巨大な、、

Fotolia_54517758_Subscription_XXL

右の画像を見てください。

弾み車です。
金属製の巨大な輪です。

で、もう少しイメージを膨らませて、
目の前にもっと巨大な弾み車があると
想像してください。

直径は10m
重さは2トン

あなたの仕事は、
この弾み車をできるだけ速く、
できるだけ長~く
回し続けること。

まず、、、

その重い弾み車を
必死になって押してみる。

数センチだけ動きます。

フルパワーで押しても、
動いたかどうかわからない程度です。

それでも押し続け、
数時間でようやく弾み車が1回転します。

押し続ける。
少し回転が速くなります。

さらに、力いっぱい押し続けます。

ようやく2回転、3回転と
押し続けるごとに回転速度は上がってきます。

4回、5回、6回、7回、8回転と、
勢いがつき、
どこかの時点で突破段階に入ります。

どんどんどん回転速度は速まり、
強い力を入れなくても
回るようになります。

質問
どの一押しがここまで回転を速めるために
最も効果的で重要だったのでしょうか?

1回目でしょうか?
2回目?

それとも、
スピードが乗ってきた20回目でしょうか?

違いますよね?

これまでの全ての押しがあってこそ、
現状のスピードが出ているのであって、
同じ方向に押しを積み重ねてきたこと
要因になっていますよね。

どんな分野でも
どんな業種でも、

大きなことを成し遂げるために
共通することは、ただ1つ。

それは、
目的に向かって努力し続けること。

あなたの目の前にもある
大きな課題を達成するための、

唯一不可欠な方法ではないでしょうか。

※今日の話は「ビジョナリカンパニー2」を参考にさせていただきました。

ー飯村匡博

P.S.
継続は力なり。
習慣は第二の天性。

モノゴトを成し遂げる習慣力は、
こんなコツがあったんです。
http://www.nextleader.jp/furukawa/habit/

4 thoughts on “巨大な、、

  1. 継続は力なり!!
    成功の鉄則ですね!!

    貴重な学びをありがとうございます!

  2. 1万時間の法則はあると肯定している自分にとってとてもいい話です。スポーツでもきちんとして競技選手として部活でやっていたものは大抵 普通の人よりうまくなるものですよね。やり続けるとそれなりになるし、1つのものをきちんとやった人は他のものをやっても基本は同じだから成功に近づけるものだと思います。1万時間の法則に従ってやっても必ずしも達人とか金メダルとかのレベルにはなかなかいきませんが、少なくてもやっただけのものは必ず身に付きます。いい話をありがとう。

  3. 努力という文字は私の辞書には無かったのです。でも英語(king james bible)がが読めるよう、日々努力して参りたいと思います。継続は力なり。!感謝します。

  4. 努力の大切さ、自ら何かに取り組むものだけを運命は助けると聞きますが、私は集中力と注意力、覚悟が足りないのでしょうか。自己評価の低さに悩んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>