3つの質問 From ドナルド・トランプ

トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ

「ドナルド・トランプ」

おそらくあなたもこの名前を
聞いた事があるでしょう。

資産額20億ドル
「トランプタワー」をはじめとする
数々の不動産を開発、運営する、
アメリカの不動産王。

おそらく世界で最も有名な
実業家の一人でしょう。

そんな、トランプが、
あるセミナーの舞台裏で、
こんな会話をしました。

会話の相手は、
ダイレクトマーケティングの権威
ダン・ケネディ

3つの質問

トランプは、ケネディに
訊ねました。

質問その①

「儲かっているか?」

質問その②

「何をして、儲けたか?」

そして、質問その③

「今、どんな本を読んでいるのか?
 3冊を挙げてくれ

軽い会話?

いや、トランプは、軽い感じで質問した
わけではありません。

真面目な質問として、
ケネディに訊ねたのです。

トランプは、

「ビジネスにおいて自分が知らない事、気付いてない事で、
彼(=ケネディ)が知っていることがあるかもしれない。
そして、もしそうなら、
それを自分も勉強しなくてはいけない」

という気持ちで訊ねたのです。

実際、あらゆる分野の頂点にいる人は、
1日たりとも休まずに、学んでいます。

もちろん、トランプは、自身の分野においては、
世界のトップにいる人です。
そんな人物ですら、日々向上するために学んでいるのです。

不勉強な人たち

ちょっと古いオーディオプログラムや、
以前からオーディオ学習をしていた人なら、

「このテープは、7回から21回繰り返し聴いて下さい」

などというセリフを聴いた事があるかと思います。

しかし、このようなことを言ったところで、
現在では、ほとんどの人が実行しません。

速くて、簡単に、努力なしで、成功する方法を知りたがっているのです。

ですが、実際に成功するためには、
何度も何度も繰り返し学び、
そして、さらに次から次へと、
新しいことも学び続けなければなりません。

残念ながら、それが真実でしょう。

世界で最も有名な実業家であるドナルド・トランプ
彼でさえも、ちょっとしたセミナーの合間に、
真剣に新しい事を学ぼうとしているのです。

ピラミッドのトップにいる少数の人達は、
日々熱心に学び、知識を増やし、
能力を高める努力をしているのです。

ケネディからの質問

今日は、あなたに一つ、ダン・ケネディの言葉をご紹介します。

そして、これから毎日、一日の終わりに、
この言葉を自分に問いかけてみて下さい。

その言葉とは、、、

(自分が成功したい分野において)
「今朝知らなかったけれど、今知っている事は何か?」

この答えに、毎日答えられるのなら、
きっとあなたも、その分野でトップにつくことができると思いますよ。

ー飯村 匡博

PS.
「7つの習慣」の無料ビデオ第3弾がスタートしました!
今すぐココからチェックして下さい!
http://www.the7habits.jp/freevideo/

11 thoughts on “3つの質問 From ドナルド・トランプ

  1. 日々学び、
    日々向上する。

    飽くなき向上心こそが、
    成功への鍵なのですね!

    毎朝、
    今日はこれを学ぶぞ!
    と決め、

    毎晩、
    今日は何を学んだか、
    振り返るようにします!

    ありがとうございます☆

  2. 7つの習慣の第三段無料動画見ました!
    とっても、とっても、感動しました。
    ダルい体の中から、エネルギーが湧いてきました!
    頑張るぞ\(^O^)/

  3. 学び続けることはいいことだと思います
    私の父も一生勉強だと、若いときはいっていましたが、有言不実行が困ったものです
    いろいろ考えることが出来るのに、没落しておしまい
    すっかり廃人になってしまいました
    学び続けることは、年齢に関係ないことなんですね
    私は、祖父母、両親という反面教師がいるので、そうならないようにいきたいと思う次第です
    学び続けたい
    私はそう感じます
    特に、私は発達障害で、10代まではそういう気が起こらなかった…
    これは非常に残念で、私は30年以上の人生を無駄に過ごした感があります
    人生を取り戻せるかはわかりませんが、これからでもいいから、充実していきたいですね

  4. 勉強と言う言葉は、なんかいやな感じがします。
    ほかには、努力もいやですね。
    全然楽しそうじゃない!

