教える者、最も学ぶ

岡田社長写真2
こんにちは。岡田です。

私がこれまで学んできた事を、
短い動画を撮影して毎日1本配信するサービスを
昨年からYouTubeで提供していたのですが、
http://youtu.be/fh_xj9aMeMk

先日無事に、365本目の動画を
撮影し終える事が出来ました。


1年間やり続けました。


終わった瞬間、
達成感と終わってしまったな、という
何とも言えない感慨深いものがありました。

一人でも多くの人に伝えようと
始めたサービスだったんですが、

改めて取り溜めた365本全ての
タイトルを見返してみると、

一番学んだのは他でもない、
私自身です。


昔から、
「教える者、最も学ぶ」と良く言いますが、
まさにそれを体感。

自分のために学んでいる時というのは、

完全に理解出来ていなくても、

まぁいいか、とか
後で調べればいいや、とか。

以外とあやふやにしてしまう事って
ありますよね。

みんなの前で質問するのはちょっと・・・
と言ってそのままにしてしまう事もあります。

あなたもご経験はありませんか?


しかし、誰かに伝えるとなった時は、
そんな訳にはいきません。


間違った事は伝えられないので、
100%自分のものにしようと必死になります。


小学校の先生ですら、
足し算、引き算を
いかに分かり易く伝えるか頭を悩ませます。


私も、話していて納得がいかず、
何度も撮り直しました。

大切なポイントを、
いかに短い時間で、
いかに分かりやすく伝えるか。

本当に勉強になりました。

自分が受け身で学んでいる時と比べて
伝える側に立った時は、

自分自身の吸収はケタ違いに変わります。


その意識で学ぶ事で、
自分自身の営業力アップが
格段にスピードアップします。


あなたも何かを学ぶ時、
ぜひ誰かに伝えるという意識で
取り組まれてみて下さい。

吸収力がケタ違いに変わりますよ。


ありがとうございました。
岡田基良

P.S.
誰かに伝えるつもりで聞いてみてください。
あなたの営業力が格段にアップしますよ!

http://www.nextleader.jp/SSC/

P.P.S.
サンタメソッドでも、
講師になるコースを用意しているので、
もっと深く学んで自分のものにしたい、
とお考えの方はおすすめです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>