夢を実現できない人・・・?

夢

あなたはいくつ持っていますか?
実現させたい夢が・・・。

僕にも、夢がたくさんあります。

行ってみたい国。
食べにいきたい店。
着てみたい服。
受けてみたいセミナー。
乗ってみたい車。

今のは、願望に近いかもしれませんが、
長期的に実現させたいものだけが、
「夢」というわけではありませんよね。

もちろん、長期的に実現させようとする
「夢」も必要ですが、
きっとあなたにも、短期的に実現させることができる
「夢」もたくさんあることでしょう。

あるビジネスマンの夢

「成功研究会」のジェームス・スキナーが行なった
あるセミナーの会場で実際にあった会話です。

ジェームスは、その会場に集まった150人の
ビジネスマンに質問をしました。

「もっと、お金が欲しい人は手を挙げて下さい」

ほとんどの人が手を挙げました。
そして、茶色のスーツを着たある中高年の
サラリーマンに尋ねました。

ジェームス
 「そのお金は何に使いますか?

しばらく考え込んで、彼は
 「お金があったら世界旅行がしたい。いろんな所に行ってみたい」

ジェームス
 「どこに行きたいのですか?」

サラリーマン
 「アラスカかな・・・?」

ジェームス
 「アラスカに行くのにどのくらいお金がかかりますか?」

サラリーマン
 「10万くらいでしょうか。」

そこで、ジェームスは大笑いしました。
なぜなら、そのセミナーの金額は10万円以上だったからです。

なぜ、実現させないの?

実際に、僕たちの叶えたい夢を見てみると、
自分には、既にそれを実現させるための
充分な資源を持っているのに、
叶えていない夢が多くあることに気付きます。

仕事が忙しくて時間がない・・・
そんな贅沢するほどのお金がない・・・
一緒に行こうと思っている人とタイミングが合わない・・・

などと、言い訳を作ったり、
自分の夢の実現を不必要に引き延ばしたり
してしまったり・・・。

だ・か・ら、、、

「また、いつか都合の良い時が来たら実行しよ=」

という結論に至ってしまうわけです。

確実な法則

この法則は、かなり有名なので、
おそらくあなたも一度は聴いたことがあるでしょう。

だけど、この法則は間違いありません。
なので、この法則をよく読んで、何度も何度も
自分に言い聞かせて下さい。

その、法則とは、、、

「“いつか”は永遠にやってこない」

そう、僕たちが生きているのは「今」です。

思い立ったときに、行動しないと、
いつまで経ってもその「夢」は実現されることは
ありません。

もちろん、長期的な「夢」を実現させるのは、
「今」ではないでしょう。

しかし、いつもいつも「夢の実現」を
先延ばしにしたり、
縮小させたり、
諦めたり、していると、
その“癖(くせ)”が付いてしまいます。

夢は、想い描くだけでなく、
実現させるものです。

もし、あなたの夢リストに、
今、実現させることが物理的に可能なものであれば、
できるだけ早く、実行する具体的な予定を
決めて下さい。
そして、スケジュールに書き込んでください。

もちろん、仕事やら誰かの都合やら、
いろんな障害があるでしょう。
しかし、あなたが生きているのは、
あなた自身の人生です。

自分自身の生きたい人生を生きる必要があるのです。

人生の最後になって、後悔しても、
誰の責任でもありません。
あなた自身が選んだ人生、
あなたの責任です。

自分の夢リストがないなら、書き出してみて下さい。
そして、どんどんどんどん実現させていって下さい。

そうすると、今度は夢を実現させる”癖(くせ)”というか、
習慣みたいなものが付いてきます。

そして、結果的に長期的な夢も実現できるように、
なってくるのです。

一度きりのあなたの人生。

周りの都合に合わせますか?
それとも、自分の生きたい人生を生きますか?

ー飯村匡博

==<PR>======

ただいま、チャリティ企画を実施しております。
「7つの習慣」DVDをご購入いただくと、
そのうち5000円が、今回の震災の被害に遭われた県へ
「災害復興寄附金」として送らせていただきます。
http://www.the7habits.jp/freevideo/thanks.html

7 thoughts on “夢を実現できない人・・・?

  1. 「夢は実現させるためにある」
    今では、即頷けます。
    でも、4年前は「自分には越えられない壁がある」と心底考えていました。
    今の私も、4年前の私も、「私」に変わりありません。
    これって、おもしろいですよね!
    実は・・・9日に出版説明会に行ってきました。
    7日にそれを聞きました。
    そして、会場は県内ではありませんでした。
    「無理」という言葉が頭の中で響きました。「やめておけ」とも。
    でも、もう一つの心の本心「行きたい」という声も聴こえました。
    子供達と相談するとOkが出たので行ってきました。
    夢がまた一つ実現できました。
    「やってみたいこと」=夢
    なのです

  2. 耳の痛い話である!

    「怠り」

    手帳には、スケジュールでやらなければいけないと書いているのに・・・

    怠りを無くすには?

    疲れていて疲労困憊していると、ついサボってしまう!

    疲れないように、他の事に気が散らないように

    集中する自己管理の仕方は?

