あなたは愛の人?  

Fotolia_39892923_XS

FROM 岡崎哲也

大切な人の表情がパッと明るくなる。

その瞬間、こちらもニッコリしますよね。

先日、40代男性行政書士Aさん
と話した時の事です。

「あなたはもっとスゴイ実力が
あるんだから何をモタモタしてんの。

売上げもバンバン伸ばせるでしょ!」

そんなアドバイスをいろんな人たち
からもらって励まされているそうです。

「素晴らしいですね」、と伝えると
反対にそれで迷っていると言うの
です。

どうして?と思いますよね。

周りが自分を想って言ってくれて
いるのは分かるけど、何か違和感
を感じて行動できなくなっている
というんですね。

そこでピーンときました。

「もしかして自分が大切にしている
モノを大切にされてない感じなんじゃ
ないですか?」

そう伝えると、ちょっとビックリして
「あ、そうだ、もちろん、売上げは
大事だけど、お客さん一人一人の
笑顔に触れたいんだ」と本当の自分
の気持ちに気付いたのでした。

実は私たちには大きく分けて4つの
性格タイプの特性があると言われて
います。

1. リーダータイプ
長所:行動力・決断力
短所:頑固

2. 職人・研究者タイプ
長所:こだわり・分析
短所:コミュニケーション苦手

3. 愛の人タイプ
長所:愛がある
短所:情に流される

4. サポータータイプ
長所:和を重んじる
短所:妥協しやすい

もちろん、これらの要素は混ざって
いるのですが、Aさんは愛の人タイプ
の要素が強い感じだったんですね。

人は、タイプ別によって、モチベーション
のツボがそれぞれ違うのです。

そこでこんな事を聞いてみました。

「あなたによって救われる人がいて、
ずっと出会いを心から待ち望んで
いる人がいるとします。

あなたと出会って、仕事をお願いして
本当に良かった、ありがとうございます
と感謝している人です。

その人はどんな気持ちであなたとの
出会いを待ち望んでいるのでしょう・・・。

そしてやっとあなたと出会えたら、
その人はどんな気持ちになりそう
ですか?」

するとAさんの心に響いている様子。

続けてこう聞いてみました。

「ではその人と出会う為にどんな事が
できそうですか?」

その瞬間、彼の表情がパッと明るく
なってこんな言葉を発したんですね。

自分はこんな専門家です、こんな事で
お役に立てますと情報発信していく
と言うのです。

人へ紹介をお願いしたり、今までの
お客さんにフォローをしたり、ブログ、
フェイスブック、メルマガ、その他、
何でも、ありとあらゆる方法を使おうと
俄然、やる気になったのでした。

私たちのやる気やモチベーションが
上がるのは、大切な価値観にあった
理由が見付かった時なんですね。

ところであなたは4つのタイプの
中でどのタイプが強そうですか?

そしてあなたのお客さんやビジネス
パートナー、職場の人、大切な人は
どのタイプが強そうな感じがしますか?

自分や相手の価値観を大切に
したいですね。

岡崎哲也

P.S
お金に関しても、大切な価値観をつくりませんか?
今からでも遅くありませんよ・・・
http://www.nextleader.jp/okazaki/money/

3 thoughts on “あなたは愛の人?  

  1. 自分のタイプと価値観を、見つめ直します!!

    貴重な学びをありがとうございます!

  2. 日常の生活においても、様々な規則のなかで生活しており

    人の価値観を見出すのは、難しいです。

    生活に惰性ではなく、良い習慣をつくり自分や相手の価値観

    を大切にします。ご指導有り難うございます。

  3. 私はコミュニケーションスキルを身に付けることを本気で求めています。
    誰かとうまく話せて相手が楽しんでくれるならこんな嬉しいことはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>