好き嫌いは成功の素

おはようございます。
麻生秀男です。

先日、有名な起業家の方がメルマガで

「ビジネスに好き嫌いは関係ない。
お客様中心で考えるべきだ。」

というような事を言われていました。

わずか数年でゼロから年商数十億円のビジネスを作り、
ご本人も億万長者になられた方。

あなたは、この言葉、どう思いますか?

実は、私は、この言葉にとても違和感を感じました。

もちろん、お客様の事を考える事は、
とても大事です。

ですが、私の周りでビジネスがうまくいっている人というのは、
お客様の事を考えながらも、自分の好き嫌いも強く出ている
からです。

そして、これは、ビジネスだけでなく、
人生の成功についても同じことが言えます。

どういう事か?

詳しくお話しましょう。

ビジネスで、成功する上では、
あなたの商品やサービスを買ってくれるお客様の
存在は欠かせません。

だから、お客様のニーズや要望に答えたり、
お客様の問題や悩みを解決する事に集中する必要があります。

ここで、多くのうまくいかないビジネスは、
「お客様は神様」
の精神の元、お客様の要望は何でも聞こうと
してしまいます。

しかも、お客様は神様で絶対だから、
追加の料金を請求するのも気が引けてしまいます。

さらに、お客様にはいろんな方がいるので、
それぞれ違った事を言います。

例えば、あなたがラーメン屋をスタートしたとします。

すると、あるお客さんは、

「ぎょうざも食べたい」

と言います。

別のお客さんは

「チャーハンも一緒に食べたい」
「つけめんが良い」

さらには、

「たまにはカレーも食べたい」

なんて言う人も出てくる。

しかも、毎日のように来てくれる常連さんが、
来るたびに言う。

すると、
ニーズに答えないと申し訳なく思うところも
あるかもしれないし、、

ニーズにこたえなければ来てくれなくなるかもと
不安になるところもあるでしょう。

その結果、
これらのニーズにすべて答えたらどうなるでしょう?

全ての料理に対応するだけの材料を仕入れなければ
いけないし、別の調理器具が必要になるものもあるでしょう。

でも、ほとんどのお客さんはラーメンを食べに
来ているわけですから、道具や材料にお金をかけた割には、
別メニューは出ないし、売上も変わらない。

さらには、食材には賞味期限があるから、
のこった材料や料理は処分しなければなりません。

その結果、どうなるか?

時間や手間、原価はかかるのに売上は上がらず、
利益は上がらない。

利益が上がらなければ廃業するしかないわけです。

大企業で、体力があって、チェーン展開したり、
大々的に広告できる企業ならいざ知らず、
中小零細や起業したてのビジネスでは、
お客様のニーズを取り入れれば取り入れるほど、
儲からなくなるパターンがとても多いのです。

こうして独立起業した企業の8割~9割は数年で
消えていく事になるのです。

じゃあ、世間でよく言われるように、
好きな事さえやれば成功するのでしょうか?

もちろん、そうではありません。

自分が好きな事だけを追い求め、
独りよがりな商品やサービスを提供しても、
それを欲しいと思う人がいなければ、
そのビジネスもうまくいきません。

ではどうすればいいのか?

うまくいっているビジネスというのは、
自分達がやりたい事、相手にしたいお客様を
非常に絞っています。

絞った上で、その絞ったお客様のニーズや欲求、
問題や悩みを解決する事に集中しているのです。

例えば、おもてなしとサービスで有名な
ザ・リッツ・カールトンホテル。

お客様の要望に何でも答えている印象が強い
かもしれません。

ですが、最初の時点で明確にお客様を絞っています。
それは、周囲のホテルより高い値段。

その値段を支払える人、支払ってでもおもてなしに
価値を感じる人。

ザ・リッツ・カールトンのモットーに

「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」

というのがあります。

つまり、

無理難題を押し付けるような紳士淑女ではない人は、
ザ・リッツ・カールトンホテルのお客様では無い。

ということです。

そして、その絞ったお客様のニーズに答え続けている
からこそ評判になる。

そして、その「おもてなしがスゴイ」という評判によって、
その評判に反応し、期待する絞られたお客さんだけが
集まってくる。

「出張で、ただ寝るだけだけだから、
とにかく安いホテルに泊まりたい」

というお客様のニーズには答えないし、そういうお客さまも
来ないという訳です。

そして、逆に、ビジネスホテルのお客様を相手にしたい
というのであれば、ビジネス客のニーズに答え、
悩みや問題を解決してるところが成功しています。

それは、一昔前のビジネスホテルは、
タバコ臭くて、汚い印象だったのを、
喫煙室と禁煙室を分けたり。

無料のコーヒーと朝食をサービスしたり。

のんびり湯船に使って1日の疲れを取れるように
大浴場を設置したり。

ぐっすり眠れるように、好みの固さのマクラを
選べるようにしたり。

しています。

その上で、定価価格を実現するために、
スタッフによるサービスは時間や範囲が限定されたり
夜中はフロントは閉鎖し、緊急対応など最小限のサービス
しか提供しないところもある

でも、仕事でただ安くて快適に寝る場所が
欲しいビジネスマンにはそれで十分なのです。

つまり、

何をしたいのか?
誰にサービスを提供したいのか?

