経済的自由を手に入れる方法

aso_staff

From:麻生秀男

先日行ったアンケートで
達成したい夢で多かったのが

“経済的自由”

確かに、すばらしい響きだ。


私がこの言葉を初めて知ったのは、
ロバート・キヨサキ氏の著書
「金持ち父さん 貧乏父さん」


経済的自由の定義とは、
不労所得が生活費を超えた状態の事。

不労所得とは、
働かなくても入ってくる収入のことで、
主に、利息や家賃、
株の配当、著作権料などのこと。

つまり、働かなくても
生活に困らない状態が
経済的自由のそもそもの定義。


では、この経済的自由、
どうやったら手に入るのか?

夢に経済的自由を
書いている人のプランを見ると

・独立して成功する
・宝くじを当てる
・投資で成功する
・ネットワークビジネスで成功する

となっています。


ただ、ちょっと考えてほしいのは、
それってあなたにとって
現実的な方法かどうか?


現実的なんて言葉を使うと
“経済的自由”という夢が
現実的じゃ無いということ?

と思われるかも知れませんが、
そうではありません。


その夢を達成するためのプランは
「現実的に実行可能なプラン」
が必要という事。


そして、あなたにとって、
経済的自由を手に入れたい“理由”は
なんだろうか?


『自分にもしものことがあっても
家族が食べていけるように』

という目的だったら、月に
30万円とかで足りるかもしれない。

それだったら、
賃貸用のマンションを
何部屋か手に入れたら
多分実現できる。


で、ローンを組むなら、
実は、自営業者や起業したての人より、
長年会社に勤めている
会社員の方がローンを
組みやすいかもしれない。


もっと言うと、
もしもの時の家族の生活を
守る事が目的だったら、
経済的自由以外にも、
保険に入るという手段もある。


結局、何が言いたいのか?

それは、

“目標は明確にした方が良い”

という事と、

“やり方にこだわり過ぎて、
本当の目的を見失わないでほしい”

という事。


私も、ロバキヨの本を読んだ時は、

働かなくても自由に暮らせるなんて、
なんて素敵なんだ!

と経済的自由に憧れました。


でも、今、当時の事を振り返ると、
単に当時の仕事が嫌で
逃げたかっただけのように思います。


ですので、
経済的自由を目指しているあなたも、
何のために経済的自由を手にいれるのかを
一度を考えてみてはいかがでしょうか?

経済的自由を手に入れたら、
何をしたいのか?

経済的自由を手に入れるために
最低限必要な金額は
いくらかを明確にしてみてください。


その上で、
今考えている手段も含めて、
その金額を達成可能な手段を
リストアップする。


ジェームスは、

『人生は決断によって決まる』

と言いますが、同時に、

『決断の質は、知識の量によって決まる』

とも言います。


知らない選択肢は選択しようがないからです。


十分に、可能性のある手段を
リストアップできたら、
それぞれの手段で、どうなったら、
経済的自由を達成できるのか?
を具体的に書いてみてください。


その中で、自分の知識、経験、
スキル、資金などの条件を加味して、
実現の確率が高い手段を
選択してみてください。

さらに、その手段で
目標を達成するまでの
行動計画を作ってみてください。

毎日、何をすれば良いのか?

その計画が出来れば、あとは実行あるのみです!
あなたが夢を実現する事を願っています。

ー麻生秀男


P.S.
ある研究によると
儲かりそうな仕事をするよりも、
好きな仕事に没頭した方が億万長者になる確率は
何倍も高いそうです。

そんな、人生をかけても良いと思える仕事や
人生の目的に出会いたい方には、

「成功の9ステップ」ライブセミナー
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/

私も、ここで自分のミッションと出会いました。


PPS.
【無料プレゼント】
ジェームスの成功研究会ダイジェストを
今なら無料でお試しできます。
http://www.jamesskinner.jp/JCD/

「成功の9ステップ」
無料体験セミナー開催中
開催場所は更新していますので
コチラでチェック!
http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/

ジェームスの成功の原点を
まとめた教材ならこちら:
ジェームス・スキナー
「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

〈PR〉
ネクストリーダーからのご案内
経営コンサルタントとして、
100社以上の企業を成功に導いた、
ジェームス・スキナーの告白。

・経営している会社を大きくしたい。
・これから起業して、大きな会社を作りたい。
もし、あなたがそのように
思っているなら、
”これ”を知っておいたほうがいいかもしれません。
http://www.jamesskinner.jp/JD9/

One thought on “経済的自由を手に入れる方法

  1. 確かに「経済的自由がほしい」と漠然と考えていた気がします。

    目標を明確にします

    もう一度、考えてみます。

    素晴らしいヒントをありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>