結婚っていいものですか?

aso_staff

 

FROM: 麻生秀男

つい最近、

『結婚ってどうですか?』

『いいんですか?』

という質問を受けました。

その方曰く、

『付き合っている人がいて、
  相手は結婚を意識してる
 みたいなんですけど、
 どうも踏みきれなくて・・・』

『先輩とかも、みんな、

「結婚したら終わりだぞ。
独身のうちに楽しんどけ」

みたいなこと言うし、
周りにも幸せそうな人って
居ないんですよね・・・』

と言う事らしい。

正直、私も昔は同じように思っていました。
テレビでは、離婚とか、
不倫とか、浮気の話題ばかりだし、

結婚は人生の墓場だなんて
表現は良く耳にするし、
結婚の事を『年貢の納め時』
なんて表現をしたりする。

自分の両親からして、
子供の前で相手への
不満やグチを言っている。

だから、以前の私は、

『永遠に続く愛なんて存在しないのか?』

『だったら結婚なんて
 しても意味ないじゃん』

そう思っていました。

でも、いつの頃からか、
そうでない夫婦も居る
と言う事に気付き始めました。

もしかしたら、
アメリカに留学していた
時期かもしれません。

アメリカでは、老夫婦が、
とっても仲の良い恋人同士のように
手をつないで歩いてたりします。

当時の私は、
それまで聴いていたイメージとの
あまりのギャップに

『えっ、こういう夫婦もいるんだ』

『この違いは一体なんなのだろう?』

と思ったものです。

と同時に、素直に、

『こういうのっていいな~』

と思いました。

でも、実際のところ、

自分はどうなんだろう?

そういう人と出会えるだろうか?

自分にできるだろうか?

という不安もありました。
そんなある日、一人の成功している
外国人起業家の講演を
聞く機会がありました。

そして、その起業家の方が言った一言に
とても強い衝撃を受けたのです。

その言葉とは、

『結婚はうまくいくかどうかじゃない。

うまく行かせるんだ。

そういう点では、
ビジネスも結婚も同じなんだ』

という言葉です。
まるで金槌で頭を
殴られたような衝撃でした。

結婚や、恋愛は、とかく、
運勢だとか、相性だとか、
自分でコントロール
できないところにあるように
思いこみがちです。

もちろん、そういう側面も
あるとは思います。

ですが、恋愛も結婚も、
つまるところ、
人と人との
コミュニケーションの結果です。

そういう意味ではビジネスも同じ。
だとしたら、

『どうなるか?』

を心配するよりは、

『どうしたいのか?』

『どんな関係を築きたいのか?』

『自分はどうするのか?』

の方がよほど重要なのではないでしょうか?

そして、私は、妻と結婚する時に、
心に決めた事があります。

それは、ずっと妻を愛し、幸せにする事。

そして、妻との関係を、年をとるほどに、
素晴らしいものにしていくという事。

今、結婚、9年目。

決して、平坦ではないし、
苦しい時期や、つらい事もありました。

でも、そのつらい時期や苦しい時期を、
妻がいてくれたから乗り越えられたし、
一緒に乗り越えてきました。

だから、妻への愛も感謝も、
年々大きくなるばかりです。

そして、かわいい二人の
娘にも恵まれました。

夫婦という二人から、4人の家族になり、
幸せは、どんどん大きくなっています。

でも、それは、そういう結婚生活にしたい。
そういう家庭にしたい。

と思い、そうなるように行動た
からだと思っていますし、これからも
そうしていきたいと思っています。
ジェームスは

『多くの人は、“~だったらいいな”とか、
“~になればいいな”
と言っているから成功しない。

“何が何でもやるんだ”
“絶対にやるんだ”
と決意した時に、その成功が手に入る』
と言います。

お金も、ビジネスも、
恋愛や結婚も、

そして、人生そのものも

運や才能や相性や向き不向きのせいにする
事はできます。

そして、確かにそういう要因はあると思います。

ですが、

そうした自分がコントロールできない要因に
身を任せ流されるだけでなく、

自分が行きたい方向を自分で決め、
行きたい方向に漕ぎだし、
自分の人生という船をコントロールする
事もできるのです。

結婚が良い物かどうか?

