クッキーモンスターが選んだものは・・・?

セサミストリート

セサミストリートという番組をご存知ですか?
そこに、クッキーモンスターという
キャラクターが登場します。
(右の写真の青いヤツ)

番組のストーリーで、
そのクッキーモンスターが、あるコンテストで、
優勝し、賞品をもらえることになりました。

3つの賞品

優勝したクッキーモンスターは、
3つの賞品から選べるのです。

司会者が提示したのは、次の3つ。

①1年後の10000ドル
②1ヶ月後の1000ドル
③今もらえるクッキー

クッキーモンスターは、一生懸命考えました。
そして、約30秒後。。。

彼は、ニコニコしながら、
こう叫んだのです。

「クッキー!」

もし、僕たちが同じ立場に、
いたとしたら、、
おそらく、誰もが1年後の1万ドルを選ぶでしょう。

クッキーを選ぶ人は、
ほとんどいないと思います。

しかし、実際の生活の中では、
どうでしょうか・・・?

一時的なその場の満足に優先してしまい、
長期的な結果を見据えて、判断し、
行動できているでしょうか?

確かに現実は、このTV番組の賞品のように、
明確に分かりやすく、「結果」を
見せてくれているわけではありません。

どのような行動をとれば、
どんな結果が出るかということが、
保証されているわけでもありません。

ただし、これだけは確実に言える事ですが、
今、僕たちが毎秒下している決断、
見ているビジョン、そして、とっている行動が、
未来の結果を作っているのは、間違いありません。

であれば、長期的な視点で立てば、
今の行動が、結果を得るための行動か、そうでないかは、
見えてくるはずです。

今を生きることが大切

確かに、先の事ばかり、考えて、
今、この瞬間を生きていないという事は、
悲しい事です。

たまには、美味しいクッキーに
手を伸ばす事も良いと思います。

しかし、人生において、長期的な視点で、
物事を見る事も大切ですよね。

そして、何より長期的なプランを持っていれば、
それに向かって努力することや、行動も
楽しんで取り組む事ができるようになると思いますb。
そう、今も楽しく生きる事ができるのです。

僕たちは、毎日取り組むべき事が目の前にあり、
対処すべき問題が降り掛かり、
予期しないトラブルに対応していかなければ、
なりません。

はっきり言って、時間は足りません。

しかし、そのような反応的な行動ばかりに、
終始追われ、そのまま、1日、1週間、1ヶ月、
そして、1年と過ごしていけば・・・

さらに、それが5年、10年と続いてしまえば、
どうなるのでしょうか・・??

僕たちが、生きている人生において、
長期的に物事を考える事は、とても大切です。
しかし、時間の使い方を知らなければ、
いつまでたっても、目の前で起こる出来事に反応するだけで、
一生が過ぎていってしまいます。

本当に、いますべき事は何なのか?
今、すべきでない事は何なのか?
時間をどのように使うべきなのか?

それを、考えるだけで、
人生は、随分と変わってくるはずですよ。

ー飯村匡博

PS.
長期的に考えるなら、
僕は移動時間にスマホでゲームや
LINEをするよりも、
このCDを聞くことをオススメします。
http://www.milteer.jp/lcd/sale/

2 thoughts on “クッキーモンスターが選んだものは・・・?

  1. 今自分がやるべき事をしっかりと考えて、長期的に物事を見て行きます!

    貴重な学びをありがとうございました!

  2. 今やるべき事、時間の有効な

    使い方を真剣に考える事の重大

    さが判りました。

    感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>