成功できない理由?

ジェームス・スキナー通勤時間のi-Pod。
久しぶりに聴くジェームス・スキナーの
音声CD。

何度聴いても、そのたびに
新たな気付きや大切なことを再認識
させられるので、オーディオ学習は必須です。

そのとき聴いていた内容で、
夢を実現させるための
とても重要な「原則」を思いださせてくれたので、
その内容を紹介してみたいと思います。

パワフルな質問

おそらく、あなたにも夢や願望があるでしょう。

・もっと健康になりたい
・もっとお金持ちになりたい
・もっとかっこよくなりたい
・もっとかわいくなりたい
・もっと時間に余裕がほしい
・もっと賢くなりたい

などなど、、、

挙げればキリがありませんね。

しかし、多くの人にとって、
それがただの願望に終わってしまうのには、
理由があるということなのです。

その理由は何かというと、
一つの質問が抜けているから…

その質問とは、、、

「なぜ?」

そう、多くの人は、何かしら達成したい目標、夢があります。
しかし、「なぜ」それを達成したいのか、
という理由が抜けているから、それは達成されない、ということです。

「あなたはなぜ、もっと健康になりたいのでしょうか…?」
「あなたはなぜ、もっとお金持ちになりたいのでしょうか…?」
「あなたはなぜ、もっと賢くなりたいのでしょうか…?」

この質問に答える必要があるのです。

なぜもっとお金持ちになりたいのでしょう?

・もっとお金持ちになって、広い家に住みたいから・・・
・もっとお金持ちになって、かっこいい車に乗りたいから・・・
・もっとお金持ちになって、妻に素敵な服を買ってあげたいから・・・
・もっとお金持ちになって、子どもに習い事をさせてあげたいから・・・
・もっとお金持ちになって、家族でいろんな場所へ旅行に行きたいから・・

なぜ、なぜ、なぜ、なぜ・・・

この質問に対して、どんどんどんどん答えを探しているうちに、
脳はある時点で「ON」の状態になるということなのです。

「そうか、私にはお金持ちになる理由がこれだけあるということは、
お金持ちにならなければいけないんだ。」と

そうなれば、あとは自動的に、
脳は、お金持ちになるための方法を探し、
それを実行していくようになるということなのです。

脳のカン違い

あなたの夢には、実現させるための理由がありますか?

もし、あなたの夢が実現されていないのであれば、
それは、実現させるための充分な理由がないからかもしれません。

あなたの脳は、
「”別に”、実現する理由もないんだから、現状のままでもいいでしょ」

とカン違いしている状態なのかもしれません。

夢を実現させるための理由。
もし、今パッと思い浮かばないのであれば、、
確実に、あなたの脳はカン違い状態でしょう。

であれば、ちょっと時間をとって、この質問の
答えを考えてみてください。
そして、たくさん書き出してみてください。

「私は、なぜ*****を達成したいのか?」

ー飯村 匡博

PS.
来週は、達成する理由のちょっといい話を、
紹介してみたいと思います。

PPS.

あなたが達成したいものが、「健康」であれば、
このジェームスの音声
「年をとらない!究極の健康法」は必聴ですよ。(今日で終了です。)
https://www.jamesskinner.jp/valentine2011/

11 thoughts on “成功できない理由?

  1. もっとお金持ちになって、快適な気候のところでのんびり生活する
    もっとお金持ちになって、仕事しないで生活するという必要最低限の条件をクリアする
    もっとお金持ちになって、人類社会との接点を物資の調達以外に遮断する
    もっとお金持ちになって、傍観者として人類滅亡を楽しむ
    もっとお金持ちになって、人類滅亡の先にある人類の幸福を享受する
    もっとお金持ちになって、屋敷を構える
    もっとお金持ちになって、プライベートジェットを購入して乗る
    もっとお金持ちになって、飛行機の操縦ライセンスを取る
    もっとお金持ちになって、タックスヘイブンの国へ行く
    もっとお金持ちになって、日本を脱出する

  2. 先程書いたこと、1月から空想を初めているのですが…
    未だ実現の糸口すら見えません

  3. 私は、「なぜ?」という質問を自分にするのが好き。
    もしかしたら、子供の頃からこれをしてきたのかもしれない。
    だけど、ある時点より過去は、この質問に暗くなっていく自分がいました。
    でも、今は、明るく「なぜ?」と自分に問い掛けることができます。
    さあ!ここで「なぜ?」がきます。

    あらあら、またまた、なぜなぜ君が来たのね!
    さて、答えを出してあげられるかしら?
    そうねぇ…たくさん苦しんで、たくさん泣いたから、楽しくする方法を見つけたの。
    これが、答えかな。
    納得した?

    (笑)納得したようです。
    こんな会話を心の中でしていると、このへんてこりんさだけでも、笑けます♪

    まるで、3歳児みたい!
    だから、最近、若返っているのかも!
    (今日は、ご機嫌モードなもので、ちょっとふざけてしまいましたm(__)m)

  4. おはようございます。

    早速、紙に書き出し持ち歩く準備ができましたヨ。
    この作業をするとあら不思議!
    本当に脳が結果に向かって動き出そうとしますね。

    皆さまにも是非是非おすすめしたいです。
    飯村さんありがとうございました!

