発行部数No.1の雑誌

週間少年ジャンプ

社団法人 日本雑誌協会の調べによると
現在、日本で最も読まれている週刊誌は、

「週刊少年ジャンプ」だそうです。

しかも、読者の大半が“少年”ではなく、
大人というのだから驚きです(笑)

ほとんどの人が夢を実現できない理由は、
夢の実現とは関係ない行動に、
一日の大半を費やしてしまっているからです。

仕事に必要なスキルを磨いたり、
新しい知識を学んだり、
健康状態を向上させるための運動するかわりに、
漫画や雑誌を読んだり、
バラエティー番組や芸能報道の番組を見て、
時間を無駄に過ごしているのです。

平均4時間!?

また、NHKの行った「国民生活時間調査」でも、
こんな結果が出ています。

日本人のテレビ視聴時間は平均4時間、
日曜日は5時間以上。

2005年度のフランス・カンヌで開催された
テレビ番組の国際見本市「MIPTV」で
発表された統計でも、世界で最も
テレビを見る時間が長いのは日本人である
という結果でした。

多くの日本人が自分の夢に関係のない行動に終始し、
実に膨大な時間の無駄使いをしていることが、
証明されてしまったのです。

ご存知ですか?

世界各国の成功者達の共通点、

それは、あなたの脳、スキル、メンタル、知識の向上に
「自己投資」をしているということ。

「気を紛らわすだけでは成功できない」
ジェームスの言葉です。

「退屈」「寂しい」「憂鬱」

などの気持ちを感じているのであれば、
テレビや漫画、などの
気を紛らわすだけの活動に
走るのではなく、
自分の望み通りの生活を実現するための
活動を今から始めてください。

「漫画を読むことによって、あなたの生活は変わりますか?」
「テレビを見ることによって、あなたの生活は変わりますか?」
「ゲームをすることによって、あなたの生活は変わりますか?」

一時的な逃げ道ではなく、
長期的な成功に役立
活動に打ち込んで下さい。

夢を実現させる人は、
皆、例外なく生涯を通じて学習者です。

お金と時間を自分に投資し続ける人が、
最後まで笑うことができるのです。

ー 飯村 匡博

PS.
ちなみに、
世界で最も売れているビジネス書をご存知ですか?
そう、「7つの習慣」です。
その「7つの習慣」のDVDが発売されました。

僕もみましたが、、このDVDスゴいです。
無料サンプルがあるので、ここから観てみて下さい。

https://www.the7habits.jp/freevideo/

16 thoughts on “発行部数No.1の雑誌

  1. 飯村さん
    貴殿のメルマガこそ最高の時間投資だと
    思います。

    子育て楽しんでくださいね^^

  2. TVほど時間を盗んでしまうものはないかもしれません。
    僕はここ何年かはTVを見なくなりました。
    自分が劣化してしまう気がするからです。

  3. 漫画やテレビやゲームを完全否定する人はどこにでもいますね。
    それだって必要とされてるからビジネスとして成り立っているのに。
    確かに私もテレビは見なくなったし、ゲームをやってると時間を無駄にしているような気がしてしまうし、漫画もあんまり読みません。
    要は付き合い方の問題だと思いますけど。

  4. 私もマンガやテレビ、ゲームを全否定する必要はない。やはり、付き合い方の問題だと思います。
    キャプテン翼の影響でサッカーを始め、世界的なプロ選手になっている人が世界中にいるでしょう?

  5. テレビは見ませんが、唯一読んでいる雑誌が週刊少年ジャンプです。(笑)
    毎週楽しみにしています。小学校3年生ぐらいから読み始めました。
    これだけは死ぬまで読もうと決めています。
    何歳まで楽しめて読めるか?
    年間40時間、70年読んで2800時間を使った実験ですね。
    それまでは廃刊になったらこまるので、そんなに売れてるのは嬉しいです。
    なんか僕のためにみんな買ってくれてるのかなと勘違いする変人でした。

