日本はいいね

ogawa02

From:小川忠洋
大阪のスタバより、、

アメリカから帰ってくると
いつも思う事がある。

それは、日本はいい国だなぁーという事。

日本に住んでいる間は
外国のいい所と、
日本の遅れている所を
比べたりするので、嫌だなーと
思う事もあった。

しかし、実際には、
ほとんどの外国から比べると、
日本は奇跡のような国だと思う。

食べ物は健康的で美味しい。
犯罪は少なくとても安全。
女の人はみんなおしゃれ。

結局の所、日本の良さは
日本にいる限りは本当には
理解できないのかもしれない。

僕らはたくさんの恵まれたものを
持っている。

それは、あまりにも当たり前に
与えられている。だから、スグに
それに気づく事はできない。

他のものと比べてみて、
初めて、自分はとても恵まれたものを
持っていたんだなと実感できる。

あるいは、その恵まれたものを
失ってみて、初めて実感できるのだ。

事故にあって足を失えば
健康な体のありがたみが分かるだろう。

他国に行って犯罪に巻込まれれば
治安の良さのありがたみが分かるだろう。

家族と離ればなれになれば、
家族のありがたみが分かるだろう。

しかし、そんな事をしなくても
僕らにはそれを認識できる能力がある。

何故なら賢い人間だからだ。
動物と違う。想像力を働かせて
それを認識する事ができる。

もし、僕らが
今、自分が持っていないもの
ではなくて、
今、自分が持っているもの
に考えをフォーカスしたら

どう感じるだろう?

もし、
今、自分が恵まれてない事
ではなく、
今、自分が恵まれている事
にフォーカスしたら・・・?

きっと、環境に何の変化がなくても
あなたはより幸せになる事ができるし、
より充実して毎日を過ごす事ができる。

人は、自分に無いモノを求める。
だから自分にないものばかりに
フォーカスしがちだ。

それがモチベーションに
なるなら、それでもいい。

でも時には、
自分が持っているもの
自分が恵まれている事
に考えを走らせてみてはどうだろう?

チョットした事だが
色んな事が変わるかもしれない。

-小川忠洋

PS.
幸せな毎日を過ごせる方法は、
モルツ博士が教えてくれる。
http://www.0stresslife.com/zrl/

5 thoughts on “日本はいいね

  1. 確かに精神的にはすでにもっているものにフォーカスしたら恵まれている自分を新たに発見することで安らぎますね。人間ほとんど自分より上をみて不満やストレスを感じている
    ものがほとんどですから。とてもいいコメントです。でもビジネス的に考えると上を
    目指さないと現状維持も難しくなりがちでビジネスが厳しくなると生活も厳しくなります。現状に満足しきってしまうと停滞してしまうような気もします。
    何か焦って勇み足になりかけてピンチになった時に思い出して自分をセーブして自制する
    時に役立ちそうです。

  2. そうですね、
    確かに私自身自分に無いものにフォーカスし、
    それをモチベーションとしたりストレスとしたりしています。

    自分が持っているもの、恵まれているものについて
    考えることは少ないです。

    どちらも頭に置ける人でありたいですね。
    ありがとうございました。

  3. 最近は 原発 戦争 メディアコントロール 大量生産 大量消費についてにググっとフォーカスしていて、この今、この日本でいかに自分が恵まれた日常を送っているのか見失うところでした。
    事実を見据えながら 日々 感謝して暮らすことが自分にとって最高のモチベーションに繋がるということを再確信させていただきました。

    どうもありがとうございます。

  4. 日本はこんなにいい国なのに国民があまり幸福を感じていないと聞いたことがあります。
    それは成長を感じていないからだと思っています。
    自分にある能力を育てる努力をし成長を感じることができれば、どこの国に住んでいても幸せになれるのだと思います。

  5. なるほど!
    今自分にあるものに感謝をする事はとても大切な事ですね!

    貴重な学びをありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>