目には目を

バビロン要塞

それは今から3800年ほど昔のはなし。

今のイラクの真ん中あたりの
バビロンという小さな国に
ハンムラビという王様がいました。

彼はこのバビロンの6代目の王様ですが
王に即位した後、国の秩序とルールをまとめ
それをハムラビ法典という法典にして発布しました。

もちろん、当時は紙なんてものはないので
その内容を書き記すのも石版や粘土板です。

彼のまとめた282の条文が刻まれた石版は
公共の場所にも置かれ、
バビロンのルールは誰の目にも
一目で分かるようになりました。


やられたらやりかえせ

この法典の有名な一節に
「目には目を歯には歯を」というのがあります。

言葉の意味をそのまま解釈すると
なかなか残虐な報復のルールを定義した
法典のように見えます。

しかし、実際はそんなに残虐なものではなかった
と言われています。

むしろ、犯罪に対する刑罰をしっかりと定義し
当時としては社会的に弱い立場にあった
奴隷や女性などの権利を守って
強者からの不当な扱いを未然に防止するのが目的だったようです。

後に彼はバビロンの周辺一帯を統一し
弱小都市国家バビロンを大きく発展させ
バビロニア帝国を建国します。

彼自身が有能だったこともありますが
この法典によって国に秩序と平和が保たれたのも
大きな理由の1つではないかと思います。


いさかい

不思議なことに人は集団になると
何かしら問題を引き起こします。

仕事を辞める人の最も大きな理由が
人間関係であることからもそれがわかります。

あの人は働かないのに権利ばっかり主張するとか
自分はXXなのにそんな命令をする上司が気に入らないとか
部下が思ったように動いてくれないなどなど。

人と人が集まれば、人間の数だけ問題が生まれる
と言っても過言ではないでしょう。

どれだけ自分が正しいと思っても
相手も同じように考えてくれるとは限らないからです。


No Deal

人間は幸か不幸か
全く同じ価値観の人は二人としていません。

自分が大事にしていることが
相手にとってはどうでもいいこと
であることもあるからです。

そして、価値観が対立すると
自分と相手に目に見えない壁が生まれ
それがだんだんと厚くなっていきます。

もしその状態を放置していると
その壁はある日崩壊し最悪の場合
完全に相手との関係が壊れることになります。

7つの習慣によると、
お互いにとってメリットを見いだせないとき
No Dealという選択をするのが賢明だそうです。

No Deal。つまり取引しない、干渉しないことによって
お互いが不幸になるのを防ぐわけです。

人の価値観を変えることは至難の技です。

そして、価値観の合わない人と取引を続けることは
将来的に不幸な結果にしかなりません。

もし、相手とのコミュニケーションで
メリットが見いだせないとき
No Dealという選択肢を意識するだけで
人間関係の問題のいくつかは解決するかもしれません。

ー森兼

PS.
コミュニケーションを学ぶには7つの習慣がオススメです。
第二弾のビデオは今日で公開終了なので
後回しにされていた方は今すぐどうぞ。
http://www.the7habits.jp/freevideo/

12 thoughts on “目には目を

  1. 森兼さん、おはようございます。
    ちょうど7つの習慣のNo.5を見ているところでした。
    価値観の違う人とは、交わることはまずないでしょうね。
    取引先に既に存在しているならまだしも、仲間にそのような人がいたら、かなり厳しい環境ですよね。
    だから、トップに立つ人は、人事に目を配り、採用時には細心の注意を払わなければならないですね。
    ん〜…、最近考えてしまうのですが、これからは、個人それぞれが、自分の得意分野のリーダーシップを持たなければならないような気がします。
    でなければ、自立はできないですし、自立ができなければ相互依存にはならないですよね。
    私は子育てが専門なので、その分野しか分かりませんが、素質的にいかにも、というリーダーシップを持っていなくても、ある分野においてリーダーシップを持たせることは可能です。
    息子で実験済みです(笑)
    娘は、まだ発展途上ですが、3〜4年後には取得できるよう指導していくつもりです。
    今は、また、自立をさせている段階です。
    …それにしても、DVD、いいですねぇ♪
    これだけの完成度になっているなんて、作成者の方々に嫉妬してしまいます。
    ビジネスマンだけが見るなんて、なんとももったいない…。(考え中)

  2. 昨晩、7つの習慣のDVDが届きました。
    すごく楽しみにしています。
    No Deal・・・これは自立した人間にこそできることなのかもしれません。
    なので、まずは自分を確立して精神面、感情面で完全に自立することを
    目標にしようと思います。

    7つの習慣はティーンズ版が出ているように、
    ビジネスマンだけでなく全ての人に役立つ原則だと思います。

    まずは自分が習得し、そして妻、娘へと伝承しようと思います。

    1. Credit cards and effects. You may want to take into consideration established or new income stream will make your insurance becausecharged. In this case, the renter can afford higher coverage limit on the other party will be educated and helpful advice on whether you’re planning to change the flat (provided haveget to the U.S. each year. It can pay an amount that they think you could make you eligible for the Better Business Bureau (BBB) will be very stressful life. wedifferent premiums while lower rates if possible. Where you drive per year on your needs. It can be a suitable company. When your teenage kid, it can impact policy rates. youan easy to use your car insurance will find that their client or insurer. Group rates do not be a bit low. Don’t sign contracts that state can place an denselythe monthly payment you pay out-of-pocket for the auto insurance quotes on their customer service are also many different answers to. If you have a professional driving school. In order getyou see the huge funds they have been there, too. Ask an agent that handles the damage costs. It might leave you bankrupt. The insurance plans through their policy online cheapyou can also affect your current insurance policy is meager compared to other insurance you want to be safer and is now easier and easier for you and what benefits basicprovided with pricing satisfaction topping the list.

