孫さん100億円の寄付

志高く
志高く

ご存知、ソフトバンクの孫さんが
東日本大震災での被災者支援のために
個人で100億円を寄付すると発表しました。

ある長者番付による調査によると、
孫さんの個人資産額は6800億円(!)ある
とのことですが、このビッグなニュースに
驚いたのはきっと僕だけではないでしょう。

ユニクロの柳井さんがいち早く
個人で10億の寄付をしたときも
もちろん驚きましたが、、、
まさか孫さんが100億円の寄付とは。

例えどんなにお金を持っていようとも
普通100億の寄付は出来ないでしょう。

しかも孫さんの場合、
引退までの報酬全額も寄付するとのこと。

えっ!・・・引退までの報酬全額を寄付!?

ということは働けども働けども
孫さんの手元にお金は入ってこないわけです。

じゃあ今、孫さんは一体何のために
働いているのでしょうか?

経営者にとってもマネージャーにとっても
入社したばかりの新入社員にとっても
この「何のために働くのか?」
というのは普遍的なテーマではないでしょうか?

志し高く・・・

孫さんの座右の名は「志し高く」です。

学生の頃に坂本龍馬の本を読んで、
「何かでっかいことをやってやろう」という
志を持ったそうです。

孫さんは「仕事」についてある講演で
以下のように語っています。

=====

龍馬は33歳で死にました。
最後の5年でどでかいことをした。

じゃあ俺だって5年間だ。

命より残ってる5年間でまだ
やれることがあるんじゃないか。

頑張って仕事すれば、
娘の笑顔をまた見れる。

病院のベッドを抜け出して、
命縮まると言われて医者から
怒られながら会社の仕事。

結局俺何のためにやってるん
だろうと思ったら、笑顔が見たい。

大きな大義とかどうでも
いいと思ったんですよ。

笑顔が見たい。

何がほしいか。
娘の笑顔がほしい。

娘の笑顔だけでいいか?

いやいや、家族みんなの笑顔がみたい。
親も、兄弟も、笑顔が見たい。

それだけでいいか?

社員の笑顔が見たいな。一緒に働いた。
助けてくれたお客さんの笑顔も見たい。
お客さんてどれくらいだ。

見も知らない知りもしないどっか遠くの国の、
カンボジアかどっかの山ん中のどろんこに
顔を汚した5歳くらいのちっちゃな女の子が
笑顔で天を仰いでいる。

誰に感謝していいか分からないけど、
ありがとうとつぶやいている。

そんなことができたら、
自分としては幸せかな。

そう思うと、
やっぱり最後にもどったのは、
究極の自己満足。

自分が満足するために仕事をしてるんだ。

究極の自己満足というのは、
自分のエゴのための満足じゃなくて、
自分の物欲とか名誉欲とかじゃなくて、
自分の究極の自己満足は、
わけのわからないどこか遠くにいる人から、
名前も覚えてもらってなくてもいいから、
感謝を一言ちっちゃくつぶやいてもらいたい。

それだけで満足だ。

というのが、僕の最後の結論です。

=====


ではあなたにもう一度質問です、
あなたは今、何のために働いているのでしょうか?

ー磯貝優

追伸:
僕は「7つの習慣」を通じて
自分の仕事の目的が何なんなのかを明確にするために
コントリビューション・ステートメントという声明文を作りました。

もしあなたが何かに対して燃えるような情熱を持って
生きていないのなら、何のために働くのかを
「7つの習慣」を通じてぜひ探してみてください。

http://www.nextleader.jp/the7habits/freevideo/micro.php

35 thoughts on “孫さん100億円の寄付

  1. 笑顔が見たいは究極の自己満足ですよね。でもゼンゼン”あり”です。私のボランティア活動の源泉もそれです。自分までハッピーになるからです。それも相手までハッピーなら言うことないです。でも孫さんは”心”で生きている方なんだと思います。私も真似したいです。

