緑のオアシス

CIMG2251

FROM 岡崎哲也

あなたの住んでいるところで
緑がたくさんあるところは
どこですか?

小さい時に、神社の裏山に
カブトムシを取りに行ったり、
山に川魚釣りに行ったりした
ことがあるかもしれません。

緑は、私たちの心身を自然の
リズムに戻す作用がありそう
ですよね。

ところで初詣で参拝者数日本一
(例年300万人)なのは、
東京都渋谷区の明治神宮。

東京ドーム15個分の広さの
「永遠の森」を目指し、北は
樺太から南は台湾まで日本だけ
でなく満州(中国東北部)、朝鮮
から約10万本の献木が集まり、

全国から延べ11万人に及ぶ国民、
青年団が勤労奉仕に参加した
そうです。

その明治神宮の参道となるのが
ケヤキ並木が1.1km続く「表参道」
で、現在では原宿・青山地区の
一部も含めて「表参道」と言われて
います。

そのゆったりした空気感に魅か
れてお店やクリエイターなど人
が集まり、世界からも注目されて
いる流行の情報発信地となって
いるんですよ。

先日、その表参道でのミーティング
前、ちょっと時間があったので
明治神宮まで歩いて行って
みました。

そして私が参拝を始めると、
右後ろからお婆ちゃんが周りに
聞こえるぐらいの大きな声で
お参りを始めましたのです。

「お陰様で穏やかに過ごさせて
いただいて本当に有難う
ございます。

今年は○○ちゃんが受験ですが、
どうぞ宜しくお願いします。
子供夫婦、孫達も健康で幸せ
でありますように宜しくお願い
致します。」

振り返ると、80代ぐらいのお婆
ちゃんで同年代の2人組みで
来ていました。

何とまあ可愛らしいお婆ちゃん
だとほんわかした気持ちに
なったんですね。

このお婆ちゃんのお祈りの言葉
を聞けた事が、今回、参拝した
最大の収穫でした。

その後の表参道でのミーティング
も気分よく進めることができ
ましたよ。

こんな気分がよくなる材料は、
私たちの身の周りにたくさんあって、
どこに意識を向けるかでその後の
パフォーマンスが変わってくる
んですよね。

特にほっとさせてくれて、気分が
よくなったり、視点が広がったり、
アイデアがわきやすくなる場所は
大切です。

ところであなたの緑のオアシスは
どこですか?

行くだけで心身に解放感があって、
エネルギーチャージできるような
ところ。

そんなところで五感を開いて
深呼吸してみると新たな発見が
あるかもしれません。

岡崎哲也

P.S
緑のオアシスに行って、
ストレスを解放させてください。
ただ、お金に関することでストレスがあるなら
このプログラムを
使ってみるのもオススメですよ。
http://www.nextleader.jp/okazaki/money/

4 thoughts on “緑のオアシス

  1. 私の心身ともにリフレッシュ出来るお気に入りスポットは、琵琶湖の湖周道路と地元の温泉です!

    また久々に訪れてリフレッシュしてきます!

    貴重な気付きをありがとうございました!

  2. ご加護に他する感謝と、自分以外の人の幸福をお願いする、この姿勢に神様はお力を下さるのですよね。素晴らしいですね。

  3. People must be meticulous about researching and validating each item of software that they authorize to run on their systems. The sooner they learn this, the better. All the AV software in the world can't protect them from a zero day Trojan installed as a result of their own casual impulsiveness and ignorance.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>