平泳ぎって、、、!

a

今、水泳を習っています。

子どもに習わせるついでに、
自分も、、^^;

で、今は”平泳ぎ”を習っているところですが、
これがこれが、
最初に思っていたのと全然違うのです!

息継ぎがしやすいので、
初心者でも泳げる、
最もカンタンな泳ぎ方

な~んて思っていたのですが、
完全なる我流で、
平泳ぎをまったく理解していなかったのです。

平泳ぎはキックで進む

僕は、今まで平泳ぎは、
手で水を掻くことで
前に進む泳ぎだと思っていましたが、
実は、キックで進む泳ぎだったんですね。

足はおまけ程度、
なんて考えていたので、
かなりビックリでした。。

水を掻く毎に息継ぎ

これも超意外だったんですが、
クロールなどのように、
泳ぎはすべて、息継ぎは少ないほうが速い
というイメージがあったのですが、
平泳ぎは毎回息継ぎをする方がスピードも
上がるということだったのです。

と、まあ、
これは、水泳のメルマガでもないですし、
僕もそれほど詳しいわけではないので、
ここまでにしておきますが、、

要するに、
ちゃんとした人から
ちゃんとした技術や方法論を学ばないと、
上達はしないんだな、
ということをとても実感しているのです。

平泳ぎだけでなく、
クロールや背泳ぎも、
一応はデキているつもりでしたが、
いざ、ちゃんと習ってみると、

完全なる我流の泳ぎで、
ロスも多く、ムダな泳ぎだったことが
わかったのです。

これまでは力任せに泳いでいたので、
むちゃくちゃしんどかったのですが、
今は、とても効率よく、
水の中を進めているという実感があるわけです。

正しい人から習ってますか?

自分では泳げているつもりでも、
実は、全然ムダな泳ぎ方をしていたわけですが、
たぶん、これは泳ぎだけの話ではない
と思います。

例えば、、、

野球の技術については、
近所のおっちゃんでも自分なりの理論があるし、

お金についての哲学は、
ず~っと貧乏な人にもあるわけです。

さらには、モテナイ人なりにも、
その人なりの恋愛論や男性論、女性論があるわけです。

しかし、

もし、僕たちが何かについて
結果を出したいのなら、、、

ちゃんと”良い結果”を出している人から、
教えてもらわないと
上達できないわけですよね。

平泳ぎは、
たとえ正しく泳げなくても、
人生において、
さほど影響がないと思いますが、

人間関係やお金、
そして、人生論なんかを
“間違った”人から学んじゃうと、
大変なことになりますよね。。

あなたが色々と教わっている人は、
ちゃんと結果を出している人でしょうか?

ー飯村匡博

P.S.
結果を出す。
つまり「目標達成」について教えてもらうなら、
この人しかいません。

マジで結果を出している人です。
http://www.business-training.jp/harada/seminar/

One thought on “平泳ぎって、、、!

  1. 成果を出されている方をモデリングするのは、成長するのにかなり大切ですね!

    きちんと結果を出されている方の教えを貪欲に学んでいきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>