カンタンにやる気がでる方法

 

Fotolia_90997191_Subscription_XXL_convert_20150928130035それは、
アンカー

日本語では錨(イカリ)

NLPの世界で、
よく使われる言葉として
「アンカリング」があります。

ってか、まさにそのことなんですがw

アンカリングって何?かというと、、

五感、
つまり何かを、
見たり聞いたり嗅いだりすることで
それをきっかけにして、
特定の感情とか反応を引き出すことです。


スポーツ選手などが

試合や勝負の前に行う動きや習慣なども
アンカリングです。

よく例として出されるのが、
イチロー選手が打つ前に、
バットで前に突き指すポーズとかも、
アンカリングです。

“これ”をやれば、集中できる
“これ”をやれば、やる気がでる
“これ”をやれば、眠くなる

その”これ”の部分です。

つまり、意図的に、
この”アンカー”を作れば、
いつでも自分の望む状態を
作り出せるってことなんですね。


音楽

僕のアンカーは、音楽

これは、学生の時からなのですが、
ヘッドホン or イヤホンをして、
大音量で音楽を流すと、
集中して、勉強や作業ができる
というものです。

多分ですが、
大音量で、他の情報を遮断して、
自分が今やるべきことに
集中することができるんだと思います。

そして、それを続ける内に、

大音量の音楽=集中

という僕にとってのアンカリングが
完成したわけです。

今の僕の仕事は文章を書くことですが、
必ず大音量の音楽を聞いて、
書いています。


日によっては、

「集中できひんな~」
「やる気がでえへんな~」
なんて日もありますが、

PCを開けて、
大音量の音楽を流して、
スクリーンに向かうと、
「パチッ」と一瞬で、
集中モードに切り替われるのです。

これは、
超便利♪
なのです。マジで。。

 

なので、まだこの
「アンカリング」というテクニックを
知らなかった人は、
ぜひ使ってみて下さい。

多分ですが、、、
どの分野でも、
結果を出している人は、
このアンカリングっていうのを
使っているような気がします。

お金も時間もかからないけれど、
人生にすごく役立つアンカリング

すごい威力ですよ。

ー飯村匡博


P.S.

ちなみに、たぶんこの人が世界で一番
人のやる気を引き出すのが上手い人だと思います。
http://www.nextleader.jp/JCD

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>