「口ぐせの効用」

220
from杉本

私たちの脳は、信じている結果を、
自ら作り出すようにできています。

例えば、「プラセーボ効果」

たとえ偽の薬でも、
「これは効くのだ!」と信じていると、
その結果を、自らつくりだしてしまいます。

しかも、単に痛みを止めるだけでなく、
脳内に、モルヒネに
よく似た構造を持つ化学物質、
鎮痛作用のあるホルモンを合成して、
自分自身の力で痛みを止めるのです。

このような、偽薬効果のある
脳内ホルモンが、次々と発見され、
現在までに、30種類ほどが知られています。

代表的なものが、
ベータエンドルフィンです。

楽しいときや、幸福感に
満たされているときに分泌され、
脳の活性化や免疫力向上といった、
若さを維持する働きがあることが、
報告されています。

こうした脳内ホルモンの分泌によって、
人間の心や身体が、
変化していくということが、
分かってきました。

脳は、自分が信じた結果が
実現するように、
自ら、さまざまな物質を作っているのです。

でも、「信じている」とは、
どういうことかというと、
「口に出していること」こそが、
「信じていること」なのです。

言語を口にすることで、
その言葉の意味が、
脳に記憶されていきます。

意識は言葉によってつくられ、
言葉に出したことで、
さらに意識が確固たるものになっていく、
という循環があるのです。

言うまでもなく、
優しい言葉を使っているときは、
誰もが優しい表情になります。

それは、優しい言葉によって、
意識が優しいものになったからです。

そして 重要なのは、
そうした言葉が、
「口ぐせ」という習慣になって、
意識もまた定着していくということです。

ですから、優しい言葉をよく使う人は、
表情が柔和になっていきます。

厳しい言葉を、よく使う人が、
頑固な顔をしているのも、
同じ原理ですね。

ですから、幸せになるために、
成功するために、
ポジティブな口ぐせを身につけましょう。

毎日、繰り返し、
その言葉を言い続けていると、
本当に、そのようになっていきます。

自分で自分を、成功に導きましょう。

育自コンサルタント
自分を育てるお手伝い

杉本恵洋(すぎもと しげひろ)

PS. 
モルツ博士は、おそらく
良い口ぐせを習慣にして、
幸せになる方法を発明した
初めての人ではないかと思います。
http://www.0stresslife.com/zrl/

12 thoughts on “「口ぐせの効用」

  1. 言葉は大切ですね!
    意識していきます!

    貴重な学びをありがとうございました!

  2. 宗教の世界では、昔から当たり前のことが現在は科学で説明できるようにだいぶなったんですね。
    時分も言葉に気を付けないと思いながら、「ありゃ、いけなかった。」がよくあるので気をつけねばと思います。
    感謝感謝です。

  3. 初めまして。ひとつ質問させてください。自分の内部世界が外部世界を決めてい くのだと思うんですが、今日日本代表惨敗しましたよね。トップレベルとは差があるのは結果論だと思われる部分があるかもしれないですが、個人的には だいぶ前から感じていました。しかし本田選手や長友選手など「優勝」というのを目指してその内部イメージみたいなものはずっと持 ち続けていたんだと思うんですよね。じゃあ惨敗したから自分がイメージしたことが足りなかったから勝つことができませんでした。 というのは個人的にはないと思うんですよね。正直そういったイメージ力は正直完璧にできてたと思うんですよね。でも結 果は惨敗。イメージしたからと言っ て、現象になるほどそんなに甘くない部分ってありませんか?もちろん正しく状況を見極めるというのもあるとは思うんですが、彼ら に内部世界がこうだから外部世界がこうです。とは思えないんですよね。純粋に聞きたいんですけど、そんなに甘くない部分ってあり ませんか?商売目的じゃなく、答えてくれませんか。本当になんでも叶うと言い切れるんですか。本当に信じていれば夢が叶う、目標が叶うと言い切れるんですか。そうやって言っている間はきもちいかもしれませんが・・・・。信じた挙句裏目に出るようなケースがないと言い切れるんですか。教えてください。

  4. いつもメルマガを楽しみに拝見させて頂いております。
    ありがとうございます。

    普段口に出していることは、本当にそのようになると感じています。

    たとえば、セールスマンが「売れないな」とつぶやけば、売れませんね。
    売れると思わない人(=自分の扱いの商品を良いと思っていない)から
    お客様は買いたいとも思わないんでしょうね。
    売れないオーラが出ているから。

    私は最近、空元気でも「自分はいい方向に向かっている」「今日も調子いいな!」と
    独り言を自分の耳に聞こえるように言います。
    その良くなっている、という明確な根拠はありませんw

    しかし、不思議なんですけど、確かに良くなっているのを感じます。
    ある意味、自分を自分で洗脳?というか、自分を騙してしまったほうがいいんだな、と
    感じています。そんなものなんだろうと個人的に感じています。

    飛べるはずのない鳥が「飛べない」と知らないままに飛んでいる?うちに、それが
    アタリマエの状態になる。

    出来なくて落ち込むより、こんな状態の方が楽しくて、幸せなんじゃないか?と。

    いつも本当にありがとうございます。

  5. 返信ありがとうございました。正直に申しましてものすごくがっかりしました。恐れていた意見がそのままかいてありました。恋愛と同じで錯覚したもの勝ちなんだなと感じました。あなたたちがきづいた楽園でいろんな人に希望だけ与えて、金をうまく巻き上げて幸せに生きてください。お子さんもさぞ幸せだろうと思います。時間をとっていただきありがとうございました。

  6. 実のところ、自分の内部世界が外部世界にならない理由はあります。自己啓発がなぜ意味をなさないかについては、あまりに専門的すぎるのでごく一部の人しか知らないことです。

  7. あかたろうさん。返信ありがとうございます。
    その専門的な理由教えて頂けないでしょうか?

  8. なるほど!と思いました。こういった思考法は、元気になりますね。

  9. 勝負の世界はもちろん相手がいます。
    その相手ももちろん同じようにイメージし、同じように学び、訓練します。
    今回の日本代表はただその全てが相手が上だったという事ではないでしょうか?
    でもただ失敗で終わらせるのではなく、ここから学ばなくてはなりません。
    数年後に成功するかもしれませんし、もしかしたら彼らが監督として、目標達成するかもしれません。
    その位諦めずにずっと思い、言い続けるのです。
    悔しかったらこっから立ち上がれ!ですよ!
    まだまだ発展途上!
    負けたから終わり。
    ではないですよ。

  10. 山田さんへ

    教えて差し上げたいのですが、科学の世界ではなくなるのです。
    一つは心霊の世界に答えがあるのですが、狂人のたわごとと思われるのが普通ですし、その道のプロすら知らないことも多いのです。
    私は神官の家系の者ですが、この神官たちですら知らない人がほとんどです。
    直接教えて差し上げたいのですがおそらくドン引きされると思います。

    どんなに自己啓発してもダメな人の原因が自己だけではないと言ったらまずいいひとは多いと思います。何もかもが自分の潜在意識の力で解決できるなら、私もうれしいのですが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>