という自分の好き嫌いが明確にあるのです。

もちろん、それはビジネスを分析して、
そこにニーズや問題があったから、
それを満たしてうまくいったという人もいるでしょう。

それでも、最初に、そのビジネスや分野に、
顧客層に全く興味が無く、嫌いであれば、
スタートしていないはず。

さらに、そのビジネスが嫌いであれば、
商品やサービスの質を上げる事にも興味が湧かない
でしょうから、どんどん売れなくなっていきます。

そして、好きでも無く、儲からないとなれば、
ビジネス自体をやり続ける事も苦痛でしかなく、
長続きしません。

ですから、本人が自覚しているか、無意識かは別として
実は、その人の興味や好みからスタートしているのです。

そして、自分の好き嫌いで絞られた業界や分野の中で、
自分の好きな層のお客さんのニーズや欲求を満たし、
悩みや問題を解決しているのです。

そして、
実は、人生の成功もビジネスと同じです。

自分の我ばかりを押し通し、わがまな放題の人には、
人はついてきません。

人間関係がうまくいかないのは当然、
誰の協力も得られなければ、仕事やビジネスも
なかなかうまくはいかないでしょう。

表面的には儲かって成功しているように見えても、
内面は常にイライラしていたり、不安だったり、
孤独だったりすることでしょう。

逆に、他人の顔色や評価ばかりを気にしていたら
どうでしょうか?

いろんな人がいろいろな事を言うのを
全て聞いていれば、他人の意見に振り回され
人生に方向性が無くなるでしょう。

その結果、
労力の割には、結果が出ず、自分がどこに向かって
いるのかも分からなくなるでしょう。

また、
たまたま金銭的に豊かになったとしても、
そこに自分が無ければ、心の充実は得られないでしょう。

「自分は何のために生きているんだろう」
「自分の人生はこんなものなのだろうか?」

といったむなしさ、空虚感に襲われることでしょう。

そんな状態で金銭的な豊かさだけ手に入れても、
果たして成功と言えるでしょうか?

人生もビジネスも最初に、自分という軸や方向性
重要になります。

その自分という軸や方向性があった上で、
うまくいくには、周りの人を助けたり、価値を提供したり、
協力していく。

私の周りで金銭的にも豊かで、プライベートや人間関係も充実し、
人生を楽しんでいる成功者は、そうしています。

じゃあ、最初に出て来た社長さん、なんでお客中心だけで
成功できたのか?

実は、この社長さんのビジネスも、私から見ると、
めちゃくちゃ社長さんの好き嫌いがビジネスに出ています。

テーマも社長さんの好きな分野だし、
お客さんもすごく限定されている。

ご本人が気付かれていないのか、
「お客さんを中心に考えるのが大事だよ」
というメッセージを強調したかっただけなのかは
わかりません。

わかりませんが、実際には、好き嫌いのベースの上で、
お客様中心にビジネスを作られているのです。

長くなったのでまとめると、
ビジネスでも人生でも、

まず、自分の好き嫌いを素に、自分の軸や方向性を
決める事が重要です。

じゃあ、自分の軸や方向性って何かと言うと、
それが、ミッションやビジョン、価値観。

そうしたものを、自分と向き合って明確にするのが
成功へのスタートです。

そして、自分の軸や方向性がある上で、
ビジネスであれば、自分の軸や方向性にあった
お客さんのニーズや要望を満たし、問題や悩みを
解決すればいいし。

個人の人生においては、自分の軸や方向性がある上で、
それに合った師匠を探し、合ったアドバイスをとりいれる
必要がある。

さらには、自分の軸や方向性にある上で、
周りの人を助けたり、価値を提供していく。

そうすると、自然と、あなたの方向性や軸に
合った仲間が集まり、お互いに協力し合う事で、
みんなが幸せで豊かに成功していく。

そんな人生が手に入るのです。

ぜひ、あなたも、幸せで豊かな人生、成功を
手に入れてください。

 

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One thought on “好き嫌いは成功の素

  1. やはり元となるのは「自分」なんですね。
    自分と向き合って、本当に自分がしたい事を追求し、それを必要としているお客様を対象に活動して行く。すると、それに共鳴する人たちが集まってきて、組織が出来る。一人の力だけでは出来ない事が、みんなが集まることで出来るようになる。正に好循環ですね。
    今日も良いお話をありがとうございます(^-^)/

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