まみちゃんのイジメの原因は?

その日、山田さんは朝から
無性にイライラしていました。

会社の椅子に座っていましたが、
怒りで仕事に集中できず。

ガタガタ貧乏ゆすりをするぐらい
腹が立っていました。

実はその日の朝、会社に行く前に
奥さんから言われたちょっとした一言で
心が穏やかでなかったのです。

・・・

そんなとき、部下の木村さんが
些細なミスをしてしまいました。

「バカヤロー木村!おまえ何やってんだ!」

山田さんはイライラしていた
こともあり、部下の木村さんを
他の社員の前で思いっきり怒鳴りつけました。

ちょっとしたミスで理不尽な
怒られ方をした木村さんは動揺したと同時に、
腹が立ちました。

しかし部下という立場上、その場で
上司に歯向かうことはしませんでした。

家に帰り・・・

理不尽なことで怒られた
木村さんもまた機嫌が悪くなり、
彼の奥さんに八つ当たりをしたそうです。

木村さんは八つ当たりをしたことで
気分がスッキリしました。

しかし八つ当たりをされた奥さんは
その日の夜あまり眠れません。

布団の中で彼女はずっと考えました、、、

「なぜ私が怒られないといけないの?」

そのせいもあったのでしょう・・・

次の日の朝、小学生3年生になる
息子のたけし君に「ご飯の食べ方が汚い!」
と怒鳴りつけました。

母親に怒られたことで
たけし君も腹が立っていたのでしょう。

その日、学校に行き同じクラスの
まみちゃんをイジメました。

まみちゃんはそのイジメをきっかけに
次の日から登校拒否をするように
なったそうです。。。

怒りの連鎖・・・

これはある本に書いてあった例え話しですが、
実際にこのような形で「人間の感情」が
伝染するということは良くあることだそうです。

一人の人間の怒りがどんどん
連鎖していき知らないところで
学校のイジメにまで発展する。

奥さんの怒りが上司に伝染し、
上司の怒りが部下に伝染する。

それによって生じた部下の怒りが
さらに彼女の奥さんに伝染する。

奥さんの怒りは息子に伝染し、
息子は学校で友達をいじめるようになる。

「風が吹けば桶屋が儲かる」

という諺がありますがこの話しを
聞いたとき僕はそれが頭に浮かびました。

もしかしたら僕たちが誰かに与えた
ささいな感情が別のところで何か別の
違う形になっているのでは?

実際、僕たちは日々周りの人から
影響を受けてそれに対して反応しています。

それはいい影響であっても、
悪い影響であっても。

このイジメの話しは「怒り」という
感情の例ですが、喜びという感情でも
同じような伝染が起こるのだそうです。

誰かの怒りの感情が学校の
イジメにまで発展したように、
あなたが相手に与えた感情が次々と
波及効果を生むということを意識してみましょう。

では、今日からより良い世界にするために
こうするのはどうでしょう?

誰かから悪い影響が来たらそれは
自分のところでストップする。

逆に誰かから良い影響が来たら
それを他の人に伝染してあげる。

そんな小さな心がけで私たちの
世界は良くなっていくかもしれません。

あなたはどんな良い影響を
リーダーとして伝染していきますか?

ー磯貝優

追伸:
もしあなたがこのレポートを読んで良い
影響を受けたら、ぜひ他の人にも伝播してあげてください。
http://www.nextleader.jp/8keys/why_know_how/

20 thoughts on “まみちゃんのイジメの原因は?

