ウインドウショッピング

ogawa

From:小川忠洋
大阪のスタバより、、、

あなたは買い物とか
よく行くタイプ?
それとも、あんまり外に
出かけないインドア派?

どちらのタイプだったとしても、
たまには街を歩く事もあるだろう・・・

街を歩いていると、
いろんな商品がウィンドウに飾られている。

買うか買わないか?
は別として、それらを見て回るのは
結構、楽しい事だ。
女の人は大好きだろう。

この”ウィンドウショッピング”

もし、あなたがウィンドウショッピングを
よくしているなら、次は、
この話を思い出して欲しい。

それは、多くの人が
知識のウィンドウショッピングを
していると言う事。

セミナーに行ったり
本などを読んでいれば
一度は聞いた事があるだろう
このフレーズ・・・

「あーこの話は聞いた事がある」

何故か大人になると、
一度聞いた話には価値を感じないようだ。

例え本人がそれを、
全く理解してなかったとしても、
例え本人がそれを、
全くできてなかったとしても、
何故だか人は同じ話には価値を感じない。

そして、常に
「新しい情報、新しい情報」
「聞いた事のない話、聞いた事のない話」
と探している。

これはまるでウィンドウショッピングを
しているようなもんだ。

「あれもいい」
「これもいい」
「これも欲しい」
「あれを買いたいなー」

などと言いつつ、
いろんなお店のウィンドウを見て回る。

そして、このブランドは
どんなデザインだとか、
あのお店はどんな商品を出しているとか、
そういった情報には、
めちゃめちゃ詳しいにも関わらず、、、、

何一つ持っていない。

そう。何一つ持っていない。。。。

服やカバンに関して
ウィンドウショッピングするのは
何の害もない事だ。

何故ならウィンドウショッピング自体が
ちょっとした喜びなのだから。
ちょっとした遊びなのだから。。。

しかし、知識に関しての
ウィンドウショッピングは遊びじゃない。
少なくとも、本を読んだり
セミナーに行ったりするのは、
自分を高めたいからだ。

それそのものが
目的ではないはず。

だから、いろんな知識は知っている
(ウィンドウで見た事がある)けど、
一つも身になっていない。
一つも使った事がない。
一つも体験した事がない。

なんて状況は、
決して誰も望むものではない。

多くの人がこの、知識の
ウィンドウショッピングの罠に
ハマっているが、あなたは大丈夫だろうか?

次回、街に出てウィンドウに
飾ってある服やバックを見た時には、、、
この話を思い出してみよう。

新しい知識をたくさん得るよりも
ほんの少しの知識を実践する方が
価値があるのだ。

-小川忠洋

PS:
新しい知識を得るばかりではなく、
行動力を高めたいなら、
今すぐ、これを始めてみよう。
http://www.0stresslife.com/zrl/

3 thoughts on “ウインドウショッピング

  1. とても分かりやすい喩えでハッとさせられます。
    やはり、ただ眺めているだけではなく、
    実践すること、経験することが、何よりも大切ですね。
    いつもありがとうございます。

  2. ダイレクト出版で、ちょいちょいお買い物していますが、これ以上買わないで、反復学習のみにしぼった方がいいでしょうか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>