大人になる?

aso_staff

 

FROM: 麻生秀男

あなたにとって“大人”って
どういう存在ですか?

自分が子供の頃を振り返ると、
早く大人になりたかったのを覚えています。

『早く大人になって、自由になりたい。』

そう思っていたのを思い出します。
あなたはどうでしたか?

では、実際に、“大人”と
言われる存在になってみて
自由になったのでしょうか?

20代の私が、受けた大人のイメージは

大人=妥協、あきらめ でした。

でも、私は、結局、夢をあきらめきれず、
夢を追いかける事にしました。

『もっとたくさんの人が気軽に
宇宙に行けるようにしよう』

そんな単純な想いで、
宇宙開発関連の大学院を卒業し、
日本の宇宙開発事業団
(現在のJAXA)に
就職したのが今から15年ほど前の話。

そんな中、自分の経験したかった
ロケットの開発や打上に携わらせて頂き、
とても良い経験をさせて頂きました。

しかし、7年が経ったころ、

『このままの生活は
 確かに楽で、悪くは無い』
『でも、自分の居場所は
 ここでは無い気がする』

そんな思いがだんだんと強くなりました。

そして、
自分の新しい可能性を試してみたいと、
宇宙開発事業団をやめる事にしました。

その時も、周りの大人からは

『もっと良く考えろ』

『もったいない』

とさんざん言われました。

『現実的になれ』

と。

確かに、世間的に見たら、
賢い選択ではなかったのかもしれません。
でも、自分にとっては、
それは最高の選択でした。

ジェームスや、ジェームス事務所の
みんなとの出会いがあり、
最高の仲間を手に入れる事ができました。

正直、今の私は、世間的に見て、
ちゃんとした大人に
なれているのかは疑問です。

ただ、今思うのは、

世の中が言う、大人像に縛られる必要は
無いんじゃないか

ということ。

私の理想の大人像、それは、

大人=夢を現実にする人達

です。

 

子供達が

『早く大人になりたい!』

『大人って楽しそう!』

と憧れる。

そんな素敵な大人で、
この世界がいっぱいになる事を
願っています。

ー麻生秀男
——————–

私に夢を現実にする方法を
教えてくれた人、
それがジェームスでした。

そして、
夢を現実にする力を
手に入れる事ができたのは
『成功の9ステップ』ライブセミナー
のおかげです。

もし、あなたに叶えたい夢があるなら
『成功の9ステップ』ライブセミナー
で夢を現実にする力を手に入れてください。

お申込みはコチラからどうぞ

PS.
【無料プレゼント】ジェームスの成功研究会
ダイジェストを今なら無料でお試しできます。
http://www.jamesskinner.jp/JCD/

「成功の9ステップ」無料体験セミナー開催中
開催場所は更新していますのでコチラでチェック!
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/

ジェームスの成功の原点をまとめた教材ならこちら:
ジェームス・スキナー「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

〈PR〉
ネクストリーダーからのご案内
ジェームスの上司であり7つの習慣プログラムを
世界中に広げたロイス・クルーガーによる
「8つの鍵パーフェクトマスタープログラムプログラム」
初月無料でお試しできます!
http://www.nextleader.jp/8keys/REY/

6 thoughts on “大人になる?

  1. とてもいい話でした。
    今の大人をみて大人になりたいと思う子供は減ってます。
    以前七夕の短冊に願い事が書かれていました。
    『正社員になれますように』
    これが、小学生の夢かと…

    キラキラと、いきいきとした大人でいっぱいになるといいですね。

  2. 大人=夢を現実にする人達

    この基準でいけば、世界は夢に溢れていますね!!

    まずは自分からこの基準で日々行動します!!

    貴重な学びをありがとうございます!

  3. 私は毎週、麻生さんの記事を読むことを特に楽しみにしていました。
    麻生さんの書く記事が心に響くのはどうしてだろう、と時折思っていたのですが、
    上手く言葉に出来ませんでした。

    今日の記事を見て、納得したように思います。
    私は、自分に自信がなく、大人になりたいとずっと思いながら、生きてきました。
    麻生さんは、私の中で抱いていた「大人」を体現した人なのだと思いました。

    私も数年前に当時の仕事を意を決して辞め、復学し、
    まったく違う今の仕事へとただひたすら夢中で走ってきた人間です。
    今の職場で過去の経歴を話すと、よくこんな違う世界へ来たねと驚かれます。
    故郷と以前の私を知る全ての人を置き去りに、自分一人からやり直したのです。
    そして、ここで新しい友人と住処を得、新しい人生を今歩いています。

    家族を含めた全ての人間関係をなげうってでも、
    私は自分の生きる道を追いかけたかったのです。
    ひどく身勝手で人の気持ちを蔑ろにした人間かもしれません。
    それでも、私は自分を押し殺すことに耐え切れませんでした。

    以前の周りに合わせていた自分と、今の自分は違います。
    今の私は、昔と違い、自分の考えを信じて生きることに罪悪感は殆どありません。

    これが、自由であること、自分の人生を生きること
    大人の姿なのだと信じています。

  4. 来年は還暦になりますが、一通りの楽しい事も有り、だいたいの望みも叶えて来ましたが、
    最近、これから先の夢とか希望とかが持てないでいます。
    夢があっての人生ですが、やりたい事が見つからないと言うのはとても辛いものがあります。
    今、それを探す毎日です。

  5. ターザン麻生さん

    初めまして、田中福枝と申します。

    スティーブン・R・コブィー「7つの習慣」を拝読していました。

    「夢」に向けて行動を起こしたいと思っていましたが、どのようにして行動に繋げたらよいのか模索していました。

    今回、「7つの習慣PMP」に参加させていただきます。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    JAXAにいらしゃったことがおありなのですね。

    私は、JAXA宇宙飛行士の古川聡さんが大好きです。

    ウルトラマンに憧れ宇宙を夢見ていた少年が、47歳で初めて、国際宇宙ステーションの飛行士になられた。
    ある番組で特集をやっていたのですが、厳しい訓練でもクルーの皆さんと力を合わせて、一つ一つのミッションを楽しそうにクリアーしていく姿に感動を覚えました。

    私もある意味で新しい挑戦なのですが、他人が出来て出来ないことはない!という思いで、夢を実現する大人になりたいと思います^^

  6. 「大人」とは見識があり、感情的にならずにそれぞれの立場でいい結果が出るように噛み砕いて説得ができる人をいう気がします。でも「大人」といえる「大人」って少ないものですね。例えばマンションの隣室にご老人が大人だけの家族で住んでますが、ご老人が起きてこないと管理人が赤の他人の私に「どうしたんでしょうね?」と話かけてくる。
    「何故、その人の家族に聞かずに赤の他人の俺に聞くわけ?」って思いますが、他のことでも同様のことが多くそういうことが積もると自分のやることが増えすぎて疲れます。
    「大人」でない人が多すぎますね。「大人」というより「人間」としてどうなのかとすら
    思ってしまいます。少なくても「大人」でなくても「人間」として最低レベルにはいられるようになってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>