    自分のやりたいことをするために学習する。
    たとえば、どうしても弁護士になりたい。
    そのために六法全書を覚えることと、どうしてもロールプレイングゲームをクリアーしたい。
    そのために攻略法を調べたりすることは同じだと思いますが、なぜ前者だけ勉強というのでしょう?
    違いは、お金を稼げるか、社会的地位がもてるか、ぐらいでしょう。
    ということは、前者は目的ではなく目的地にたどり着く手段だということです。
    純粋に弁護士をやってみたい人は、六法全書を覚えることを勉強だと思っていないでしょう。
    なぜなら法律を熟知しているほうが、弁護士として圧倒的に楽しいから。
    趣味ですね。TV見てるよりよっぽど楽しいんじゃないかな。

    トランプさんは、勉強しなくちゃならないと思って質問したのではなくて、今どんな楽しいことやって儲けてんの。なんか楽しい本教えてよ。
    という軽い感じだったんじゃないかなと思います。
    彼の趣味はお金儲けみたいですね。手段はなんでもいいのかな。

    成功したい分野は、楽しいかどうかで選んだほうが良いということでした。
    もし今勉強と言う名の苦痛を感じているのなら、いろいろなことをやって目的地を探すとよいですよ。いくらでもあります。何回でも変えていいです。ただ、やってみないとわかりませんので、失敗に躊躇しているといつのまにか年をとってしまいます。
    トランプさんは、たくさんやってるみたいですね。

  5. 勉強は大事ですね。
    社会人になったからこそ痛感します。
    昨日より今日、今日より明日、進化し続けることで
    5年後、10年後、20年後をより良くする秘訣ですね。

  6. いいですね。今朝知らなかったことで今夜知ることをひとつずづ積み重ねて行きます。
    質問は大きな効果がありますね。聞いて相手を不愉快にしてはいけないけれどたいていは成功した人は意外と如何に成功したか話したがっていることも多いです。聞くのはただっと最近はよく質問するようになりましたが、意外と話ははずむものです。織田信長の宣教師から海外のことをとにかくよく聞いて
    質問したそうです。だから彼は日本人ばなれした発想があったのだと思います。長篠の戦で鉄砲を3列にして活用した戦略は有名ですが、アフリカの原住民とヨーロッパ人との戦いで同様のケースがあり、
    彼の鉄砲3列の戦略も宣教師からの知恵だったかもしれません。「聞くこと」「質問すること」って重要で
    かなりのパワーを生む源になります。こうでなければいけないって勝手に自分でルールを作って他人を
    批判するような狭い考え方をする人も底辺には多数います。こういう人は未来永劫成功することは100%絶対にないです。基本的には他人の違った発想や考え方を一度は聞いてみて新しい考え方を
    学ぶ姿勢の方がいい。悪ければまねしなければいいのだし、よければやってみる価値はある。

  7. う~ん、意味が深すぎて感動しました。
    そのほかの言葉が見つかりません。

  8. 自分の道で、毎日一つでも新しいことを学ぶ。習得する。
    これを毎年ずっと持続して積み重ねていったら凄いですね。
    『もしドラ』が大ヒットしていますが、ドラッカーでもダンケネディも、世界には大勢の成功者がいて、書物も残しています。
    しかし読んだ人すべてが成功しているわけではありません。
    「どう読むか」が重要だと思います。
    例えば、「マネジメント」は「知識」です。それを活かす「智慧」は本人のものです。

    そこで新作。「もしも小説家がダンケネディを読んだら」通称「もしダン」。パクリで即ボツ。
    冗談はさておき、学んだことを、どう自分の道で活かすかが勝負だと痛感します。

  9. 笑ってしまいます~!

    (自分が成功したい分野において)
    「今朝知らなかったけれど、今知っている事は何か?」

    これに毎日応えられたら?

    このメルマガ読んでないよ!

    その能力がないから情報収集しているだけど!

  10. 「今朝知らなかったけれど、今知っている事は何か?」

    この言葉が素晴らしいです。ケータイにメモしました。

    地震、原発炉心溶解などがありますが、皆で乗り越えましょう。

  11. 飽くなき向上心とそのための行動

    大切ですね

    いろんなところから
    成功する方法を学べば学ぶほど
    日々の積み重ねがいかに大切か

    そしてそれそこが成功するための
    最短の近道であるかというのが
    分かります

    これから私自身も飽くなき向上心と
    行動力をもって
    納得いく人生を歩んでいこうと思います

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>