さくら

さくら

桜の花が満開です。

とても綺麗に咲いていて
暗いニュースが多い中、
美しく咲く桜を見ると心が和みます。

実際、被災地でもきれいな桜を見て
復興へ希望を胸に抱いた方もいたようです。

桜の花は見ている分には
とてもきれいで風情豊かなのですが、
二週間ほどで散ってしまうので、

多くの方がこの時期、
ここぞとばかりにお花見に行って
花見酒を楽しみます。


限られた時間

桜が日本人に好まれる理由は
こうしたぱっと一斉に咲いて
ひらひらと散っていく潔さなんだそうです。

確かに限られた短い時間のために
精一杯美しく咲く姿は見ていて
心が打たれると同時に力強さを感じます。

彼らにとって時間は貴重です。

僅か二週間という限られた時間で
花を咲かせて花粉を交配させ、
種を次に受け継いでいかねばなりません。

のんびりしているひまはないのです。

これは私たちにも同じことが言えます。

桜ほど短い時間ではありませんが
私たちにとっても時間は有限で貴重です。

その自分にとって貴重な資源をどう使うかが
自分の人生をどこに向かわせるかの
大きな分かれ道になります。

まだ時間があると思って先送りにしていると
あっという間に時間は過ぎ去ってしまい
サクラ散るということに成り兼ねません。


今日をどう生きるか

「時間の価値を知れ。
あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。
今日出来る事を明日まで延ばすな。」
ーチェスターフィールド

今日という日は二度と訪れません。

毎日をなんとなく生きていると
今日も昨日と変わらない毎日を過ごし
明日も今日と同じような日が訪れる
そんなふうに思えてしまいます。

実際、ほとんどの場合は
昨日と今日でそんな大きな変化は起きません。

しかし、明日できることを今日やることで
自分から変化を作り出すことができます。

そして自分から変化を起こすことで
人生の歯車はゆっくりと
しかし力強く着実に回りだします。

同じ時間を過ごすにしても
しっかりとやるべき目標に向かって
力強く前に進むこともできます。

逆に、やるべき事を先送りにして、
無為な時間を過ごすこともできます。
もちろん、息抜きもときには必要ですが。

もし、自分がサクラの花のように
僅か二週間で散る定めだとしたら
今日できることを精一杯力を注いでいるか?

限られた時間という資源をどう使っているか?

桜を見てそんなことを思いました。

ー森兼

PS.
それでも、なかなかやる気が起きない?
そんなときはジェームスに聞いてみるのが
いいかもしれません。

http://www.jamesskinner.jp/JMS.php

11 thoughts on “さくら

  1. 私たちは時間が無限にあると勘違いしてしまいます。
    だから、今、この時間を無駄にしてしまう。
    テレビを見たり、ゲームをしたり・・・

    私も今月で35歳になります。
    例えば、70歳で死ぬとしたら、
    あと残り半分しか生きられないってことです。

    そして、今、この一瞬が間違いなく死に近付いている。
    もっと時間に意識した生き方をしないといけませんね。

    あっ、今日のメルマガからのリンクが
    「中国大返し」になっていましたよ^^;

  2. 君見ずや、明日は散りなん花なれど、命の限りこの時を咲く、
     九条武子(?)
    こんな歌を思い出します。

  3. ただ今、娘の入学式。
    我が家の花も、これから咲きます。
    悔いのない生き方ができる人間に成長してほしいです。
    昨日は、息子の入学式でした。
    生徒会でマネジメントしたいらしく、夢を大きく持っている息子。
    これからも、さらにはばたいてほしいです。

  4. 年々、「桜」をじっくりと見る機会をつくっています。
    後、何回見られるのか、ということもあります。

    桜を見て、美を感じるとき、泣きたくなるとき、
    新しい出発を考えるとき、親しい友人に思いを
    馳せるとき、今年の課題を見つめるとき、
    様々な「とき」があります。

    仕事に真面目に取り組み、学習や研鑽を
    重ねたつもりですが、思った成果には至って
    いません。
    昨年から、学ぶだけの姿勢から、成果に
    結びつく行動に重点を置くようにしました。
    「桜」を見て決意したものです。

    以後、不思議と成果に結びつくように変化
    してきました。

    時間軸、他愛、誠実、意欲、パートナー
    などがキーワードでした。

  5. 去る4月6日、57年ぶりのH大学の入学式に参列した。大震災で華々しい式典ではなく被災地への黙祷で始まった入学式ではあったが、1万人有余収容会場には空席がないほどのマンモス入学式であった。
    総長の告辞にひどく感銘を受けた。「世界を的確に掴むには、そしてそこから更に大きな夢を紡ぎ出すには身の回りの小さな世界から視野を広げる事が大切です。多くの学友や先生と議論を深めて、自らの人としての見識を磨くことから始めてください。」と説かれた。含蓄の深いことばと話しぶりに総長のお人柄とうかがい知ることができ、私にとっても孫にとっても大きな収穫だった。75歳になって孫の入学式に参列できたことを大いに誇らしく思っている。

  6. 今年も桜が咲いてくれてうれしいです。
    美しいですね。堪能しました。
    来年も咲くといいなぁ。

  7. ある本で、「欧米人はTime is life」と言うって読んだ事があります。桜にピッタリの言葉だと思いました。悔いのない人生を贈りたいですね。

  8. 『桜…』桜花爛漫…今年は?
    写真拝見…しまして、やはり『心』が、ホッ~ホッ~ト…ですネ!

    自分自身の 『人生の花?』この限られました時間…^^
    現状をしっかりと見据えまして…目標を設定し…
    行動のみ!! 前進!! 前進!!

    限られた時間の中で…改めまして『悔いのない人生』を…!

    『気づき』 ありがとうございます。  (SAKURA…)

  9. 人生は長生きでいいでしょうね、しかし、長く生きても、桜のような精一杯で咲く時間がないと意味はないでしょうか?
    私は今年25歳で4分の1人生時間を過ごしてしまいました。時々たくさんの仕事をやりたいんけど、
    できないことはたくさんあります。ちょっと悔しさも気になった。
    これから、”時は金なり”と言う慣用を持って生活する。

  10. 時間は本当に大切ですね

    でも私が接している多くの人は
    その有り難味を全然分かっていない
    ようです

    そんな彼らを見ていると
    その時間を時間を私にくださいと
    思ってしまいます

    そんなことは無理だと分かっていますが、
    本当もったいないです

    人は、窮地に追いやられないと
    自覚できないんでしょうね

    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>