    体力が有り余っていて、一人の部屋で静かに集中すれば出来ることが

    出来なくなってしまう・

    「まあ、いっか」という言葉を吐かないようにしよう!

    小さな事にも気を配って質の高い人になろう!

    する人から、終わらせる人になろう!

    やはり、そういった仲間が周りにいたら、

    もっと効率良く集中出来ると思う!

  3. 子供の頃に「学校へ行きたくない」と嫌だった。何故嫌なのか?いじめっ子がいるから。では逃げていたらそれは解決するか?しない。自分はまじめなこどもで自分から人に嫌なことはしない、言わない、思わないと自分をどう客観的にみても絶対に相手に不愉快なことはしていない。原因は今思えば相手が好きな女の子が俺のことを好きだったからだろうと思う。出した結論は「戦え」ということで通学路で待ち伏せしてそいつに先制攻撃をかけてボコボコにしてしまった。元もとスポーツをやっていたし、体も大きい方なので争いは嫌いだけどやれば勝つ自信があった。元々弱虫の自分だけども学校が荒れていたせいで男子としての尊厳を守るためには喧嘩もしなければならない場面が多かった。悪いたとえだとは思うけど人生にはトラブルはつきもので取引先との問題など商談に足が向けにくい逃げたいことが社会人になってからも多々あるけどこども時代のこの経験は役に立っていると今でも思う。新規の取引では自分がもっとも伸ばしているけど、取引先がトラぶったときなどは痛みが分かるから他の人より誠意をもって解決している。自分もビジネスでも人とのつながりがあるので育ちつつある。喧嘩は悪い例だけど
    怖いものや苦手なものから逃げないという姿勢で行こうと自分に活をいれて生きている。

  4. 今回のことについては、私は実践しています
    まずは、首都圏脱出
    1994年頃から移住計画は考えていました
    当初は海外へ
    でも、出る方法を知らなかったので、1998年に国内での移住に切り替え、2005年に成就させました
    でも、中途半端な成就なので、親元に戻ってきて、海外移住を目論んでいるところです
    他には、飛行機の体験操縦
    こちらは、2001年に考え始め、2006年12月4日に実現しました
    その後、翌日と2009年12月28日、29日にも実現しています
    でも、この程度のものに留まっていません
    1979年8月26日に思い立った、女性になるということ
    1997年頃までは念願として持ち続けていました
    1997年に埼玉医大で女性から男性になる手術が行われ、そこに行けばいいかなと感じていたのですが、折しも、独身寮を出るときで、その後は、先述の移住計画に没頭して、いつしか埋没してしまいました
    2006年8月になって、少し考える必要があるかなと考えていたのが、11月まではレース等に出るためにそれで手一杯でした
    一段落した2006年11月28日、ネットで調べて、その扉を開けたのですが、2006年12月20日のチャンスは者にすることは出来ず、そこから2008年5月までは絶望的な状態でした
    5月23日から26日にかけて、相談して、そこからとんとん拍子に進んでいき、2008年6月10日、念願を成就させました
    538日遅れ、思い立ってから10516日が経っていました
    名前がdie neue Frauであるのは、ドイツ語で「新女性」という意味で、2008年6月5日に使い出して、現在ではこれに統一しています
    世界でも、稀なる数奇な人間die neue Frauの歴史でした…
    そして、die neue Frauの未来は
    やはり、叶えていない、海外移住と資産を作ること
    既に、仕事をしないで生活するということは叶えていますが、まだ、資産はおぼつかない
    資産に不安がないところまで資産を増やしていくことが、今、一番の関心事です
    でも、これまで、上記に述べたことを叶えてきている、私ですので、これも、近い将来、実現できるものと信じています

  5. 『夢…実現…!!』
    この言葉…時々現実の環境…(吸血鬼軍団…)
    知らない間に…言い訳を作ったりしていましたかしら~ン?

    自分達の『夢の実現…』を不必要に引き延ばしたりしてしまったり…

    『夢は、想い描くだけでなく、実現させるものです…』
    確かに…そうなのですよ~ネ!!

    ネガティブな感情…知らず知らず~ふらり~ふらり ><
    『人生に於いての決意!!』
    これこそが…『夢を実現…させる起動力 ^^』

    本日のコメントを拝読いたし… 『パワー力』頂きました。

    ありがとうございます…。 『飯村』さんへ (SAKURA…)

  6. 同感です。自分もやりたいことを金銭的、時間的、体力的な理由をつけてやらないで、結局どうでもいい、ショッピングや飲食に費やしてきたことがあります。自分はそれを実現するのにふさわしくないと自分で自分の価値をきめつけていたような氣がします。自分で自分が幸せになりたいとも思っていなかった自暴自棄の時もありました。自分だけが自分の望みを実現することに対する罪悪感とそれに伴う嫉妬に対する恐怖感もありました。でも一回だけの人生、言い訳せずにチャレンジし続けます。

  7. 私も25歳の時に、
    ふとしたきっかけで、
    自分の人生は一度きりと
    深く思うようになりました

    それ以来、やりたいことは、
    どんどん実現していこうと
    考えて行動しています

    まだまだやりたいことが
    あるので、
    どんどん実現していこうと
    考えています

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>