  1. 良い話ですね。

    僕だってリーダーというわけではないけど
    それなりに周囲への影響を与えている部分はあるでしょうから
    気を付けないといけませんね。

    良い話をありがとうございました。

  2. コンビニでの出来事

    ある日、コンビニで何かを買おうとしてレジに並んでいました。
    もう少しで私の番というとき、私の前のお客が態度の悪い客でした。
    そして、それまで普通に接客していた店員の態度も悪くなりました。ムスッとした感じに。
    そのまま私の番になり、態度の悪いまま私の接客を…
    当然、私もとても嫌な気持ちになりました。
    でも、ここで良かったことが2点あります。
    一つは、私が、その一連の流れを見ていたこと
    もう一つは、私もコンビニのバイトをしたことがあること。
    です。
    その経験から、態度の悪い客の接客は嫌なこと。丁寧なお客さまへの接客はとても気持ちがいいこと。を知っていたので、その店員を許せました。
    そして、「接客態度が悪かったけれど、最後くらい気持ちよく終わらそう」と思えました。
    レジでお金を払ったその時、
    「ありがとう」といって商品を受け取りました。
    そうしたら、不思議なことに
    その店員もハッとした感じがして、さっきまでが嘘のように、笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれました。
    私が感情に任せて、態度の悪い店員に合わせた対応をしていたら、こんな気持ちの良い買い物は出来なかったと思います。
    一瞬の、ほんの少しの我慢で、最後がこんなにも晴れ晴れした終わり方になるなんて。
    当時の私はとてもビックリし、感動して楽しかったことを今でも覚えています。

  3. おはようございます!

    よくある話ですよね・・・。
    私も、経営者として、経験があります。
    そんな時、よく言われるのが、経営者としてのプロ意識が足りないと・・・!
    そうなのです、プロは会社に一歩足を踏み込んだら、いくらいやなことがあったとしても
    表面には出してはいけないのです。

    そうはいっても人間ですからね~。

    その道のプロを目指してがんばりましょう!

  4. リーダーの役割って、メンバーに気持ちよく
    仕事をしてもらう環境を作ってあげることだと
    思っています。

    リーダーが悪い感情を出していたら、組織の空気も悪くなるし、
    リーダーがいい感情を出していたら、組織の空気はよくなります。

    職場でも、家庭でも、街中でも、
    周りに良い感情を出し続けることは
    リーダーの条件の一つなのでしょうね。

  5. とても、とても良い話ですね。
    また一つ、気付きがありました。
    感情の連鎖。良質なものそうでないもの全てが波及を呼ぶ。
    私は良質なものだけをは急できるよう心掛けようと思います。

  6. 人は自分の鏡ですね。
    人にしたことは、そのうち回りまわって自分にも跳ね返ってくることでしょう。
    怒ってる人は不幸になりたいんだと思います。
    不幸も大事な経験なので、僕が怒られたときはそのまま返します。
    他の人を巻き込まないように。
    そう考えたら、昔のハムラビ法典はすばらしい法律だったのかもしれません。
    他の人に回ることがないのですから。

  7. すみません。
    冗談を書きっぱなしにしていました。

    ホントは、怒られたら「ありがとうございます」と言って、そこで連鎖を終わらせます。
    ハムラビ法典の時代からは進化していると思います。

  8. うちの両親が正に
    そうでした

    機嫌が悪くなれば、
    子供の自分たちに
    八つ当たりをする

    子供ながらに
    「ダメな両親だ…」と
    思っていたことを
    思い出しました

    そういった姿を見てきたから
    反面教師として
    自分はあんな大人に絶対にならないと
    心に決めました

    今一度、今回の記事を読んで
    改めてその気持ちを思い出し、
    行動していこうと思います

    ありがとうございます

  9. 会社でも学校でも常にいらいらした人を見ていやな
    思いをしたり、今日、この人いらいらしているなぁ
    と感じることがありましたが、性分だけでなく、裏には
    そんなこともあったのかもしれないですね。連鎖とは
    考えたこともありませんでしたが今はうなずけます。
    とても参考になりました。

  10. ジェームス スキナーの成功研究会に、怒る人は精神病だ、というのがありました。

    怒ると心があれます。

  11. 「距離を保つ」

    これって家族であれ、同僚であれ
    一番大切だなって、今日家族の裏切りがあり
    つくづくそのように思いました。

  12. こんにちは。(でいい時間なんでしょうかね??^^;)

    もしも、、、(の話でごめんなさい)

    後日、
    「お宅のたけしくんのイジメが原因で、
    まみちゃんが登校拒否になったそうですよ」
    といわれたとき、
    この「八つ当たりの連鎖」の真ん中にいる
    木村さんご夫妻はたけしくんにどう語りかけるのでしょう・・・。

    「あなたはまみちゃんをどうしていじめるの?」
    「いじめるなんて、そんなことしちゃダメだよ」
    「人には優しくしてあげなくっちゃ」

    ・・・とか?