    そうですか、僕は日本一に貢献してますね。ちょーうれしいです。

  6. 道理で、廃人が多いわけですね
    特に19時から22時にテレビを見るのは廃人へ突き進むということです
    脳を破壊するだけですから
    勿論、それ以外にも、朝から垂れ流す情報番組もどきの下らない番組を見ているのも同じこと
    私は、1週間に10時間未満にしたいところです
    語学番組にシフトを始めています
    そして、作業をするなら、NHK第2がお薦めです
    雑誌なんかも読もうとは思わない
    本であれば、書店で読むのがいいですね
    買って読むほどのものは余りありませんから
    2回以上読みたいと思う本だけを購入すればいいのです
    運動するのはいいですね
    体力向上になる
    移動する機会に実践するのがお薦めです
    最も読まれている週刊誌が少年ジャンプで、大人も読んでいるというのは、日本の将来は暗いですね
    駄目になるわけです
    この政府にして、この愚民あり…
    国敗れて山河あり、城春にして草木深し…
    春暁の一節ですが、こういう事態に追い込まれそうな…

  7. 行動に意味を持たせれば、テレビや雑誌でさえも有効利用できます。
    というか、人気のある作品には、人気のでる理由があるはずなのです。
    だから、それを探りながら見れば、その見つけたものを自分にとって必要なことに応用することができる。
    自分が関わらなければならないことが、自分にとって「無駄」と思えることでも意識を変えることで、意味を持つ。
    これができれば、成長スピードが上がりますよね!
    だって、無駄な時間が全て必要な時間になるのですから♪

  8. 言い忘れてしまいました。以前、何かのテレビ番組の録画で聞いたことがあります。
    坂本龍馬を「覚悟とユーモアが同居している人は稀である」と言っていました。
    これを聞いたとき、私は「なら、この『稀』を手に入れれば坂本龍馬なみになれるのでは?」と考えたのです。
    考えるだけなら自由ですよね!
    それと今教育でしている「バクマン」には、さまざなヒントがあります。
    オープニングはコブクロが歌ってるし…。
    それが何?と言ってしまえば、そこでインスピレーションは打ち止めになります。
    『意味』を見いだすこと…大切。

  9. 無駄な時間の使い方を排除することは、大事だと思う!

    それと、感情をコントロールすることも覚えたいと思う!

    会社などで、超マイナス思考な人が誹謗・中傷を吐いてきたときに

    如何に、その言葉に引きずられずにというか、

    意識を奪われることの無いように感情をコントロールしたいのだが、

    結構難しい!

    相手を無視すれば良いと言う人がいるかも知れないが、

    無視しようとすれば何かを言ってくるような相手をどのように扱うのか?

    まあ、その為に副業を立ち上げてシフトしようとしているのだが・・・

    相手にいっそのこと、少年ジャンプをプレゼントして黙らしたいくらいだ!

    それとも、相手を無視出来るほどの集中力が自分には欠けているのかも知れない!

  10. 帰宅したら、とりあえずTVをつける・・・
    この癖を無くすだけで、有効に時間が使えるようになります。

    もっとも、TVやゲームに時間を費やさなくても、ネットサーフィンを
    したり動画サイトを見ていれば同じように時間が過ぎてしまうので、
    キチンとした時間割を作り、それをコツコツと消化することが大切
    だと思いますね。

  11. 本題とは少し離れますが、一言。
    テレビに関して誤解があるようです。日本人のテレビ視聴時間が長いからといって、時間を無駄にしているとは簡単に言い切れません。
    私は海外在住で、日本製品の質の高さには改めて驚嘆と誇りを覚えています。テレビもそうです。日本のテレビは公共番組(無料チャンネル)でも、長時間の視聴に耐える番組内容や組み立て、チャンネルの選択肢の豊富さを備えており、さらに録画視聴や複数チャンネル同時視聴の普及、画質の高さ、パソコン・携帯電話・車内での視聴など、高度な科学技術の普及が影響する側面もあります。その国際調査ではこれらの点は考慮されていないでしょう。
    日本の中でしか生活しない人には日本製または準日本製が判断基準になっていますから理解できないでしょうけれど、上記のようなこと、ちょっと頭において、単純な国際比較などに惑わされないでくださいね。
    日本人大学生の英語レベルが他のアジア諸国と比べて低いのは、熱心に勉強しないから、とは単純に言えないでしょう。母語である日本語の文法構造や音、思考パターンなど、多言語話者とは異質の、独特の壁があるのです。
    話題がずれたコメントをしてしまいましたが、日本の方がまた劣等感を持ちすぎないようにと思ってこんなことを書いてみました。

