最速の成功法則

ミラーニューロン

「最速の成功法則は何か?」

あなたもこの質問の答えを
知りたくないですか・・・?

全世界で1億冊売れたと言われる
「心のチキンスープ」

その本の著者である
ジャック・キャンフィールドの本に、
この質問が載っていました。

おそらくこのメルマガを読んでくれているような
勉強熱心な人なら、
聴いた事がある答えだと思います。

だから、それほど目新しいという答えではありません。

しかし、実際に成功者といわれる人たちは、
皆、この原則を口にします。

では、一体最速の成功法則とは・・・?

ミラーニューロン

その成功法則を理解するために、
こんな話があります。

人は、絶対に自分以外の周りの人からの
影響を受けてしまいます。

どんなに自分の意思が強い人でも。

脳の神経細胞で、
「ミラーニューロン」というのがあるのですが、
自分自身が行動する時と、
同じ行動を、自分以外の他の人が行っているのを
観察している時の両方で、
活動電位を発生させる神経細胞のことです。

わかりやすく言うと、、、
自分が実際に行動しているわけじゃなくても、
他の人の行動に対しても、それを見ているだけで、
まるで自分が同じ行動をしているかのようにその脳神経細胞は
“鏡”のように同じ活動をするのです。

これは、意識してどうにかなるものではありませんので、
周りの人の行動パターンや、考え方、物事の捉え方などが
大なり小なり、その人の行動、考え方、基準などに
影響を与えるのです。

最速の成功法則とは?

と、いうことは?

最速の成功法則とは、
「自分の周りの人、付き合う人を選ぶ」 ということです。

具体的に言えば、自分の望む分野で既に成功を収めている人や、
成功するために一生懸命に努力している人たちと付き合うということです。

誰もが一度は聴いた事があって、あまりに単純な事なのですが、
これが真実だということです。

周りの人、付き合う人たちが
僕たちの考え方、行動パターンに大きな影響を与えてしまうのです。

周りの人たちのような考えに変わり、そして行動も変われば、
当然、結果も変わってくるわけです。

あなたの付き合う人の質によって、
あなたの人生の質が変わってくるのです。

あなたの周りには、どんな人たちですか?
あなたはどんな人たちと付き合っていますか?

最後に、こんな言葉をご紹介します。

「あなたは最も多くの時間を共有している5人の人物の平均である。」
ジム・ローン

あなたの周りの5人の平均は、あなたのなりたい状態に
なっているでしょうか?

一度、考えてみて下さい。

ー飯村 匡博

PS.
もし、今すぐ付き合う人を変える事ができなくても、
脳に入れる情報の質を変える事は今すぐできます。
僕は、最初このCDを聴く事から始めて、徐々に付き合う人も
変わっていきました。
http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

13 thoughts on “最速の成功法則

  1. 今の家に引っ越してきて、近所の社長さんとお付き合いを
    させていただいているんですが、

    付き合いだしてから、私の考え方が変わっています。
    今は、その人に恩を返したくて起業を目指しています。
    近いうちに絶対に起業します!!

    と言う考えは、4年前はなかったです。
    やっぱり、付き合う人が変わると人生は変わってしまうんですね。

  2. うわああ!嫌だ!でも否定できないな。実際に他の会社を訪問するとその会社の雰囲気や考え方って
    よく似ているもの。外で同じ会社の同僚であろう5人組が全く同じ人間に見えることもしばしば。だから自分で意識しなくても自然にそうなるものなのだろう。会社がすばらしい人が多くいるのであればいいだろうけれでもそうでない場合は社外の人と付き合ったりネットや書籍でも他の情報を入れたり、他の人と
    コミュニケーションをとったりしないとはまってしまう。とても耳の痛い嫌なメッセージながら的を得ている
    ので本当にこの現状を打破すべき行動しよう。

  3. グサッときますよね。いつもいつも。

    僕も数年前から、あれっ?と思ったが社長の周りには社長が多い。
    そして自分の周りを見回すとやはり自分と同じレベルの人ばかり。

    自分が目指すレベルの人達と付き合うのは、最初の頃少し抵抗があった。
    居心地が悪く、なんとなく自分がみじめに思えてしまったから。
    だけどその居心地の悪さが普通になったとき自分が大きく変わっていた。
    自分が目指すレベルに近づいている。

    付き合う人を選ぶのは人生において非常に重要なことですね。

  4. 私も経済面で成功を収めてる人や
    人に影響を与えている人の
    書籍やメルマガを通して
    自分の意識が変化していることに
    気がつきました

    自分の周りの友人たちと話をしていても
    違和感を感じたりしています

    成功者たちの話を聞いてる方が
    自分の中でしっくりくる

    これからも志は高く持ちつづけようと
    思います

    ありがとうございます

  5. 「付き合う」とは、一般的にどのようなのでしょう?
    私は、とても小さな世界にいるので、付き合う種類がどういったものなのか、知りたいです。
    「出逢い」は、人を変えますね!私も、出逢いにより、人生観が大きくなりました。
    この「ネクストリーダー」で出会う方々の影響もたくさんあります。
    とてもありがたく思っています。
    でなければ、周囲の日常に飲み込まれ、レベルの高いモチベーションを維持することは不可能に近いです。
    所詮、自分なんてものはちっぽけで弱い。
    だからこそ、接していく人達から、元気や勇気をいただき、成長させてもらう。
    でなければ、一ヶ月で成長できたことが、一年は…それ以上かかってしまう。
    それはそれでいいのかもしれないけれど、それぞれの目指したい目標で、成長スピードを決めなければ、目標達成はできない。
    個人の選択の自由なんですよね!
    …誰と付き合うか…誰と接するか…『ミラーニューロン』…。
    これからも、見つめ続けていく課題です。
    これからも、『ネクストリーダー』さん、よろしくお願いしますね!
    たくさんのことを吸収させてください。

