人生をより充実させる時間管理の秘訣

From:麻生秀男

私達に与えられている時間は有限です。
人生にはいつかは終わりが来ます。

このブログを読んでいるあなたも、
きっとその限られた時間を最大限有意義なものに
したいと思っているでしょう。

私も同じ思いです。

与えらた限りある時間を有効に使い、
いろんな事を成し遂げたいし、体験したい。

いろんな国に行き、様々なものを見てみたい。

家族や友人達と楽しい時間を過ごしたい。

ビジネスでも成功したいし、
豊かで幸せな人生を送りたい。

そう思っています。

しかし、そう思いながらも、日々のやることに
追われ、気がつけば、やりたかった事をほとんどできずに
今日も一日が終わってしまった。

一週間、一カ月、一年・・・

そして気がつけば5年前と大して変わらない生活を
している。

そんな自分にがっかりした思いはありませんか?

一方で、ジェームスのように、
ほんの5年、10年の間に、次々とビジネスを立ちあげて
成功したり、ベストセラーを出版したりする人もいる。

しかも、同じ年に、世界各地を自転車で旅行したり、
南米やアフリカの秘境を旅しながら。

5年、10年経っても人生がほとんど変わらない人と
ジェームスのように次々と夢を実現して行く人の
違いは一体何なのでしょうか?

その秘訣は、時間の使い方。

つまり、時間管理にあります。

ジェームスは言います。

「ほとんどの人は、限られた時間の中で、
いかに多くの事を成し遂げるかばかり考えている。

でも、私は逆です。

限られた時間の中で、いかに少ない事を成し遂げるかを
考えている。」

というのです。

限られた時間で少ない事をやるほど成功するというのです。
一体、どういう意味でしょうか?

それは、こまごまとしたたくさんの実行項目を
こなすのではなく、本当に大切な一つか二つの事に
集中するということです。

1年に1個、

『これさえ実現できれば十分だ』

と思えるものに集中し、計画するのです。

そうして、毎年、1個、大きな変化を積み上げて
行くことで、5年、10年と時間が経てば経つほどに、
より大きな成功が手に入っていくのです。

そうは言っても、最初は、日々のやる事に追われて、
どうしたらいいかわからないと思います。

ですので、まずは、1週間に1個。

あなたの夢の実現のために、本当に大事な事を
やる時間を取りましょう。

週の初めに、あなたのスケジュールに
あなたにとって大事な事をやる時間を取るのです。

これをジェームスは
「自分とのアポイントを取る」
と言います。

そして、自分とのアポイント(約束・予約)は
他の人とのアポイントと同じように扱うのです。

自分とのアポイントの時間に、友人に飲み会に誘われたら

「ごめん、ちょっと先約があって」

と断るという事です。

もちろん、緊急な事などもあると思いますので、
何が何でも守らないといけないという意味ではありません。

自分とのアポイントだからといって、
他の予定よりも軽く扱う事はしないということです。

こうして、週に1個、何かをできるようになったら、
今度はもう少し、大きな、1カ月かけてできるような
事にチャレンジしてみてください。

そうして、少しづつ、本当に重要な事にさける
時間を増やして行く。

習慣化して行くのです。

そうすることで、次第に自分で自分の時間を
コントロールできるようになっていくし、
あなたにとって本当に意味のある事を実現していく
事ができるようになります。

いつもと同じような1週間、1カ月、1年ではなく、
とても充実し、人生の記憶に残る1週間、1カ月、
1年となって行くのです。

そして、5年後、10年後に振り返った時、

「ああ、気がつけば随分自分の人生は変わったな~」

と実感する事になるのです。

あなたが充実した素晴らしい人生を手に入れる
事を願っています。

PS
今日は、充実した最高の人生を手に入れる
時間管理の知恵のほんの一部をご紹介しました。

もし、あなたが

「後悔の無い、最高の人生を生きたい」

「そのための方法や知恵を学びたい」

そう思うのなら、ジェームスが、
自分らしい最高の人生を手に入れる知恵を
惜しみなく公開している

「成功の9ステップ」ライブセミナーに
参加する事をおススメします。

私自身はもちろん、多くの人が自分らしい人生を
手に入れているからです。

まずは、無料体験セミナーに参加してみてください。

詳しくはこちらからどうぞ

⇒ http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

ジェームスの成功の原点をまとめた教材ならこちら:
ジェームス・スキナー
「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>