人生で唯一後悔していること

From:麻生秀男

ジェームスは、

『人生には2種類の経験しかない』

と言います。

一つは、成功する経験。
そして、もう一つは学ぶ経験。

つまり、
人生には、成功するための“学ぶ経験”はあっても、
“失敗”は無いと言うのです。

そんなジェームスも、
『人生でたった一つだけ、後悔している事がある』
と言います。

ジェームスが人生でたった一つだけ後悔していること事。
何だと思いますか?

あなたは、ヴィクター・フランクルという
心理学者を知っていますか?

彼は、ユダヤ人の精神科医で、第二次世界大戦中に
ナチスのユダヤ人収容所に送られたのですが、
終戦後、無事に生きて出る事が出来ました。

そのナチス収容所での体験を元に書いた著書
『夜と霧』は、世界的なベストセラーとなり、
多くの人の人生に大きな影響を与えました。

そして、ジェームスも、
ヴィクター・フランクルの著書によって人生に
大きな影響を受けた一人でした。

『一度でいいから、ヴィクター・フランクルに
直接会って人生について語り合いたい』

それが、ジェームスの夢の一つでした。

そして、そのチャンスが訪れました。

丁度、ジェームスがヨーロッパにいる時に、
ヴィクター・フランクルが近くの病院に入院中
だと知ったのです。

ですが、
ジェームスは、仕事も忙しかったし、
『また機会があるだろう』
そう思って、会いに行きませんでした。

その機会は2度と訪れる事はありませんでした。

なぜならヴィクター・フランクルは、
そのまま病院で亡くなってしまったのです。

この時、ジェームスは、ひどく後悔しました。

『あの時に行っておけばよかった。』

『チャンスがあったのに、会いに行かなかった。』

ジェームスは、言います。

『人生には時機がある。
その時にしかできない事がある。

人間が、人生の最後の場面において後悔するのは、
やってうまく行かなかった事ではない。

人生の最後に後悔するのは

“やらなかった事”
“チャンスがあったのにチャレンジしなかった事”

だ。』

もっと若い時に冒険しておけばよかった。

あの時、あの人に自分の気持ちをちゃんと
伝えておけばよかった。

きちんと、感謝の気持ちを伝えておけばよかった。

愛していると言っておけばよかった。

もう一度、あの人に会いに行っておけばよかった。

子供が小さい時にもっと一緒に遊んで
おけばよかった。

『いつでもいける。』

『いつでも会える。』

『いつでもできる。』

そう思っているうちに、いつか、

行けなくなる時が来る。
会えなくなる時が来る。
できなくなる時が来る。

あなたが、後悔の少ない人生を
歩まれる事を願って。

 

 

PS
「成功の9ステップ」無料体験セミナー開催中!
詳しくはこちら
⇒ http://www.jamesskinner.com/taiken_dp/index.php

 

 
ジェームスの成功の原点をまとめた教材ならこちら:
ジェームス・スキナー
「成功の9ステップオーディオコース」
http://www.jamesskinner.com/9acdp/

 

 

 

 

 

One thought on “人生で唯一後悔していること

  1. 私の後悔は死んだ母に、有難うと言えなかった事、
    感謝の気持ちを言えなかった事。

    だからこそ私は、今は必ずその場で感謝の気持ちを
    伝える様にしている。

    その場、その時しかない事、一期一会の出逢いの
    大切さを実感しています。

    町上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>