リーダー

あなたはご存知ですか?
「人々がリーダーに求める最も大きな要素とは?」

ちょっと想像してみてください。
あなたにとってのリーダーを・・・。

なぜ、あなたはその人に憧れるのでしょうか?
なぜ、あなたはその人を尊敬するのでしょうか?
なぜ、あなたはその人に惹かれるのでしょうか?

歴史上数多くのリーダーがいました。

織田信長
坂本竜馬
ガンジー
ジャンヌ・ダルク
マザーテレサ
など・・・

ビジネス界で言えば、
松下幸之助さん
本田宗一郎さん
ジャック・ウェルチ
などなど・・・

この偉大なリーダーに、
なぜ、人々はついていったのでしょうか?

リーダーに求めるもの

人々が、リーダーに求める
最も大きな要素、それは・・・、

「安心」「安定」

です。

そう、なぜ人はリーダーについていくのかというと、
一言でいえば、

「この人についていけば、大丈夫」

と思っているからなのです。

人は、「安心」「安定」のニーズを
満たしてくれる人に惹かれ、ついていくのです。

あなたにとって必要なこと・・・

大地震、津波、原発、
そして、景気後退と、、

今、僕たちの目の前には、
数多くの「不安」に相対しているわけです。

そう、誰もが今「安心」を欲しているのです。
「安定」を望んでいるのです。

そんな状況である、今、、
充分に活動できる僕たちこそが、
普段通りの生活をし、
必ず復興できるということを信じ、
それを周りに示す事が必要になってくるのです。

そう、リーダーとして、
今すべきことは、
周りの人たちに「安全」「安心」「安定」を
もたらす発言や行動をとることなのです。

「安心」を与える行動とは・・・

とはいえ、何か特別な事をする必要はないんです。
これまで通りのことをしっかりとこなすことでいいんです。
つまり生活のリズムを変える事なく、
震災以前と同じように過ごす事なのです。

もちろん、義援金を出したり、
復興のお手伝いをする必要がないと、
言っているわけではありません。

それらの事も必要です。

しかし、多くの人が、
今回の震災の影響によって、
生活のリズムが変わってしまっているのでは、
ないでしょうか。

毎日続けていた運動がしばらくできていない、とか・・・
しばらく日記をつけなくなった、とか・・・
なんとなくテレビを見る時間が増えてしまった、とか・・・

今後も、地震などのような、
自然災害だけにとどまらず、
仕事のこと、人間関係、金銭的なこと、
と僕たちは様々な問題が降り掛かるでしょう。

しかし、その度に、
やる気をなくしたり、落ち込んでいたりすれば、
前に進めるはずがありません。

もちろん、たまには落ち込む事もあるでしょうし、
何か手に付かないときもあるでしょう。

それでも、やるべき事を毎日続けられる人こそが、
目的を達成する事ができるわけです。

リーダーの条件

人が、リーダーに求める最大の条件とは、

「安心」「安定」

を提供してくれるか、どうか?
人は、いつでも「安心」「安定」を求めているのです。
人は、リーダーを求めているのです。

僕たちは、しっかりと将来の復興を見据えた
態度、行動をとることによって、
周りの人たちに「安心」を提供していきませんか?

ー飯村匡博

==<PR>====
今日で終了!24時まで・・・。
7つの習慣無料ビデオ
「あなたの人生に大きな変化を起こすには・・・」

https://www.the7habits.jp/freevideo/

9 thoughts on “リーダー

  1. 想像してみました・・・
    私がリーダーに求めるもの・・・それは、
    「この人についていけば間違った方向には進まない」でした。

    ですが、これは、あまり良い言葉ではありませんでしたね。
    「この人についていけば、大丈夫」

    これですね!
    そういえば・・・、私が家造りで経験したことですが、
    ハウスメーカーの最終決定をしたのは、
    この「安心」を与え続けてくれた営業マンの行動でした。
    2つのうち、一方が、それまで優位に立っていたのに、
    いろいろなことが重なったためとはいえ、
    「安心」を欠いてしまったのです。
    このとき、「何と信頼関係とは脆く崩れ去るものなのだろう・・・」
    ということを、思い知りました。
    この時、建築を勝ち取った営業マンは、
    「お若い方でしょうか?気を緩めてしまわれたのかな?」と。
    これが、私のメンターです(^-^)
    不利になっても最後まで諦めず、落ち着いた行動を取り続けた人物。
    そして、今なお、成長している人物。・・・なんとも魅力的です。・・・
    破れてしまった営業マンとも、引っ越し後お会いしました。
    メンターと互角に戦っていた方だけあって、お会いして、素晴らしい方であることも確認しました。
    人には、失敗はつきものです。
    その時期それぞれで、いろいろな事情も降りかかります。
    私が出会ったこのおふた方・・・本当に素晴らしい人格です。

