女性社員へのマネジメント法

岡田社長写真2

こんにちは。岡田です。

先日、テレビCMなどでも大変有名な、
一代で200億円規模の企業を作った
トップの方にお目にかかりました。

社員の90%以上が女性という、
女性の戦力を活用している会社です。

その社長とお話をしていて、
ハッキリと分かったことがあります。

それは、女性戦力を活かす方法。


その社長が
お母さんの話をされた時に、

素晴らしいお母さんだった、
心から尊敬している、
というお話をされました。


私も、女性社員の多い
生命保険会社に
17年間勤務していました。

その17年間の中で、
業績を伸ばす所長と伸ばせない所長、

その両方を17年間
見届けてきました。

そして業績を伸ばす所長に
共通していたことは何かというと、

自分の母親に心から
尊敬、感謝が出来ている人は、

女性の部下に対して、
心から尊敬、感謝が出来ていた、
という事です。


自分の母親に対して
尊敬、感謝が出来ない人は、

やはり女性の部下に対して、
心から尊敬、感謝が出来ません。

女性は敏感ですから、
心から尊敬、感謝している上司を
見抜きます。


ですから、女性を
主な戦力としている会社では、

成績を上げられるかどうか、
部下の信頼を得られるか
どうかの決め手はただ1点、


オギャッと生まれた瞬間の
女性の代表選手はお母さん、

オギャッと生まれた瞬間の
男性の代表選手はお父さん、

特に女性の職場では、
女性の代表選手であるお母さんに
心から感謝出来るか否か、

ただその一点が、
女性戦力を活かせるかどうかに
懸かっている、ということを
ハッキリと自覚しました。


これは自分の体験からも、
そしてお話を伺った社長からも
間違いないと確信しました。


もし、女性の部下のマネジメントで
悩んでいる方、

女性との仕事のやり方で
行き詰っている方は
参考にしてみてください。


ただ、あなたのお母さんを
尊敬しましょう、感謝しましょう、と
言っているわけではありませんよ。

尊敬しよう、感謝しよう、と
「努力する」という事は、

尊敬も感謝もしていない、と
いうことを認める事になります。


弊社では、
努力をしなくても、
無理なく自然に、気が付いたら
感謝しか出てこない手法を

「サンタ営業メソッド」

としてご提供しています。

もしこの続きをお知りになりたい方は、
こちらからご覧ください。

http://www.nextleader.jp/SSM/

ありがとうございました。

岡田基良

One thought on “女性社員へのマネジメント法

  1. やはり両親に感謝・尊敬する事はとても重要なんですね!

    貴重な学びをありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>