  2. なんだか、今日の記事には泣けちゃった(ポロポロ・・)
    地震発生後から、ツイッター内での素晴らしい行動を取られる人の中に孫さんがおられました。
    ツイッターを始めた当初から、孫さんをフォローしていましたが・・・
    なんとお恥ずかしいことに「この人誰だろう?」と思ってフォローしたのです。
    それほど、私は無知でした。
    「孫さん」を知らない私は、「この人はなんて奥の深いことを言われるのだろう!」と感動し、
    まだ使い方のわからないツイッターで「返信」をクリックしてメッセージを送信しました。
    もちろん、それに対しての反応はないのですが、私にとって、そのようなことはどうでもいいことでした。
    最近も、1日に一度はチェックしています。
    ツイッターでの孫さんの会話を学んでいます。
    器の大きさにただただ頭が下がるばかりです。
    昨日は、以前インターネット内で孫さんの生い立ちを少し読んだことがあるので、
    それが本になっていないか、本屋さんに行ってみました。
    近所の本屋さんは小さいので、見つけることができませんでした。
    ご紹介ありがとうございます。
    ・・・何のために働くか・・・
    私にとって、生きていることを実感するために行動することが「働くこと」です。
    働くとは、誰かを喜ばせるためにすることだと思っています。
    今の段階では、まだ、自分にとって大切な人が喜んでくれることがこの上なく嬉しいです。
    ただそれだけなのですが、現実問題、大切な人を喜ばせるためにはお金が少々必要です。
    だから、ビジネスをします。
    私にとってビジネスとは、大切な人を幸せにするための手段にすぎません。
    そして、その「大切な人」に自分も含まれます。
    自分がすごく幸せな気持ちの時、それを誰かに分けてあげたいと思います。
    私にとっての幸せとは、生きていること。
    だから、それ以上のことが起こると、その喜びは計り知れないということです。
    これは、ちょっと変な考え方かもしれませんが、私にとっては「普通」です。
    この「普通」は仕方がないことです。それが基準なのです。
    誰かとくらべるのではなく、そのままの自分の存在が認められるということは嬉しいことですよね!

    1. ゆきさん
      文章を読んでいて僕も大変共感しました!
      ありがとうございます。

    2. 孫さんの座右の名は「志し高く」ですね。本当に素晴らしい彼の哲学や言葉が紹介されています。

      ですが…その孫さん、過去に多額(今の彼からすればたいした金額では無いでしょうが)の負債を抱え事業に失敗しています。
      ここまではよくある話です。
      問題なのは、その数億円に及ぶ負債を肩代わりした保証人の方への彼の態度です。
      その保証人になった方が孫氏にお金を返して欲しいと伝えたところ(現在の彼なら簡単に返す事の出来る金額なはずです。)法的に返す義務は無いと告げ、1円たりとも支払うことはありませんでした。勿論、謝罪の言葉も感謝の言葉も無かったのです。
      英雄のように扱われている孫氏。でもこれが「志し高き」人物なのか…?
      いつも疑問に思っていましたが…つい呟いてしまいました。
      事実を知ることも大切なのではないでしょうか?

  3. 100億円寄付って・・・お金をあげるんじゃなくてお金の稼ぎ方
    使い方を教えるようにして起業させるとか。
    100億円で「ソフトバンク地球防衛軍」とか「ソフトバンク起業学園」
    とかのエリート養成スクールを作って世界征服で社会システムを改革するとか。

    1. 孫さんは金持ちだし成功者。それと100億円を寄付しても生活に困らないことは皆知ってる。6800億円資産を持っていたからといって、誰もができることではないと思う。私は、誰かの寄付を聞いて感動したのは初めて。涙がでたし、元気を貰った気がした。

      仕事を創出すること、人材を育てること、これは確かに大切だと私も思う。

    2. >お金をあげるんじゃなくてお金の稼ぎ方
      >使い方を教えるようにして起業させるとか。

      そんなこと既にはじめてる。
      孫正義を甘くみちゃいけない。
      孫さんは日本のことを本当に思ってる。
      http://www.softbank.co.jp/academia/

  4. 孫さん素晴らしいですね。
    ただ、毎年約1億円の役員報酬全額を寄付しても、孫さんにはソフトバンクからの配当収入だけでも毎年10億円以上入ってきますけどね。

  5. 自分が満足するために仕事をしてって
    確かにそのとおりだと思います。

    どんなに些細なことでも
    本人が、納得すればそれで
    みたされるものってあるはずですから。

    ”志”

    孫さんは、あらためて実践の人だと感じました。
    ご紹介ありがとうございます。
    私も5年間必死に戦っていこうとおもいます。

  6. 結局人生は
    どれだけ世の為人の為に尽くしたか・・・・
    で決まる

    僕もお金は無いけれど
    多くの人に「ありがとう」と言ってもらえるうような
    人生を送りたい・・・・・・・・・

    もちろんその前に
    多くの人に感謝しながら・・・・・・・・

    綺麗ごと言う訳ではないけれど
    そういう生き方が結局
    自分を助ける・・・・・・・・・

    というエゴが働いてますが・・・・・・

  7. 今回の孫さんの寄付…。
    セコい株主は「そんなに寄付できるなら配当金をあげろ!」
    セコいソフトバンクユーザーは「そんなに寄付できるならもっとサービス拡充、低価格を!」

