1+1=0

ogawa02

From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、

面白い話を聞いたので
あなたにもシェアしたいと思う。

まずは質問させてほしい。
あなたの好きな音楽は何だろう?
好きなミュージシャンの好きな曲は?

僕は昔ながらのロックが好きだ。
最近、iTuneにアクセスしたら、
エアロスミスとかが出て来た。
超懐かしい。僕の青春である。

じゃあ、エアロスミスの
Walk this Way
が好きだったとしよう。

それを聞いている時は、
最高の気分だ。

さらにもう一曲。
沖縄によく行くので、
沖縄民謡なんかを聞いている。
あれ聞くと癒されるんだよな。

夏川りみが歌ってる、
「花」なんかは最高である。
”泣きなぁーさぁーいいいい”の歌。

それを聞いてる時は、
非常に心が癒されるような気分に浸れる。

さて、この2つの曲。
どっちも大好きでどっちも聞いてる時は
気分が最高になる。

じゃあ、両方いっぺんに
聞いてみたらどうだろうか?

・・・・

・・・・

・・・・

明らかに、両方いっぺんに
聞いたら、気分は最悪である。
雑音にしか聞こえない。
癒される事もなければ、
ノリノリになる事もない。

これが、僕らの人生である。

もっともっとたくさんの事を
同時にやろうとする事で、
一つ一つの良さを失っている。

メールをチェックしながら、
別の仕事をしようとする事で、
両方とも成果が劇的に落ちる。

家に帰って仕事をする事で、
家族との時間も、仕事の質も、
劇的に落ちる。

そして、両方失う。

この話あなたはどう思った?
僕は超反省した(笑)

-小川忠洋

PS.
そして、重要なこと1つに
集中することが大切だと僕は思う。

成功を望む人にとって、
最も重要なことの1つが
セルフイメージを変えることだ。

それをモルツ博士から学んでみては?
http://www.0stresslife.com/zrl/

7 thoughts on “1+1=0

  1. 自分も、家で仕事をしようとすると効率が上がらず、家族との時間も減って気まずくなることが多いです。
    一つ一つ集中してやっていくことが大切だということがよく分かりました。
    ありがとうございます!

  2. なるほど!
    一点集中出来る環境を整える事がとても重要ですね!

    貴重な学びをありがとうございます!

  3. ながらをやっても、記憶できないし完成までには時間がかかってしかも充実感が無いです。

    いくら脳が並列で仕事ができるといっても、集中してはいないので天才でもない限り大きなことはできないんじゃないかとは思います。

    知人で、いくつものプロジェクトを抱えてしかも数値すべてを記憶している人がいたそうでその道の人たちは、天才と称して何をしてもあけて通していたとか。その人は仕事の話になると社長の頭を押さえて説明するとか・・・・有名大手企業の話です。そんな人にはなかなかなれません。

    だから、一つの事に集中したほうがいいなと思います。最近は、携帯電話も余計なメールも電話も入らないようにしました。テレビは見る暇ないから視ないけど(笑)

  4. エアロスミスが花を歌い、夏川りみがWalk this Wayを歌ったら‥‥新しい価値観の創出ですな。

  5. 今日の比喩はとても分かりやすかった。
    この比喩は覚えておこうと思います。思いだしやすいから。
    ありがとうございます。

  6. 女は複数を熟す事を得意とするらしく、男の脳は一つの事しか出来ないそうで。
    上手い例えに同感します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>