自分よりバカ

「自分よりバカを見つけて喜ぶのがバカ。
  自分より知者を見つけて喜ぶのが知者。」
          (作者不詳)

人は、絶対に自分以外の周りの人からの
影響を受けてしまいます。

どんなに自分の意思が強い人でも、、、

鏡のように

脳の神経細胞で、
「ミラーニューロン」というのがあります。

①自分自身が行動する時
②自分以外の他の人が行っているのを観察している時
の両方で、活動電位を発生させる神経細胞のことです。

つまり、、、、

自分が実際に行動しているわけじゃなくても、
他の人の行動を見ているだけで、
まるで自身が同じ行動をしているかのように
その脳神経細胞は”鏡のように”同じ活動をするのです。

これは、意識してどうにかなるものではありませんので、
周りの人の行動パターンや、考え方、物事の捉え方などが
大なり小なり、その人の行動、考え方、基準などに影響を与えるのです。

格言

ビジネス、自己啓発の世界では、

「自分の一番身近な周りの5人の姿が、未来の自分の姿である」

という格言があったり、
多くの成功者と呼ばれる人が、

「どんな人と付き合うかが、とても重要」

と言っているの聞きます。

つまり、そういうことです。

どんな環境に自分の身を置くか?
というのが、大切ですよ、っていうことですね。

人は、何も考えずに生活していると、
知らずに安心領域の中に、
収まってしまいます。

なので、意識的に、
自分よりも(上達させたい分野で)レベルの高い人々や、
環境に身を置く必要があります。

最初は、緊張して、
居心地が悪いとかんじるかもしれません。
しかし、僕たちの体の中には、
ミラーニューロンが入っているんです。

自然に、あなたのレベルを上げてくれるはずです。
がんばって安心領域の外でチャレンジしてみてください!

ー飯村匡博

P.S.
あなたがビジネスで成功したい、
人間関係を良くしたい、と思っているなら
ここからアドバイスをゲットしてください。
もの凄いメンバーが揃っています。
http://www.milteer.jp/sp/OFJ_LMC/

3 thoughts on “自分よりバカ

  1. 三つ子の魂百まで。
    ふと思いました。

    自分が過去に無理やりおかれたいた世界は、自分が最も軽蔑する人種でした。
    天を仰ぎみることのない人間たちだった。

    そんな中で、自分が「朱に交われば赤くなる」。

    冗談じゃない。

    こんな人間たちが実在するのかと、信じたくもなかったが、自分がその同じ人種を取り込んだとなれば死んでしまいたくもなる。

    もう二度とこんな人種との交わりは持たないと決意しています。

  2. 成長したいなら、人間関係を変化させていくことが大切なんですね!

    貴重な学びをありがとうございます!

  3. スポーツでも地区予選1回戦くらいで負けるチームに居ると自分も何時までもそのレベルだし、全国大会優勝するようなメンバーと練習すると自分もそのレベルになっていく。
    1回戦で負けるチームでも一生懸命かなりハードな練習はしていたが、でも殆ど1,2,3回戦で姿を消す。東大に今年は何人入ったという進学校に居ればそのレベルになるし、
    今年は何人退学になった、ヤクザになったという学校(今はあまりなくなったが、数十年前にはあり、番張っているのが友人だったが、彼は今ネットで見たら組長です。)進学校の方は医師や弁護士、官僚、公務員、政治家、銀行員、商社マンなどになっています。
    なるべく高いレベルのところへいける様に自分を高めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>