成功=成功、失敗=??

岡田社長写真2

お客様に叱られた。

お客様の所へ行き、
一生懸命プレゼンしたのに、断られた。

あなたはこれを「失敗」と
思いますか?

こんにちは。岡田です。

今日は、私たちがよく使う言葉、
「失敗」「成功」についてお話しします。

あなたの身に起こることは
すべて何かを教えてくれている
大切なメッセージです。

だから、失敗と思われることも、
実は失敗ではありません。

営業でお客様のところへ行って失敗をした。

しかし失敗といっても、そのことを通じて
しか学べないこと、ありませんか?

大きな学びがあるから、お客様に叱られても、
本当に素直に頭を下げられる。

「ありがとうございました」と
心から言えるのです。

そして、その次の時に、もっともっと
素晴らしいサービスをしよう、
お客様に接しよう、と思うことが
できるようになるのです。

失敗だと思っても、その瞬間から
最善のことをやったら、失敗ではなくなる。

だから、失敗のない世界。

それを失敗、成功に分けると、
「失敗した!」と何日も悔やんだりする。
そこで何も手を打たないで、
何もやろうとしないで。

それは実は、自分を守っている姿なのです。

とにかく、自分を守って、自分が恥をかいた、
悔しい思いをした、失敗した、怒られた、

ということで、自分の防衛本能だけで
行動が伴わなくなってしまう。

自分で失敗を作り出し、動けなくなって、
考え込んでしまう。

人前であがったりするのも、
全部防衛本能からきています。

恥をかきたくない、みんなから笑われる、
という防衛本能。

では、どうするか。

失敗、成功という区別など実際は
ないのだから、今ここにいるお客様に、
少しでも役に立ちたい、力になりたい、
という心で接したら、
あがったりしなくなります。

「失敗」「成功」と考えるのではなく、
とにかく目の前の人の役に立つんだ、
という愛 の心で、最善のことをやる。

心を愛で満たし、感謝で満たし、その心を
言葉に、そして行動に表すことが
最善の結果となるのです。

ある「失敗」を機にその後の改善により
大成功を収めたり、また反対に小さな
「成功」にいい気になって、

結果として小さくまとまって
大成しないということもありえます。

「成功」を目指してがんばる、のでもなく
「失敗」しないように気をつけるのでもなく、

「心を愛で満たし、感謝で満たし、その心を
言葉に、そして行動に表す」という、
全く別の道が存在するのです。

あえて言うなら、
「失敗したらどうしよう…」と萎縮して
行動しない事が、唯一の「失敗」でしょう。

ありがとうございました。

岡田基良


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2 thoughts on “成功=成功、失敗=??

  1. 岡田基良さま

    おはようございます。
    お世話になっています、坂井と申します。

    「成功=成功、失敗=??」、拝読しました。

    >お客様に叱られた。

    先頭行のこの1文ですが、
    私は、「怒る」と「叱る」は、違うと考えています。

    「怒る」は、感情に流されている状態。

    一方、
    「叱る」は、冷静、客観的に相手のために、
    伝えているという感じで、
    「諭す」、「苦言を呈す」、また「説教」などに
    近いものだと私は考えます。

    見て見ぬふりや、
    無視、スルーは人として好ましいものでは無いと思い、
    「叱る」という行為は、1つの愛情表現でもあると
    私は思います。

    叱ってくださるようなお客様(お客様に限らず「人」)
    は、私にとって有難い存在です。
    (ただし、「叱り」の内容にもよるとは思いますが。)

    「叱り」をアドバイスと捉え、
    参考とし、自分の成長に役立てようとする人が
    伸びてゆくのだと思います。

    主観的な考えですが。

    ありがとうございました。

       平成26年 4月18日(金)
          坂井 真

  2. なるほど!
    失敗を恐れている事が一番の失敗なんですね!

    貴重な学びをありがとうございます!

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