    きっとこう言うに違いない。

    また穿った見方をする人は
    孫さんが純粋な気持ちで寄付したのではなく
    100億というインパクトある寄付によって
    事業的に何らかのプラスに働くだろうという思惑の元に寄付したのだと言うだろう…。

  8. 仕事は本来自己表現、自己実現のためのものでなくてはなりません
    生活のためにするものではない
    つまり、生活のために仕事する存在は、子孫をつくってはいけない
    そういう、不幸な存在を増やすような行為は即刻辞めるべきだ
    これは私の持論で、ブログでも再々述べています

    100億を寄付するのは立派なことですが、それを扱う政府と行政があれでは、この人の行為が無になってしまいます
    それから、あの荒れ地を復興するのは無駄です
    住民を即刻、西日本に移住させることが肝要です
    そろそろ、建造物を作るのをやめて、農地を広げていく方に舵を取るべきです
    そのことを、いち早く日本に知らしめたのではないでしょうか?

    こういう、偉業が無駄にならないようにしてもらいたいですね
    勿論、日本の政府、霞が関の役所に出来るとも思えませんし、財界とて不可能でしょ

  9. このニュースを聞いた時、今の携帯の契約更新時に解約して
    ソフトバンクに乗り換えることに決めました。
    私の周りでも同じことを考えた人が複数います。
    逆に「どうしても胡散臭さがぬぐえない」という人もいました。
    同じものを見て逆の解釈をする。他人の行動をどう評価するかは、
    評価する人の心が鏡の様に映し出されるのだと思いました。

  10. 意図がどうあれ、尊敬できる行動です。

    どんな障害があろうとも日本を復興させたくなりますね。

    200年先も誇れる日の本の国にしたい。

  11. 龍馬と同時代に生きた人々は、2011年にも、そしてこの先も、こんなにも彼が尊敬され続ける人物だということ、気付いていたのかな。

    孫さんはそんな人物の1人だと思う。
    Lightwaver さんの仰るとおり、人間の他者に対する評価=自分への評価であり、
    大きな人物であればあるほど、それは顕著に現れるものなのでしょう。

  12. すごいです!
    人の笑顔が自己満足なんて素晴らしすぎる。

    僕はまだ自分の笑顔で精一杯です。
    おっきいですね孫さん。

    経済界、スポーツ界、芸能界と寄付の話が盛り上がっていますね。
    政界は?だれかいましたっけ。

  13. 究極の経営理念だな!

    ナポレオン・ヒルの著書の中で

    かつてフォードが名もない頃、一生懸命自宅のガレージでトンカン・トンカンと車に打ち込んでいた。

    何の為?

    当時、車は、高級車で誰でも乗れる物ではなかった。

    そこで、彼は大衆車を作り誰でもが車を乗れるようにしたい!

    そんな車を目指して日々汗だくに自分の志を実現すべく夢中になって、やがて実現した。

    志の高い人は、ビッグなお金=見返りを手にするが

    社会に対する貢献度も高い!

    日本にも孫さんみたいなビッグな人がいて良かったなと思う!

  14. 自分は何のために働くのか…

    「幸せになりたい」という自己満足が
    答えなのかもしれません

    「働く」という定義は人それぞれですので、
    私自身も「働く」ということに関して
    もっと深く考えていこうと思います

    ありがとうございます

  15. 素晴らしいお話をありがとうございます。でも孫さんことを別のところから聞いた話もあります。まず、100億円を寄付するという話は聞いたいましたが、100億寄付した・・・という話は未だ聞きません。また、日本に原子力ではなく太陽光発電所を作りたいという声を上げて、協力する自治体を募ったことも覚えていますが、その太陽光発電パネルのメーカーは韓国のサムソンと聞いています。なぜ日本のメーカーでないのでしょうか?日本のことを考え、復興を考えるのであれば当然日本のメーカーに発注を依頼するのが筋。孫さんの考えていることは、よくわかりません。

  16. 孫さんがどんなに立派なことを言っても、以前のYahoo!BBの販売手法、自社設備増強よりつながり難い携帯を売り続けることを優先してユーザに不便を強いたり、決算発表時の見る者に錯覚を起こさせるような派手な資料をみるにつけ、昨年まで一ユーザであった者としてとても腹が立ちます。メディアに取り上げられなくとも、利益が上がらなくとも、真にお客様を大事にしている経営者を見習って欲しいと思います。

