善い事と悪い事を分けない

スクリーンショット_062614_103506_AM

こんにちは。岡田です。

私たちの心は、
顕在意識、潜在意識、宇宙意識という
3つに分かれているという事を
以前のメルマガでお伝えしました。

顕在意識は、価値観であり、
価値観には、相対があります。

価値観に基づいて、
あなたの思う善い事、悪い事があります。


受注したら善い事。

失注したら、あるいは
クレームを受けたら悪い事。

という風に分類
していると思います。


しかし、もしあなたが
今のビジネスを拡大しようと
思ったならば、

まずはあなたの
心の器を広げなければなりません。


心の器を広げれば、それに伴って
様々なものが入ってきます。

当然、断りも増えます。

当然、クレームも増えます。

それは大変善い事です。

あなたの心の器が
広がった証拠なんです。


もし、あなたが心の器を広げ、
目標を高く立て、

そして、全てのお客様を愛し、
全てのお客様に感謝しながら、

全人類を見込み客として
ビジネスをすると、

当然いろいろな人が
あなたの心の器に入ってきます。

ですから、
善い事、悪い事を分けている
暇はなくなります。

器を広くすれば、
善いお客様、
悪いお客様を
あなたの価値観で選ぶ事は
出来ないのです。

それが、
「サンタ営業メソッド」で
気をつける点です。


どんな組織でも、
クレーム対応が出来る人を
管理職や幹部に登用します。

業績を上げるという
攻めしかできない人は
高く評価されることはありません。


サッカーで攻守のバランスが
求められるのと同じように、
ビジネスにも攻めと守りがあるのです。


業績だけを出している人は
評価されにくいかもしれません。

クレームに強い人、

アクシデントに強い人、

こういう人が高く評価されます。


という事は、
今あなたの周りにどんどんと
クレームがきていたら、

あなたに出世のチャンスが
来ていると言えるでしょう。

業績が上がれば、
同時にクレームも増えます。


今あなたの業績が
上がっているということは、

あなたに自信をつけさせてくれる
という事です。


そして今、クレームが
きていると言う事は、

出世のチャンスが
来ているということです。


善い悪いという自分の価値観だけで
凹んだり、悩んだり、振り回されたり
することのないようにしましょう。

善い事と悪い事は分けない

これは、
あなたの人生を豊かにし、

人生を大いに飛躍するための
避けては通れない、
重要なポイントなんです。


YESと言ってサインをしてくれる人は、

あなたに自信をつけさせ、
あなたに生活と生命を
与えてくれる協力者、


そして断ってくれるお客様、

厳しい事を言ってくれるお客様、

クレームを言ってくれるお客様は、

あなたに力を付けさせてくれる、
真の協力者なんです。


人生単位で見たら、
今マイナスと思われる事が

あなたの人生にプラスに
なる事が多いのです。

善い事と悪い事は分けない、

全て協力者、全て味方、

このような捉え方を
身につけたい方は、
ぜひこちらをご覧下さい。

http://www.nextleader.jp/SSM/

ありがとうございました。

岡田基良

4 thoughts on “善い事と悪い事を分けない

  1. たしかにですね!
    すごく共感します!
    私もビジネスをしておりますので、日々クレームと戦っております。

    善い事と悪い事は分けない、
    全て協力者、全て味方

    この考え方をした時にクレーム対応の見え方と在り方が変化しました。

    日々の実践にこの考え方を取り入れます!

    貴重な学びをいつもありがとうございます!

  2. すごい考え方ですね。脱帽。だからサンタメソッドなんですかね。すべての子供に分け隔てなく与えるという・・

  3. 同じ部署に、自分が不快に思うことや、自分を脅かすものに遭遇すると、全てシャットダウンして自分を守る人がいます。
    このお話を聞かせてやりたいのですが、そんな人の心にはきっと響かないのでしょうね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>