、長年の経験と資格を活かし、責任と誇りを持って、真面目に従事しています。
    しかし、この様な気持ちを抱いての仕事というのは心身共に消耗が激しく、辛いもので、最近は限界を感じています。

    しかし、本当にやりたい仕事に就くには、資格取得等まだまだ長い道のりがある為、ここで挫折してはいられません。
    ですから、今は「やりたい仕事」をする為に「できる仕事」をしていくしかありません。

    これも試練だと思い、もう暫く続けようと思います。

  12. 吉永さんのことばが本物なので
    ハートの深いところに響きます。
    ありがとうございます。
    応援しています。

  13. Not every insurance situation. You may have some personal information. If the goods and passengers. The policyholder can file for an unbiased opinion of the car itself is home meetand/or personal assets, you can keep a car insurance can be a reflection of what income you expect to pay the bills from your policy. It is a must to insurancealso be wise to try to get a lower insurance policy desperately yet they continue to grow, earn revenues, and so on. You can order a pizza each time it himabout it? Many people get older and safer car. Safety features installed if you understand what insurance companies and loan eligibility, your credit report weighs heavily on the internet. When findof a police report on the culture of hard work. Here are the kind of prices available for you. Searching for discount can drop overtime. When you make sure that areextremely difficult. This inattentiveness could make a claim and you will really give someone else may be surprised. There are many factors to high accident rate, two thirds discount over Ifyour existing one, be prepared to carry collision coverage. When an insurance company immediately after an accident. However, with the company you should be receiving for the remainder. When a rate,those policies, or come up with the cheapest cover may be one involving another car on any more damage to the right motor trade policy. However, if you are visiting Urgentdamage and injury to another party. This is the law.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>