増税後の業績の明暗を分けたものとは?

岡田社長写真2

こんにちは。岡田です。

今日は、会社近くの
スターバックスで、
このメルマガを書いております。

報道によると、
スターバックスは、
増税直後の4月、
業績が前年比3.5%アップ
だったそうです。


他にも、

「くら寿司」を展開する
クラコーポレーション、

「ニトリ」を運営する、
ニトリホールディングス、

「ロイヤルホスト」を展開する
ロイヤルホールディングスなどが、

揃って増税後の4月、
業績がプラスになったそうです。


反対に、

「吉野家」を展開する、
吉野家ホールディングスや

「すき家」を展開する、
ゼンショーホールディングス、

マクドナルド、

サイゼリアなどは、

増税後の4月、
業績がマイナスになったそうです。


このような、
業績の「明」と「暗」を分けたのは、
一体何だと思いますか?

今回、業績を伸ばした企業は、
「価値」を提供しました。


例えば、
スターバックスの
「フレッシュ バナナ & チョコレート
クリーム フラペチーノ」は、

600円という価格にも関わらず、
人気が出過ぎて、
連日午前中で完売です。


それだけ、
お客様に価値を提供
している証ですよね。

それに対して
業績がマイナスとなった企業は、
「安さ」を提供していました。

この違いが、
数字に表れているのでは
ないでしょうか。


私が企業研修を担当している企業も、
「付加価値」
を見つけ出し、そして活用し、
短期間で業績を
倍増させる企業が続出しています。

では、その「付加価値」は、
どのようにして
見つければ良いのか?

その方法は、
サンタ営業メソッドの
「付加価値預金通帳」を
参考にしてみて下さいね。

ありがとうございました。

岡田基良


PS.
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4 thoughts on “増税後の業績の明暗を分けたものとは?

  1. 初めてコメントさせていただきます。

    昨日、サンタ営業メソッドのCD3枚組が届きました。
    車のCDプレーヤーで聴こうと楽しみにしておりましたが、機械の不具合でお預け状態です(*^^*)

    「トップセールスのDNA」を先に読んでから!って啓示かな…と思い、早速、昨夜仕事が終わった後、読ませていただきました。

    『愛と感謝の海』

    『最も与える人が最も豊かになる!』

    私の前に立ちはだかっていた壁が何なのか!?
    はっきりと課題が見えましたので、日々の出会いに感謝しながらチャレンジしていきます。

    プレゼントで付いていたセミナーで、岡田先生とお目にかかれるのを楽しみにしております。

    これからもお身体を御自愛いただき、素晴らしい『サンタ営業メソッド』がさらに普及しますようお祈り申し上げます。

    岡山県
    青木康至

    1. 青木康至様
      実は 同姓同名の青木康至さんを探していました。
      岡山の方で市議会議員立候補を断念されたご経験お有りに成る方です。
      もしかして お探ししてる方どは有りませんか?
      以前 NPというMWBもされていませんでしたか?

      私は申し遅れました。岐阜市在住の 辻 幸美と申します

  2. 付加価値を付ける事はビジネスにおいてとても大切ですね!
    意識して取り入れていきます。

    貴重な学びをありがとうございます!

  3. まあターゲットや客層の違いですよね。

    お金がない人は増税で本当に余裕がなくなった。
    ので、あれだけ安いマックや吉野家でもお金を使うのがもったいないと感じるようになったのでしょう。

    スタバやロイホなどに行ける客層はそれなりにお金を持っているので、3%くらい大して気にならないんじゃないかと思います。

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