唯一変えられるもの

ogawa02

From:小川忠洋
大阪のオフィスから、、、

以前、新大阪に向かうタクシーの中で、
ラジオから面白い話が聞こえてきた。

それは、子供電話相談みたいな番組。

池上彰みたいな、
落ちついた大人のパーソナリティが
子供の電話に出てる。

質問は、、

“なんで、ケンカをした後
あやまらないと気持ち悪いの?”

と言う、いかにも子供らしい
かわいい質問。

そのパーソナリティは、

「人の脳にはね、
ミラーニューロンっていうのがあって、、、

お友達が嫌な気持ちだったら
君も同じように感じるんだよ。

だからそれは、人として
自然な事なんだ」

と、さすが!
と思えるような模範回答。

小学生がミラーニューロンを
理解したかどうかは別として、
なるほど!と聞いてるこっちが納得。

ミラーニューロンは
自分の近くにいる人
自分がよく見る人
を自然にコピーする機能がある。

それは、僕ら全員が持っている。

これにより、昔から言われる、
「成功してる人の近くにいれば
成功しやすい」
は科学的に実証された。

だから、自分の今の
行動パターン、考え方、
などはあなたのまわりにいる人を
見れば分かるのかもしれない。

ミラーニューロンの機能を
停止できないのと同様に
まわりの人の影響を
あなたは防ぐことはできない。

唯一あなたが変えることができるもの。

それは、なんだろう?

それは、まわりに
誰がいるかだ。

その影響からは
誰も逃れられない

-小川忠洋

PS:
あなたの周りの人が誰なのか?
と同じかそれ以上に
自分自身をどう思うかが重要だ。

セルフイメージをよくして、成功したいなら
これがその手助けをしてくれる、、、
http://www.0stresslife.com/zrl/

2 thoughts on “唯一変えられるもの

  1. つながりを変えれば、自分が変わる!
    変化の王道ですね!
    意識していきます!

    貴重な学びをありがとうございます!

  2. もっと自分を高める人との出会いは貴重です。

    そんな人となかなか巡り会えないときはそれなりの本を読みます。今の時代はネットでも出会えますが、本当に本人に接することができないのはやはり痛いところだと思います。

    いい環境にいればいい影響を受けるのは当然というですね。自分は人間関係でさらに先に進み自分の理想のイメージに少しでも近づきたいと毎日思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>