    『リーダー』

    きっと、これから、この存在がたくさん必要になると思います。
    頂点に立つリーダーをはじめ、そのリーダーの意思を継いだ各分野でのリーダーが必要です。
    でなければ、何をすればよいか分からない人が何もできないまま時をすごさなければなりません。

    リーダーには、時間がないのです。
    ためらっている暇はありません。

    「安心」を提供するために、
    今まで鍛え学んできた自分の実力を信じて、
    はばたかなければなりません。

    私は、はばたき始めました!
    結果がすぐに出なくても、はばたき続けていれば、どこかにたどり着きます。
    ダイレクト出版の皆様、より正確な地図を示してくださることを期待していますよ!
    ファイト!!!

  2. しかし、日本にはリーダが見当たりませんね
    あんな為体だったら、私がもっと巧くやってみたいと思うぐらいですから
    このままでは日本の没落は火を見るよりも明らかでしょう
    でも、それを防ぐことはもう叶いません
    あの政権、霞ヶ関と新都心の役所、利権団体、財界がある限り…
    国民は地獄にたたき落とされるだけです
    一般人が出来ることは、一刻も早く国外へ脱出することぐらいでしょう

  3. リーダーの条件

    ①決断が速い
    ②迅速な行動
    ③話がうまい

    ※特に③は、僕にもっとも欠けている。無茶振りされたら、
    何を言っていいのかわからず、頭の中が真っ白に・・・
    存在感あるリーダーのコメントは、思わず聞き入ってしまう。
    もっと言えば、時折ジョークも織り交ぜ、堅い話をうまく中和してくれる。

    今抱えている悩み。自分を出せないこと=うまく発言出来ないと思う。

  4. 安心や安定を求めることが成長を止めているのにな・・・
    過去のリーダーについていって命をかけて戦った人たちは、変化を求めたのでは?
    変化を求める人が増えたとき、時代が変わります。
    今ある価値観、常識を変えていける人がリーダーだと思います。
    まあリーダーの定義にもよりますが・・・
    管総理もリーダーですかね・・・
    人によってリーダーがなんなのかが違いますね。

  5. ユダヤの格言に

    リーダーがいなかったら

    貴方がリーダー役を務めるのだ!

    というのが、ある!

    他人依存症の方には、耳の痛い話だろうが

    起業家を目指す人は、みんなリーダーでなければならない!

    従業員に安心感や生活の安定を与える立場の人でなければならない!

    人の価値は、どれだけ社会貢献出来たかで決まるという!

  6. 「人々がリーダーに求める最も大きな要素とは?」

    その前提としまして…
    ピーター・ドラッガ-の言葉??のように
    人格優先でしょうかしら~~ン!
    『物事を正しく行うことであり…
             リーダーシップは、正しい事をすること』

    -->それは、確かに『安心』・『安定』導くのでしょう~ネ!
    確かに、今回の『震災』この教訓から…
    確実なるビジョン…これが達成するための必須項… ^^
    もちろん…『決断』・『行動力』これも追加項目?? ウフフ
    そうすることにより、完成(達成)…!

    此の素晴らしい『気づき』 ありがとうございます…。(SAKURA…)

  7. リーダーになるために意識をして、
    行動をしているんですが、
    成績が伸びず悩んでいたんですが、
    安心と安定を与える人になる事を意識して
    行動していこうと思いました。
    早速、できる事から行動に移していきます。

  8. リーダーになるために意識して、
    行動しています。
    成績が伸びず悩んでいたんですが、
    (安心)と(安定)を意識して、
    行動していこうと思います。
    できる事から行動に移して行きます。

  9. 人に「安心」「安定」を
    与えられる人がリーダー

    納得ですね

    しかし、そのリーダーとなる人は、
    どんな環境にも耐えられる屈強の
    心を持っていなければ、
    人に「安心」「安定」を
    与えることは出来ません

    そんな強い心を持った人間になります

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>