人のお悩みNo.1

アンソニー・ロビンズ

『80%psychology 20%mechanics』
(80%はサイコロジー、20%はメカニクス)

この言葉は、世界No.1コーチである
アンソニー・ロビンズの言葉。

彼は、世界的な元テニスプレーヤーのアンドレアガシや、
大統領クラスの人などを
たくさんコーチしている超有名人で、
ビジネス界のスーパースター。

もちろんアンソニーは、一般の人も
たくさんコーチしているのですが、
そんな中で最も多く出てくるのが
「お金」の問題だそうです。

そんな彼が、
“どうやってお金を稼ぐか?”
と言うテーマに関して言った言葉。

それが、冒頭の言葉です。

直訳すると「80%は心理。20%はやり方」

なぜ、心理が重要?

お金を稼ぐ事に、どうして心理が
関係あるのか?

ほとんどの人はこう言います。
「やり方を教えてください」
「どうすればいいのですか」
「お金を稼ぐ方法は・・・?」

しかし、ほとんどの人はやり方を知ったとしても、
その方法を実行して、
実際に結果を出す事はありません。

以前の記事にも書いた「ダイエット」にしても、
「学生時代の勉強」にしても、
そして、「お金を稼ぐ事」に関しても、

私たちは、成果をだす方法を知っていますし、
その能力も持ち合わせています。

仮にもし、今、この瞬間に方法を知らなかったとしても、
その方法を知る手段は、どこからでも
入手することができます。

しかし、その方法を知っているにも関わらず、
実践しない方がほとんどなのです。

「なぜ実行しないの?」

それは、やり方だけでは足りないから。。
方法論だけで、成功するのはほぼ無理。
どういう心理を持っているか?によって、
その人の行動は全く変わってきます。

なぜなら、何かに挑戦しようとしたときに、
僕たちは、

「ダメだったらどうしよう・・・」
「本当に上手くいくのかな・・」
「損したらどないしよ・・・」

などの不安を持ってしまいます。

だったら、「今のままでもいっか!」と
諦めてしまうのです。
だけど、これはすご~く正常な反応です。
なぜなら、人間は『現状維持』をしようする生き物だから。。。

今、さらっと言いましたけど、
大切な言葉なので、もう一度言います。

人間は『現状維持』をしようする生き物なのです。

これは、人の生理的な機能です。

お金持ちになれない理由

自分は、
「平凡な人間」
つまり、
「私が、大金持ちになるなんて・・・想像できないわ。」

なんて思っていたりしたら、
どんな方法を知ったところで、
もしくは、がんばってそれを実践したところで、
無意識で、その方法を途中で止めてしまったりして、
成長を止めようとしてしまうのです。

実際には、

「やってみたけど、環境が整わなかったので・・・」
「ちょっと自分には、他にもっとやるべきことがあった事に気付いたから・・・」
「家族の反対にあって・・・」

などというもっともらしい「理由」がついてくるので、
自覚がないわけです。
そして、それ以外の方法を探し始めて、、、、
新しい方法が見つかったとしても、また

「******だから、これはできない。。。。」

というように繰り返されていくのです。

全て、僕たちの行動は、自分で意識して選択しているようで、
無意識下にある深層心理が反映されているわけです。

あなたは、お金を稼ぐ事を難しいと考えていませんか?
あなたは、お金を稼ぐ事を悪い事だと考えていませんか?
あなたは、自分がお金持ちになれることをご存知ですか?

今日の言葉をもう一度良く考えてみて下さい。

『80%psychology 20%mechanics』
「80%は心理。20%はやり方」

人を幸せにするお金の使い方はたくさんあります。
お金はたくさん稼いじゃえば、いいんじゃないでしょうか?

そもそも、人がお金を出す時点で、
あなたの提供するものに価値を感じてくれているのですから・・・

お金を稼ぐ事に抵抗する必要はないと思いませんか?

ー飯村 匡博

PS.
自分の強みを生かして、社会に貢献する。
そして、その対価としてお金を受け取る。
これって素敵ですよね。
ローラルの言うキャッシュマシンって、
そう言う事なんです。
http://www.nextleader.jp/loral/cmprogram/

6 thoughts on “人のお悩みNo.1

  1. 20%のやり方の部分を必死に考えたり探している時期がありました。

    だけど本当に大事なのは心理的な部分ですよね。

    人の喜ぶもの、役に立つものをもっと提供して堂々とお金を稼がないといけない。
    お金を稼げないというのは、人の役に立っていない事の裏返しだから。

  2. 》:そもそも、人がお金を出す時点で、
    あなたの提供するものに価値を感じてくれているのですから・・・

    教育産業に従事しておりますが、教育って物品を売る訳じゃないので、いつも我々の教育がお金をもらうに値するか?と悩んでおりました。まだ自覚してる私はよりよきものをと質を上げる努力をしておりますが、他の先生の事はわからないので不安でしたが、先の文章のとおり価値を感じているから学生は来続けてくれているのだと考えれば・・心理として不安は減りますね!

    やはり心理80%ってのは大事なことですね! 

    すばらしい内容を ありがとうございます

  3. 「お金の絵本」を作ろう!と思っている今日この頃です。
    今度中学生になる息子に、私が学んでいることを教えています。
    息子は、「誰かの役に立ちたい」という想いが強く、今度小学生になる娘の友達に、手作りのオモチャを作ってやっています。
    まるで、あひるの行列みたいに幼児を引きつれて歩く息子を見ていると、刺激になります。
    これらの関係の中に、「お金」の意味や流れを作り出す方法を組み込みながら教えます。
    娘はまだでも、息子の歳になると「過去のお金の常識」にとらわれている部分があります。
    理解すれば、すぐ実行できるようになるレベルですが。
    この指導により、私も知識の確認ができるので、一石二鳥です。
    『集めたお金を、もっと楽しいことや役に立つことをするための資金にする』
    この基本をマスターさせておけば、面白い発想を始めます。
    子供の可能性を侮るなかれ!です。

  4. 私は、人類社会から徹底排除されている以上、社会に貢献するすることはありません
    稼ぐことについては拒否しません
    生存競争に勝つために
    稼げなければ、死ぬしかありませんから
    そうならないようにしたいけど、2月に入って、死ぬことも考えるようになりました

  5. 私は、ここ10年ぐらいずっとお金を稼ぐ方法を考えていました。
    実際に行動して、ほんの少しのお金を稼ぐことはできましたが根本的な
    お金の悩みは全く解決していません。

    自分は、今雇用されている仕事はまさしくお客様からの感謝の対価として
    お金をいただいております。
    この不況下でも順調に売り上げは伸びていますが、自分に支払われる報酬は
    微々たるものです。

    マインドが大切なのはわかりますが、どうしても自分がお金を稼げるという状況を
    信じ切ることが出来ません。

    世の中のほとんどの人が一番苦労している点だと思います。

  6. 私も人の心理が大きく関わっていると
    実感しております

    どんなにやり方を知っていても
    それを実行に移すだけのモチベーションが
    伴わければ、結果として意味はありません

    自分ももっと周りの人を幸せに出来るだけの
    価値を提供していこうと思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>