  6. 「あなたは最も多くの時間を共有している5人の人物の平均である。」
    ジム・ローン

    これでか、会社時代、自分がどう見られているかというのを5人の異なる立場の人に書いてもらうというのがあった
    平均がそれか
    私は、これまで、ろくな人間が回りにいなかった
    だから、本来のpotentialが発揮されないまま
    だから、1人で籠もっている、今年になってからはpotentialの上昇が肌で感じられるようになってきました
    テレビの影響も大きいですね
    この2011年はラジオを復活、テレビも19時から22時は見ないという体勢を取っているので、必ずや上向いてくるに決まっています
    自分を向上させる人物とつきあっていきたいですね
    それから、努力はするものでなく、物事に夢中になればいいのではないですか?

  7. 今は子供と一緒にいることが多いですね。もうすぐ1歳です。
    たしかにバブバブ言っちゃいます。
    子供に戻った気分で妻に甘えたり・・・

    子供っていいですね。ちょー素直です。
    一緒にいれてとても幸せです。もしかしたら、世界で1番幸せなのは僕かな。

  8. 言われてみれば確かにわたしは周りの人の影響を受けているといわざるをえませんね。

    成功してる人を遠くから眺めるのを止めにして、成功してる人側に飛び込むぐらいでいきたいと思います。

  9. 自分の理想とする人たちと直接接する事が出来ない場合は、その人たちの書籍やセミナーのDVDなんかを活用しても効果はありますか?

    1. もちろん、効果はありますよ!いきなり、周りで付き合う人たちを変える事なんて、難しいですもんね。ただ、インプットする情報の質を変えていけば、自分の考え方や行動が変わり、徐々に付き合う人も変わっていくと思いますよ♩まずは、脳にインプットする情報から変えていって下さい。

  10. 起業するなかで付き合う人を選ぶというのは、必然の過程のようだ!

    ダン・ケネディの著書の中でも述べていた!

    自分が起業しようと思ったときに

    反対する人や誹謗・中傷するような人と付き合って無駄な時間を過ごすほどアホらしいことはない!

    やはり、自分を支援をしてくれる人、適切なアドバイスをしてくれる人と付き合うだろう!

    それによって起業するスピードや効果が適切になってくる!

    また、貴方が付き合っている友人10人を挙げてみて下さい!

    その平均が貴方自身であるとも言われている!

    また、キャッシュ・マシーンの作り方のローラルも

    その著書の中で起業するときのチームの作り方や人の選び方を述べている!

    どちらにせよ、付き合う人を選ぶのは、起業家にとって必然といえそうだ!

    それなら、プラス指向の面白い人達と付き合うようにしたい!

    そんな出会いをつくるなら、セミナーに参加すると出会える!

    起業したい仲間がそこにいる!

    そんな人達は、独自のアイデアも持っているしパートナーを探していたりもする!

    私などは、高校の同窓会の事務局長をして?(させられて)いるが、

    理事のほとんどは、自分の会社を経営している人で一緒にいるだけでも

    その人達の考え方、話し方、行動の早さ、時間を無駄にしない、楽しみを持っている・・・などなど

    参考になることが多い!

    レベルが高い人ほど、人生の楽しみ方、時間の使い方、コミュニケーション能力・・・

    豊富で危機管理も出来ていて非常に参考になる!

    会社の愚痴や批判ばかりしている人は、どうだろうか?

    自分の行動に責任をもっているだろうか?

    自分の行動に全て責任を持ち出すと、

    どんな人と付き合えば良いかも見えてくる!

    マイナスな人と付き合う無駄な時間など馬鹿らしくなるはずだ!

    今の貴方は、貴方がしてきた行動の結果で全ては貴方に責任がある!

    貴方の責任の取り方の結果が今の貴方ということが理解出来たら

    次にやるべき事も自ずと解ってくるだろう!

    そして、付き合う人も自然と選ばざるを得なくなってくる!

  11. わたしも、これには同感です。というか実感しています。

    学生のころ、わたしの周りにはツッパリ君ばかり。当然私もヤンチャな方でした。
    でも、好みのタイプは「少し控え目で、清楚で古風な感じな人」でした。
    しかし、そんなタイプの女子には相手にされず、寄ってくるのは金髪、ロングスカート
    の女子ばかり。
    社会人になった今、独立し私も規模は極小ながらも、社長をしています。
    不思議とお付き合いする方々は、経営者の皆さんばかりです。
    現状安定志向の友人たちとは、自然と付き合いが減りました。
    久し振りに会ったところで、昔話ばかりで会話も弾みません。

    実際今の方が、自分にとって実りある、刺激ある、学びあるお付き合いが
    できていると実感しています。 そう思えるのも、自分のいるステージが上がっていく
    のを認識しているからでしょう。

    今日も大事なことの再認識、ありがとうございました。

  12. このテーマは「類は友を呼ぶ」という昔からの諺に凝縮されていると思います。
    また、少し遠回りですが、「役が人を作る」とも言いますね。無理かな、と思うような(人にも思われるような)責任ある立場に立たされると、自然と威が沿ってきたり、交際人脈が変わったりしてくるものです。
    自分の近い将来を手繰り寄せる気持ちでちょっと背伸びをしてみる。それがすぐには無理なら情報のインプットから始める。なるほど。やってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>