「女房はコントロールできるか?」

sugimoto_family7

From 杉本

「女房は、コントロールできる!」
「女房を、コントロールできるわけがない!」

何年か前、ある企業で、
時間管理セミナーを、
実施していたときに、
論争が始まりました。

「世の中で、コントロール
できないものを挙げて下さい」
と言いますと、

「気候」
「日本の経済」とかに続いて、
「妻!」

と発言した方がいらっしゃいました。

それを聞いて、
定年を間近に控えたぐらい、
と思われる男性が、

「女房はコントロールできる!」

と、大声でおっしゃいました。

すると、まわりの仲間から、
「子供が独立するときに、
奥さんも独立していくぞ」
と言う声が上がり、

「コントロールできる」
「コントロールできない」論争が、
勃発してしまいました。

時間管理に関して、
こんな言葉があります。

「”時間管理”という
言葉自体を誤りと考える。

なぜなら時間は
管理できるものではない。
唯一管理できるのは、
自分自身でしかないからだ。」

そうです、
コントロールできるものは、
自分だけです。

時間管理セミナーで、
目標について話し合うときに、

「上司に、・・・・を変えてもらう」などと、

自分ではなくて、
相手に変わってもらう目標を、
お書きになるときがあります。

しかし、それは無理な話です。

多くの人は、間違った思い込みによって、
コントロール出来ない事を、できると、
思い込んでいるときがあります。

自分がコントロールできる事を
コントロールしていく。
そこから時間管理が始まります。

しかし逆に、
コントロール出来る事を、
出来ないと思い込む人もいます。

たとえば、
「自分は~な人だから」と決めつけ、
自分自身をコントロールできない理由を、
作り上げたりします。

自分自身のことであれば、
改善するための目標は、作れますし、
達成できるのです。

もう一度申し上げます。

自分がコントロールできる事を
コントロールしていく。
そこから時間管理が始まります。

育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS:
自分自身をコントロールする
秘密を知りたい?
だったらこのプログラムが
きっとお役に立つでしょう
http://www.0stresslife.com/zrl/

3 thoughts on “「女房はコントロールできるか?」

  1. コントロールできるはずの自分が、一番厄介だったりしますね。
    先日、高校生の子供に言われて、その通り、と自分の意見を簡単に替えたら、中学生の子供に「簡単に替えるんかい」と言われましたが、それで良いと思うのです。
    自分より良いことを言ったら、それに従うのも自分の意見ですからね。
    自分を変えることを厭わず、自分をコントロールできるようにしていきたいです。

  2. お疲れ様です。
    んん、今日は少し期待外れですね。

    タイトルの女母はコントロールできるのか?
    のタイトルを掘り下げて欲しかったです。

    あるいは、釣りのタイトルはどうかと。。。。。

  3. 私も自分でコントロール出来る事をしっかりと管理して、大きな結果を上げていきます!

    貴重な学びをありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>