    ・・・忘れるってコワイ・・・。

    自分も同じことい~~~っぱい
    やらかしてきてるんだと思うと、
    もっとコワイし痛い・・・(泣)。

    自分が怒りの引き金になっていないか、
    怒りのストッパーになっているか、
    省みる視点をもてるようになりたいです。

    ありがとうございます!!

  13. まみちゃんは部長の奥さんの些細なことからいいとばっちりですね
    しかし、この部長、器が小さいですね
    会社に家庭のことを持ち出すなんて最低ですね
    バブル以前の入社でしょうから、会社ではお荷物かもしれませんね
    木村という人も、こんなところでミスをしたのには、自分にも落ち度はありますね
    嫌なら、辞めればいいのです
    会社にいるなんて、それだけで人生を捨てているのですから
    そこに家庭があるのも悲劇です
    本来、サラリーマンは家庭を持つべきではないから
    私は1994年当初からそう考えていました
    勿論、会社にはいる時点で世捨て人ですから
    世捨て人同士の負の連鎖はよくありませんね

  14. 最近は、教師が一緒になって虐めをするから始末に負えませんね
    日本人全体が駄目になっている証拠ですね
    消費税増税議論がなされているから、もう、日本は滅びた方がいいのかもしれない
    ちなみに、私の妹も、不登校でした
    名前もまみちゃんです

  15. 「あなたはリーダー?」

    という質問に「はい」と回答した人の中で、どれだけ真のリーダーが存在するのでしょう?

    また、「いいえ」と回答した中に、どれだけリーダーの資質を持った人が存在するのでしょう?

    『連鎖』

    は、「波紋」でもあるわけですね!
    これらは、時間の流れの中に、さまざまな形や長さで存在する?
    その解釈を、どのようにするかで、その結果も変わってくる?

  16. すごい感情だだもれの人ばかりが出てくるお話ですね。
    家と会社で同じ顔しかできないというか・・・。

    家と職場での切り替えの重要性を改めて感じました。

  17. 悪い事なら自分でストップ。

    良い事なら次に。

    大げさですが、もしそれだけのことで「世界平和」に貢献できるかもしれないとイメージしたら楽しくなってきました(笑)。

    ありがとうございます。

  18. 深い!当たってる!この怒りの連鎖は自分も同じことを考えたことがあるけど全1くその通りだと思う。自分のことで止めれたらそれは素晴らしいことですね。小学生の頃は家庭で不満があるのか体格がよくていらいらして威張ってる奴が喧嘩が一番強いとみんな思っていた。でも
    そいつよりは体格がよくなく(そこそこスポーツはできた)日頃はとても優しい奴が切れたら
    全く相手にならずにボコボコにワンサイドファイトで負けた。自分の経験から優しい人は切れたら強い。日頃威張っている奴で実際にタイマン張って強かったモノは見たことがない。優しい人は日頃我慢している分実は怒りをため込んでいるのでいざとなるとものすごいパワーを産む。不良でも番を張っているクラスは意外といい奴が多い。怒りやストレスはなるべくスポーツなどではらそう。怒ってるといいアイディアなど浮かばないしみんなが不愉快になるので
    自分は自制したいものだし、感情的になったものを優先させることもないのは気をつけたいもの。また、怒りの矛先を関係ない人に向けるのはナンセンスだけどやりがちなので本当に気をつけて欲しい。

  19. いじめの連鎖の前に、いくら家庭でなにが有っても仕事に持ち込まない。
    皆の前で叱りつけるなんて言語道断。

    叱るときは個人で、褒めるときは皆のまえで。基本ですよね!

    ある程度の社会的地位があるべき人間なら解るはずですが・・・

    何処の会社にも訳のわからない人沢山いますね。
    はぁ~、嫌になってしまう。私の会社にも一人いますよ。
    毎日、車の中でストレス発散、大声で怒鳴ってます。人に迷惑かけないし(笑)

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