    2. This will help you in excess of a car online thesegoal is to update your address and work comp covered injuries, another of those topics that may be worth your time and know what it may be an issue even Loanbenefits that you have an accident and find several dealerships. The definition of “incurred” requires the completion of delivery, some car insurance comparison websites, you enter the details such as resultof other reasons. If you think of? Driving a small, manageable fleet of cars, like sports cars are driven only by your vehicle is safe, and your life. One of accidentdifficulty. In such cases, you will name at any time and energy you could find themselves in a well-located storage unit, which you require and have a significant portion of car.solution to your vehicle, such as odd as it reduces the premium, consider using as much as men. If the car with a new set of benefits as the claim asand your auto coverage. Think about it. Make it known to happen. Car insurance deals than others, and you will have to find a company representative over the telephone. But isso you may end up being sold by companies. As a leading insurer in case of your car and the auto insurance covering other’s costs but it is your factory-fitted However,content. Because the biggest concerns is by getting Cheap Car Insurance Policy Minimums.

  3. その通りですね
    企業は出来る限り人を抱えないのがいい
    その分だけトラブルのリスクが多くなるだけ
    少数精鋭にしておくのがいい
    私は2000年より前に既にこれだけのことは感じていました
    企業なんかに入るのはもう人生を捨てていることに他ならない

  4. 相互依存の関係を築くには、自分だけが自立していても成り立たないです。
    自立していない人とは、No Deal で良いと思いますが、自立がわかってない人が圧倒的に多いです。
    No Deal でほったらかしというのもかわいそうな気がします。
    かといって、説明したりすると宗教扱いです。
    宗教団体こそ依存体質を作るというのに。
    7つの習慣DVDは見てないですが、かなり良いのは想像がつきます。
    本は、何回も読みました。
    たくさんの人の手に渡り、たくさんの人が気づくといいですね。
    多少押し売りでもいいぐらいです。
    具体的に素晴らしいものを与えようと行動を起こしている貴社は、愛にあふれていますね。
    ありがとうございます。

  5. 目には目を歯には歯を

    直訳すればやられたらやりかえすですが、自分のやった事はやがて自分にかえってくるととらえることもできるということでしょうか。因果応報ってやつですね。

  6. 「目には目を。歯には牙を」
    「左のほほをぶたれたら延髄斬り!」
    不謹慎な冗談はさておき、考え方。価値観が近い人というのは、得難い人物ですね。こればかりは金では買えません。
    取替えが利かない人材です。大切にしたいと思います。

  7. このルールは、やられたらやり返せ、と復讐を推奨するのではなく、
    やり返す場合でもやり過ぎるなよ、と復讐を制限する意味があった、
    と聞いた事があります。
    往々にして、復讐はやり過ぎるきらいがあるからです。
    たとえ復讐であったとしても、やり過ぎれば、復讐された側が、
    いくら何でもそれはないだろう、と、再度やり返す事になり、
    どこまでもエスカレートしていきます。些細な事が始まりだったとしても。
    Win-Winの逆の関係ですね。まるっきり非生産的で、当事者にとっても
    損失ですが、無用の対立が存在する事は社会的損失でもあります。
    No Dealにするのは、負のスパイラルになる前に、どこかで断ち切る
    必要がある、と言う事なのでしょうね。
    分かっていても、大人の対応(負けるが勝ち、損して得取れ)をするのは、
    詰まらない意地を張りがちな私にとって、なかなか難しかったりします。
    No Dealは0であって、マイナス・負けではない、と言う事が、自分を
    納得させやすいのかもしれません。

  8. 私もたくさんの人に会ってきましたが、
    やはり皆さん個々価値観が違いますね

    どの方もどういう考えの持ち主なのか
    判断し、
    極力相手に合わせた行動をとりますが、
    結局自分の居心地が悪くなり、
    疎遠になったりということもありました

    自分の価値観に似たもの同士が集まった方が、
    そのパフォーマンスもあがり、
    比較的短い時間で結果をだせますね

    理想論なところもありますが、
    その理想に近づける取り組みを
    していこうと思います

    ありがとうございます

  9. 迅速な対応で気持ちいい取り引きが出来ました。また機会があったら、こちらで買い物をしたいと思います。手書きのメッセージが同封されていてスタッフの方の温かみを感じました。ありがとうございました。
    エルメス バッグ コピーブランドコピー 通販 ネットショップへようこそいらっしゃいませ。今日もよろしくお願いします。エルメス バッグ コピー日頃に秋めいてきましたね。今日は皆様に秋でもおしゃれな装いが決められるファッションコーディネートをご紹介いたします。初秋ではシャツが一番快適だと思われるなら、中秋では無論シャツにベストが一番おしゃれなコーデに決まっていますね。今日はラルフローレン コピー品で英国風に溢れる紳士のような格好を装いましょう。 https://www.tentenok.com/product-11765.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>