ある小説家の話。
「区切りのいいところまで書いて終わりにして、
あとの続きを書き始めるのは、とても難しい。
だけど、区切りのいいところから、
さらにあと数行を書いて休憩をとったほうが、
うまくいく」
実は、これは小説家だけでなく、
どんな人にでも当てはまります。
いったんキリのいいところで、
止めてしまうと、
「終わった感」を感じてしまい、
次に再開するときに、
また1からエンジンをかけなおさないと
いけません。
しかし、やりかけの途中で、
とめている場合は、
次にやらなければならないことが
明確だし、既に“やる”モードに入っているので、
新たに力を振り絞る必要がありません。
よく、休憩前に
「あと少し、もう少しでキリの良いところだから…」
なんて言っちゃいますが、
キリの良いところで、いったんストップしてしまうと、
再開するのもしんどいし、
再度、脳が働き始めるのに、
時間がかかってしまいます。
休憩前には、仕事を完結させずに、
常に脳を働かせた状態でとることが、
あなたのパフォーマンスを
あげる秘訣です。
これって、時間管理の、
とてもスゴイ秘策なんですよ。
休憩は作業が中途半端な状態でとる
1度、やってみて下さい。
ー飯村 匡博
PS.
上手く行く方法には、理由があります。
成功する法則を研究した結果が、
ここでたくさん紹介されていますよ。
なるほど。心当たりがありますが、目からウロコの気分でした。
ありがとうございます!今日から心がけてみます。
いいこと聞きました。ありがとうございます。米山善明