  12. 先ほどの私自身のコメントに付け加えますが、
    漫画を読むのだって、日本の外の多くの国ではできない人がたくさんいるんですよ。わかりますか。
    「読む」というのは文字を理解できる人ができる行為です。高度な文化行為です。
    私の住む国では、漫画だって雑誌だって、レシピの小冊子だって、アンケートやインタビューでは「読書行為」に含めてカウントされるのが普通です。
    まあ、私は『週間少年ジャンプ』の中身を一度も読んだ(見た)ことがないので、こんなことが慰めや言い訳になるかどうかはわからないのですが、麻薬やその日限りの男女交際、延々おしゃべりなどで時間もお金も頭も無駄にしてしまう人が多い国に住む私から見れば、よほど健康的で文化的に見えます。
    要するに、「上には上がいる」、「下には下がいる」ということです。
    本題は、日本で生き残っていくためには、また、国際社会で日本が尊敬される地位を保っていくためには、こんなんじゃダメ、もっと上を目指そう、という話でしたね。
    読者仲間の方のちょっとした視野の拡大になればと思って、こんなことを投稿してみました。

  13. 姿勢が大事なのではないかな。雑誌や漫画、テレビであっても、それを見る人達の姿勢によって受け取り方が違うと思います。何かしたくてインスピレーションを受けることもあるかも知れない。手段はどうあれ。
    ただ、テレビとか漫画とかは気をつけていないと人間を受け身にしたり自ら考え、行動する楽しさとかを奪い易いことは事実だと思う。

  14. わたしは独立してから、TVを見る時間、昔ながらの友人と飲みに行く時間
    ゲームをする時間が限りなくゼロに近いほど無くなりました。 意識してではなく、自然にです。 それは、「私は凡人、そんな余裕な時間猶予は自分には無い!」が理由です。

    絶対に今の仕事で成功するためにやるべきこと、というかやりたい事が多すぎるんです。
    自分の好きな事になら、誰でも時間を忘れ没頭しますね。
    私にとってその「自分の好きな事」というのが、成功するための学習・自己投資なのです。

    ダンケネディも言ってました。
    「成功者が増えない理由、それは大多数がそうなる理由がないだけ」

    私には、家を建てる、好きな車に乗る、好きなバイクに乗る、妻を喜ばせる、親に楽をさせる、人から成功者と呼ばれる、ゆとりある老後を送る等、あと130個くらいやるべきことがります。 どれも娯楽に走っては実現できないものしかありません。
    「私の人生は、現状のままでもとても満足だ!特に不満・不安は無い!」という人にとっては、娯楽は欠かせない物になるでしょうが、現状の自分にそんな事は言えないので、
    例え1分でも自己投資は欠かせません。

    誰かが言っていました
    「やった分しか結果は出ない」

    テレビや漫画雑誌を批判するつもりはありませんが、成功者を目指すならそこから得られる
    恩恵はあまり無いと思います。

  15. 私も少年ジャンプを愛読している一人です

    みなさんがおっしゃられるように
    その媒体をどうとらえるかの姿勢によって
    結果は変わると想います

    私も映像を研究し、提供している身なので、
    漫画の構図や見せ方、話の展開方法を
    いつも読んで学んでいます

    純粋に読んで面白いし、感動もします

    そこからなぜ面白いのか、
    感動できるのかというのも
    考えますが…

    日々学習です

    ありがとうございます

  16. 自分は皆から生真面目と言われ、常に学ぶ姿勢を批判されてきました。でもめちゃくちゃ尊敬している客家の人たちの「学ぶことによって得た知識は財産。それは決してあなたを裏切らないし、他人に取られない。」を心に刻み、バカにされながら頑張ってきました。今日それが正しかったんだと知り、感動しました。本当にありがとうございます。

rik にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>