  17. “何の為に”・・・考えれば考えるほど、哲学的に深みにはまるけど、すごいシンプルで、自分の「信念」ってことにつながりますね。どんな困難にもまがらない信念を持ち続けたい。
    自分は100億円の寄付は出来ませんが、少しでも志の高さだけでも並べるように日々がんばります。

  18. あら!チャーリーさん、ありがとうございます。今、気づいてしまいました。すみません。でも、気づけてよかったです。こうしてお礼が言えたので。お目に止まるかわかりませんが、偶然が重なるかもしれないですよね!~最近の孫さん、どうされているのかなぁ?ツイッターを最近見ていないので、わからないなぁ。きっと、変わらず前進されているはず!私も、頑張らなくっちゃ♪「私にしかできないこと」これをするだけ。その一歩が未来の自分を作る!私は、これがわかっただけでも幸せ者だな(^^)

  19. 朝からいい話をお聞かせいただきありがとうございます。孫さんについて、一言。
    震災後「100億円寄付します」という話は聞きましたが、その後「100億円寄付しました」という話は聞いていません。また、原子力発電所ではなく、太陽光発電所を作りたいということで、自治体の参加を募った話がありましたが、実は太陽光パネルの発注先は韓国のサムソン電子という話を聞きました。日本の復興を願うなら当然国内メーカーに発注するのが筋。
    ほんとにこの事業が動き出せば莫大な資金が動きます。孫さんはなぜ国内メーカーに発注をしないのでしょうか?この話がホントであれば、首をかしげてしまいます。

  20. 孫社長は、現在一銭も実際に金額を入金していないことを知らないのですか?
    確か、意志表明して一年以上経ちますが、入金されていないはずです。

    そして、口ではいいことを言いながら、実行せず。
    多くのコマーシャルを発注するので、マスコミは、何も言わない。

    あなたのような方でも騙され、褒めるのでしょう。

    一度孫社長が、実際に寄付されたか、確かめられては、いかがでしょうか?

    あまりに軽率なメール、ブログでは、ないですか。
    もし、私が間違っていたら謝りますが、知る限りまだ寄付はされていないはずです。

    くれぐれも、あなたのためにも確認下さいネ。

  21. スゴイですね。
    自己満足ではなく働くスタッフと顧客満足度が高い会社になれるよう
    日々頑張りたいと思います。
    もちろん私も今まで以上に楽しく仕事ができるよう努めます!

  22. 孫社長の「日本は犯罪者」発言について知っておられますか?
    もし知らないようでしたら、検索なさって調べてみてください。

  23. 孫を称えているいる奴は在日朝鮮人か情報弱者のバカです。
    ソフトバンクのコマーシャルの意味は何か。あれを見て朝鮮人はほくそ笑んでいます。

  24. パフォーマンスに騙されてはいけません。 わたしもかつては 崇めた時期がありましたが。
    100億円の寄付 週刊現代?だったか 週刊誌に指摘されて寄付先を発表されたものの、… まだ寄付されていないんじゃないですか?
    CMもひどいです。 犬と黒人が 朝鮮で何を意味するか。。 日本人を貶めています。ソフトバンクでそのCMを連想させる犬の絵のレジャーシート をもらいましたが、見たくもないです。
    太陽光発電もひどいです。国内メーカーに発注との約束でしたが、 韓国企業に変わりました。日本の税金が韓国にながれます。寄付額よりもっと 大きな利権が得られるわけです。
    最近では、反日的な発言も… 崇めた時期があっただけに 残念です。

  25. 100億を寄付って煽っておいて、未だに実行していない人。

  26. 皆さん、「真実」を「暴いて」頂き、ありがとうございます(^_^)vやはり「真実」知る事が大事ですね。
    人欲の段階説と言うものがあって、金銭欲の次に来るのは名誉欲だそうです。
    ま、「ばらまき」に他なりませんね!
    私もどうも「クサイ」と思っていました。

  27. そうなんですか・・・残念です。
    でも、こうやってとりあげてくれるから、わかることもありますね。とりあえず、ソフトバンクとヤフーBBは解約します。みなさん情報をありがとうございました。

  28. そうなんですか・・・残念です。ソフトバンクとヤフーは解約します。
    皆さん、情報提供ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>