  5. なぜ、もっとお金持ちになりたいのだろう?
    改めて考えてみました。 

    若い頃は、スポーツカーを運転したい、大きい家に住みたいからお金が欲しいと思ってました。
    でも、人生経験を積むと、「スポーツカーに乗ってもすぐに道路が渋滞」とか「大きい家は掃除とか維持費が大変だろうなぁ」と妙に冷めてた気持ちになっているのに気が付きます。

    じゃあ、私はなんでもっとお金持ちになりたいんだろうか?
    それは、家族の喜ぶ顔が見たいからです。
    もっとお金持ちになって、体にいい美味しい食事をとらせてあげたい。
    もっとお金持ちになって、世界中を一緒に旅行したい。
    もっとお金持ちになって、もっと快適な住まいに住みたい。
    もっとお金持ちになって、いろんな体験をしてみたい。
    もっとお金持ちになって、いつまでも家族の笑顔に包まれていたい。

  6. なぜ僕はこんなこともできないのか・・・

    おっとっと、油断してたらすぐこんな質問しちゃうな。
    無意識にまかせてたら大変なことになっちゃうよ。

    はじめは、意識をフル活用してよい質問をすり込まないといけません。
    ここ重要です。意識が大事です。
    慣れてくれば、あとは無意識が自動操縦してくれます。
    めんどいけど、何回も意図的によい質問を繰り返しましょう。
    やったぶんだけ上手になります。
    やらないと何も変わりません。
    無意識が勝手にネガティブな質問を繰り返すでしょう。

  7. 目標は常に持っているのですが、
    何故まで突き詰めることまでには至っていませんでした。

    素晴らしい気付きをありがとうございます。
    早速実践してみます。

  8. 成功できない理由…?自問自答しますと…^^

    『夢・願望』の目標達成をクリア-した時の『成功…という言葉』
    そこまで、到達する迄の…持続性の行動力・努力…?
    如何なるものでしょう…?と

    もしかしますと…??
    感情・行動力が…従来の古いパターンと同じ
    ”マンネリ化””妥協?”していたのでは…><
    新しい行動が、必要なのでは…
    しかし冷静に、その事が『目標設定=>達成=>成功』
    一致しているのでしょうか…?自問自答^^

    『私は、なぜ*****を達成したいのか?』
    但し*****の部分は・・・未公開^^

    ”何故”-->その目標を掲げたのでしょうか??
    何故 何故 何故・・・ (個人的にメモしましたが…)
    此の、根本をもう一度再認識(じっくり型?)しまして
    『成功…』と云う事を、勝ち取るまで
    強い信念!そして、持続するパワ-!を、持ち続ける…。

    本日の『気づき』  ありがとうございます。(…SAKURA )

  9. 「今よりもやりたいことが出来る
    時間とお金を手に入れるため」

    確かに動機がはっきりしていれば、
    行動する事への原動力になりますよね

    目標を立てるだけでなく、
    その動機付けをはっきりさせて
    より行動する意識を高めます

    ありがとうございます

  10. 常に問いを発することは大事な事だ!

    アルバート・アインシュタインがどうやって相対性理論にたどり着いたか!

    それは、宇宙の真理を知るには、という問いを発したから・・・

    成功者は、問いを発することによって引き寄せの法則を利用している!

    問いを発することによって潜在意識への何をすべきかをすり込むことが出来るのだろう!

  11. 私は自営業です。我が社も一時すごく儲かった時期が有りました。セルシオも買い、海外旅行も行きました。高級クラブにも行き何万もするウイスキーをキープしたりもしました。反面失った物も有りました。家族の絆です。放漫経営です。景気の良かった時期も「アッ」という間にすぎ資金繰りの毎日です。私には、本当のお金持ちが身に付いてなかったのです。私が経験したのはお金持ちの悪い見本みたいなものです。(成金?)あれから15年たち私の人生観も変わりました。「本当のお金持ちになってみたい」と。①お金持ちが身に付いて老後の心配をしなくてもよい人、②お金持ちが当たり前の人、③お金持ちのボランティアってどんなだろう?④お金持ちのサークルにも入りたい、⑤お金持ちのパーティにも出席したい、⑥お金持ちになって同窓会にも出たい、⑦お金持ちになって親戚、縁者を集めてホームパーティを開きたい、⑧お金持ちになって出身地に多額の寄付をしてみたい、⑨お金持ちになって今まで取引を断った仕入業者を見返したい、⑩お金持ちになって本当に不幸な子供の里親に成りたい、⑪お金持ちになっていつも「ニコニコ」笑顔でいたい、お金持ちになってお金を気にせず日常の買い物がしたい、などなど。不思議と高級車に乗りたい、とかバー、キャバレーでホステスに好かれたいとか、サーロインステーキが食べたいとかの贅沢をしたい、海外旅行がしたいとかの欲望は湧いてきません(極貧を経験しているからか)ロバート・キヨサキ氏も収入源を2通り持てと書いておられますが、1通りしか収入源を持たなかった私は、業界の景気、不景気に翻弄されつつ、それを補う手だてもなく、物価や税金のUP、老後の人生設計も立てられず、不安な毎日をすごしています(これを負組と言うのか)何とか負け組から脱出したい。最低家内に楽をしてもらいたい(家内は死んでから楽出来たらいいよと言うが)何のためにこの世の中に生まれてきたのか、死んで1年も経てば名前や存在すら忘れ去られてしまう人生なんて、さびしすぎる。人生の意義を年若くして知ることができたらもっともっと充実した生活を送ることが出来たと思いますが、残念なことに人生の意義が解りかけたころには人生の半分以上が過ぎ去っており、あーしたら良かった、こーもしたら良かったなど反省ばかりの毎日です。近ずく晩年の足音だけが大きく耳に響いてくる昨今ですが、過ぎ去った時間を取り戻してもう1度人生をやり直したり修正することは、だれにもできないので、過去を反省材料にして全生命を「現在と未来」に傾注したいと思います。皆様の人生経験をお聞かせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>