素晴らしいものになるかどうか?

それは、あなた次第です。

理想を描き、
その理想が実現するように行動するなら
きっとそうなることでしょう。

ぜひ、世間の常識や他人の言動に
惑わされずに理想を描き、
理想の人生を実現していきましょう。

一緒に、素晴らしい人生と、
素晴らしい世界を実現していきましょう。

ー麻生秀男

———————–

PS.
【無料プレゼント】ジェームスの成功研究会
ダイジェストを今なら無料でお試しできます。
http://www.jamesskinner.jp/JCD/

「成功の9ステップ」無料体験セミナー開催中
開催場所は更新していますのでコチラでチェック!
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/

ジェームスの成功の原点をまとめた教材ならこちら:
ジェームス・スキナー「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

〈PR〉
ネクストリーダーからのご案内
ジェームスの上司であり7つの習慣プログラムを
世界中に広げたロイス・クルーガーによる
「8つの鍵パーフェクトマスタープログラムプログラム」
初月無料でお試しできます!
http://www.nextleader.jp/8keys/REY/

9 thoughts on “結婚っていいものですか?

  1. ビジネスも結婚も同じ発想は今まで考えたことがなかったのでなるほどと思いました。

    ただ結婚をビジネスと同じでうまくいくようにするのは、なんかしんどい気もします。

    ただ、話さなければ確かに何もわかりませんからコミュニケーションは大切ですね。

  2. 『結婚はうまくいくかどうかではない、うまくいかせるんだ』この言葉で、目の前がすごく明るくなりました!
    パートナーとの関係性を上手くいかせる努力を継続していきます!

    貴重な学びをありがとうございます!

  3. 結婚とは起業と同じくらい周到さが求められる。sexできたから、子ができたから・・・じゃない。

  4. 結婚は相手次第息が合えばいい結婚ですけど、相性が悪ければ人がどんなにうらやましくされてもよくないですようはお互いの関係がうまくいったらいい結婚と言えるしそうでなければやめたほうがいいです。一生独身でもいいと思います。自分に目標があればね

  5. 納得しました。

    結婚30年以上経ちました。
    やっぱり、結婚してて良かったと思います。

    シェアさせていただきます♪

  6. これは本当に本当に難しい課題です!
    やはり、結婚に対するデメリットばかり考えてしまいます。。
    今は良くても何十年後か先に後悔するのでしょうか。
    30過ぎた未婚女性は、周りから言われてしまう宿命なんです~_~;

  7. 素晴らしいブログでした。
    久しぶりにいいもの読みました。

    そして、女性も男性も 覚悟をしないといけませんね。
    自分の幸せは自分でつかむんだ。
    「何がなんでも守るんだっ!」って。
    そう毎日心に思って10年過ごしたら、いい夫婦になれるでしょうねぇ。
    ありがとうございます。

  8. 自分自身は独身ですが、結婚はいいものだろうと思っていました。でも、子供まで作って
    離婚する人間がいかに多いことか。「何で?」って思う。男は女性に対して自分のことは棚に上げて大したこともないくせに多くを求めすぎている。例えば自分は職場へ20分で
    らくらく行けるのに奥さんは2時間かかるのに奥さんが家事を全部こなしてしかも料理は
    全て手作りじゃなけダメだとか。「お前は何様だ!」と男ながら奥さんの立場で怒りが込み上げてくる。その夫婦は夫の方が友人だが、奥さんの方が大変だと同情する。その男は
    独身時代も「あの子はすごく気が強いぞ。」とよく言ったものだかその気の強い子も自分が接してみるとすごく感じのいい子だった。自分のすることが他人から返ってくるのだと
    思います。奥さんから尽くされない男は自分勝手なのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>